※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝ている時にビクッとしてギャン泣きを繰り返し、ミルクをすぐ欲しがります。オムツ替えや抱っこ、温度調整でも泣き止まず、悩んでいます。

生後1ヶ月になる男の子がいます。
神経質なのか敏感なのか寝ていてビクッってなってギャン泣き(。>д<)
それを繰り返してるからなか②寝ない↓↓

完ミなのですが3時間も持ちません(╥ω╥`)
早ければ1時間ですぐ欲しがります↓

オムツ替えてもダメ、抱っこしてもダメ、暑くもなく寒くもなくしてあげてもダメ(´・_・`)

悲しくなります↓↓

コメント

杏子*

おひな巻きなどしてみてはどうでしょう?あとは授乳クッションを使うなど。
ビクッってなるのはモロー反射だと思います。月齢が進むにつれてなくなっていきますよ。

ミルクは今どのくらいあげていますか?

• にゃん

にゃん

もぅ少しで3歳になる女の子もいるんですがその子を育てた時と差がありすぎて(´・_・`)

上の子は起こさないとずっと寝てるタイプだったので下の子と逆なんです↓↓

今ミルクは120くらです。

• 4月25日
  • 杏子*

杏子*

私の子もそんな感じでなかなか寝ませんでした。いろいろ試しましたが全部ダメで。寝たと思って布団に思いても30分くらいでまた起きて泣いてそれの繰り返しでした(;´゚ω゚)ある日試しでうつ伏せで寝かせてみたら3、4時間くらい寝てくれるようになりました。その日から今もずっとうつ伏せで寝てます。

• 4月25日
ももんが

ビクッとなるのはモロー反射といいます❤みんな少なからずあり、自然な反射です😆💓
私はおくるみにくるみながらおっぱいあげて、そっと置いたりしていました❗❤

HRE

一回のミルクの量が少ないとかではないですか🤔?
うちも1ヶ月ですが、すぐなにやっても駄目な日が数日続いてミルクの量を増やしたら落ち着きましたよ😆

• にゃん

にゃん

今は120飲んでます。少ないかと思って140とかにしたら多かったみたいで吐いちゃって。いっぱいではないのですが。

• 4月25日
ぴろ

同じですよー。
寝ていながらうなされてるような時もあるし…モロー反射に反応しちゃってビクッとなることもありますよね。
おくるみで巻いたりその都度対応しますが、
ダメなときはダメです(´-`)
あたしはたまにおしゃぶり使って寝かしつけちゃいますょ。
お互いぼちぼち頑張りましょぅ!!

• にゃん

にゃん

おしゃぶり、ぅちも使ったりしますがおしゃぶりで寝てくれなくて…目はつぶるくせに爆睡はしてないです。

• 4月25日
ひったん

うちも旦那の鼻すする音だけでビクンってなります(笑)
何してもダメな時ありますよね😨
うちわそんな時抱っこしながら
泣かせてます😂(笑)
そのうち疲れて寝ちゃうんで😊

ぽん子

うちの子も完ミで、全く同じ状態でした。

明日で2ヶ月になるのですが、1ヶ月過ぎたくらいからやっと3時間もつ日が出てきました。
今は2時間くらいで泣き始めることもありますが、基本3〜4時間くらいの間隔になりましたよ〜。
一度に飲める量が増えてきたら、少しずつ間隔が開いてくると思います。

完ミだと欲しがってもあげられない時間がすごく長く感じちゃいますが、おなかが空いてミルクをたくさん飲んでくれるのは元気な証拠、ありがたい!と思って、歌ったり楽しいことを話しかけながら過ごしてました。
(子どもはミルク飲みたくてしかたないからぎゃん泣きