※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあら0704
家事・料理

妊娠中の皆さんにどうしてるかお聞きしたいです。18週になるんですが、…

妊娠中の皆さんにどうしてるかお聞きしたいです。
18週になるんですが、割かしお腹が出てきて洗濯物を干すだけでも疲れるし、掃除するだけでも苦しくなったりと、少しづつしか出来ないため、少し手を抜かせてもらっています。(ちょっとお休みさせてもらってることもあります💦)
皆さんは毎日お家の家事などどれくらいやってますか?

つい最近義父に怒られたばかりで、毎日窓一枚づつ洗えば大したことないって言ったよね?とか、玄関ホコリだらけで拭いてる?とか、勝手口掃除したらって言ったよね?など他にも色々言われてしまい、やりたくてもできないんだよと言えない自分が悔しくて悲しくなりました。
因みにうちは完全同居なので義父だけでなく義祖母にもなにもしないで家にいるだけどいつも罵られます。

あたしが怠けているだけなんでしょうか?

コメント

ルカサ

妊娠中の体調の悪さって人それぞれですし、特に男の方には理解して貰えないんですよね(´・ω・`)
本当に酷い人だと入院して安静にしないといけない人だっているのに

悪阻って無理すると余計に辛くなるので無理せずに言いにくいかもしれませんが出来ないと伝えた方がいいですよ!
無理してでもやると余計に「なんだ出来るんじゃないか」と思われ悪循環します
分かって貰えないなら保健師さんや医師に説明して頂いたりとかしてみてはいかがでしょうか

• きあら0704

きあら0704

元々今の妊娠があんまりこの家で喜ばれてないみたいなんです。
    うちの場合昔ながらの家なので中々出来ませんとか自分で言える相手ではなくて嫁なんだからやって当然、今までの嫁も義姉たちも出来てるんだからできないわけないでしょなので辛いです。
    保健師さんとかは説明に来てくれるんですか?

• 4月25日
  • ルカサ

ルカサ

直接出向いてくれるかはお住まいの所の保健センターなどに問い合わせてみないとわからないですね(´・ω・`)

妊娠が望まれてないなんて辛いですね…

他の方へのレスも読ませていただきましたが、別居が無理で「他人」と思われてるなら
    あなたは家政婦でもなく言いつけられる事相応のお給料を貰っているのでないなら「なんで他人にそこまでしなくちゃいけないの?」くらい開き直らないと辛いと思いますよ(´・ω・`)
    怒られるのなんか関係ないし、それで殴られたりするならそれこそ子どもの為にも無理してでも逃げるべきですよ

• 4月25日
  • きあら0704

きあら0704

究極考えてみます。
    初めて伝えたとき義父にはえっ⁉️って言われて、義祖母にはあんたその子産む気かいって言われました💦
    この家ではみんなこれが普通見たいで、最初実家と同じようにやっていたら義姉に一日どれくらい動いてるの⁉️もっとちゃんとしなよって言われてしまいました。
    今のところ殴られたりはないのでなんかあればすぐにでも逃げようと思います。

• 4月25日
とみーおばちゃん

お子さん見てく貰ったり
寝てる間なら
掃き掃除、窓拭きくらいは
できましたねー。
切迫とかではなければですけど!
お腹張ったら休憩して
ちょこちょこしてました🙆
私は妊娠中も
産後も誰にも頼らず
暇すぎてお家ピカピカに
していました😂

• きあら0704

きあら0704

前回が切迫早産ぎみで薬もらってたので、前回よりかなりの勢いで動いているので入院になったら困るなって言うのも悩みのひとつなんです。
    すごいですね💦
    家業の手伝いを少ししただけで気持ち悪くてうずくまっちゃうあたしは気合いが足りないんですかねぇ😅

• 4月25日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

私の場合は
    ギリギリまで仕事
    してたので
    仕事やめてすごく
    退屈になったからだと思います😅
    あまり、無理せずと
    言いたい所ですが
    お家から出れないのであれば
    上手いこと義実家と
    付き合って行くしかないですね😞

• 4月25日
  • きあら0704

きあら0704

そうですね。
    とりあえず頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月25日
ままり

別に暮らせないんですか?(^_^;)
後継ぎとして体を犠牲にしてお腹で育てて命がけで産んであげてるんだからいろいろ言わないで。
いやなら一生別居で会わなくても困らないんだけど。って思います。
義両親でも掃除くらいできますよね。

すいませんが、私は掃除と子ども産む機械ですか?そのためだけに私はここに嫁として迎えられたんですか?って言いますね。

嫁をなんだと思ってるんでしょう。
私も結婚してから妊娠中、産後もかなりいろいろ言われてきましたが、嫁いできたから何言ってもいい、どんな言い方してもいいと思ってるんですか?って言いましたよ。

うちは同居ではなかったですが、必要以外は連絡もしないし関わらなかったです。
無理!とかではなく、別々に住むことを本気で視野に入れてみては?
それで無理して赤ちゃんに何かあったらあなたも気がおかしくなると思うし、言われることによって精神的にやられて何もできなくなるどころか自殺してしまったりしてからでは遅いと思います。

• きあら0704

きあら0704

別居はまず無理です。
    出来るなら一年前にやってると思います。
    そもそも今の妊娠があんまりこの家で喜ばれてないみたいなんです。義祖母にはあんたその子産む気かいって報告したときに言われました。
    この家の中であたしは義家族から他人だと言われてますので、あたしも一生会わなくても困んないんですけど😅
    妊娠する前も基本的に家政婦しに来たんだと思って毎日を送ってました。休む暇もなく💦
    昔ながらの家なので中々自分の意見は言えなくて💧
    離婚を視野にいれたこともありました。
    こんなに考えてくださってありがとうございます。
    そう言ってくれる人もいないので大分嬉しいです。

• 4月25日
  • ままり

ままり

え、妊娠して報告して、そんなこと言うなんて信じられない、、。
    私なら耐えられないし、旦那さんは味方になってくれないのでしょうか。
    私は旦那が親の肩を持つようになったときに離婚を申し出ましたよ。
    最終的に裏切られる相手に人生捧げたくなかったし、家事をして尽くしたくなかったです。

そのまま家政婦だと思いながら身を粉にして、子供は否定され、自分でもできることを嫁に押し付けてバカみたいに言われて、子育てしながらいずれ介護することになったとき後悔しませんか?
    人生一度です。旦那さんとしっかり話をして下さい。そしてあなた自身が後悔しない道を選んで下さいね。
    幸せを選ぶ権利も私たちにはあるんです。

• 4月25日
  • きあら0704

きあら0704

旦那はそういう話になるとどっちの肩も持たないで両方をうまく和解させようと頑張ります。
    旦那になんの文句もないのでとりあえずやってこれてる感じです。
    旦那がいなくなったらすぐに出ていく気ではいます。
    この家の墓には入りたくないので💦
    万が一離婚になった場合義姉に子供連れていけると思わないでよ。あんたなんかに渡さないからと言われててとられてしまうのでなかなか考えられないんです。

• 4月25日
  • ままり

ままり

よほどのことがない限り親権は母親ですよ。
    それだけ精神的に苦痛なことをされていて、子どもまで取られるなんてあり得ません。
    いつ何を言われたとか、どういう気持ちだったとか、ノートや手帳に記載しておくとなにかあった時にあなたの助けになりますよ。
    子ども産むだめだけに嫁にとられた感じが否めないですね。同じ女としてとても義家族に腹が立ちます。
    私ならとりあえず弁護士とか相談所に相談してみます。本当にこの状況で離婚になった時に義姉の脅しの通り子どもをとられてしまうのか。を、しっかり詰めておきますね。
    その時!では遅い時があるので、そういうことは早めにしっかり確認しておいたほうが良いですよ!

• 4月25日
  • きあら0704

きあら0704

あたしも聞いた話だとよっぽどのことがない限り親権は母親だと聞いています。
    ただあの義姉なら何をするかわかりません。
    うちの実家はあまり裕福ではないこともあって、あたしが嫁いだ際も何も用意せずに来ました。(何にも要らないからと言われたのをうのみにして)
    そのあたりから礼儀がないと義姉からものすごく嫌われてます。あたしとしてはものすごく恐ろしい存在です。今まで生きてきて初めての恐ろしい人間です。
    今は離婚を考えてはいないのでそれに関してはゆっくり考えていきます。

• 4月25日

そんなことないとおもいます!!
やりたくてもできない気持ちわかります😢

洗濯は毎朝干して、掃除機はその時の
体調でかけたりかけなかったりです💦
片付けても娘がすぐおもちゃを出すので
つねに家の中はぐちゃぐちゃです😅
しゃがんでおもちゃとって箱に
片付けての作業も大変になったので
片付けは娘が寝てから旦那とやるか
旦那にやってもらってます💨

旦那さんにきついんだよ!ということを
伝えて旦那さんから義父にいってもらうことは
できませんか??
無理して動いて何があるかわかりませんよ😭

• きあら0704

きあら0704

上の子がいたりすると余計出来ないんですよね。
    もともと家政婦のように扱われてたので、息子と遊んであげる時間もなくかわいそうな思いをさせてます。
    これなら保育園いかせてあげた方がいいんじゃないかと思うくらい💦
    旦那にはこの事でプチパニック状態に陥ったので話をしてそれとなく言うよとは言ってくれましたが、何で自分で言わないのとも言われました💦
    他人と言われてるあたしの立場上言えないんですけどとも思いましたけど😅

• 4月25日
ニコ

気づいたなら自分で掃除しろ!って言いたいですよね。なんで掃除とか嫁の仕事って決めつけてるんですかね、、おかしいです!私も洗濯物干すだけで息切れします。はっきり体がついていかないからできる時にやります、と言った方がいいです。

• きあら0704

きあら0704

ちょっと思いました😅
    じゃあやってくれればいいのにって💦
    結局自分でやってその後やったけど、この間言ったよねって嫌みのように…。
    この家は後でとか出来るときにという選択肢がないんです。
    言ったらその時、もしくはその日のうちにじゃないととろくさいからと思われるんです。
    実際あたしはとろくさいからと何言っても変わらないと義父が旦那に言ってるのを直接聞いてしまってます💦
    この家にいること自体が情けなくなります。

• 4月25日
桜花

義理ひどくないですか…( ˘ーωー˘ )
きあらさんは全く怠けてないですよ…( ˘ーωー˘ )
私も妊娠してから疲れやすくなりました( ˘ーωー˘ )
掃除機と料理と洗濯とかはしますが、トイレとお風呂と窓とかは主人に任せてます( ˘ーωー˘ )
今までしてましたがやる気スイッチ入らないことも多くなったので甘えてます_(」∠ 、ン、)_
妊娠中はホントに疲れますよ!
上手く義父に伝わるといいんですが…( ˘ーωー˘ )
御主人から言ってもらうのが一番ですね( ˘ーωー˘ )

• きあら0704

きあら0704

そうなんですよね💦
    トイレ掃除とお風呂掃除きついんですよね😅
    お腹苦しくて。
    一応旦那には話をしてあるので、それとなく言えるときに言っとくよとは言ってくれましたが、その後の義父のあたしに対する対応が怖いです😅

• 4月25日
NANA

昔の方は、妊娠中でも全然動いて働いていた方が多いので、病気じゃないんだし…という考えなのかも知れませんが、
今は妊娠中はたくさん気をつけたりしないと何が起こるか分からないのであまり無理されないほうがいいです。

何故違うのかは、昔の人と今の私達は食べている物が違うので身体の造り自体が違うんだそうですよ。
はっきりと言って、ストレスを溜めないのが赤ちゃんの為にいいと思います(*^-^*)

• きあら0704

きあら0704

そうなんですよね💦
    義祖母にこんなこと知られたらあたしのときは生まれる直前まで畑で野良仕事して山から降りてくる間に産まれちゃってなんて話を永遠とされます💦
    うまくストレス溜めないように頑張ります。

• 4月25日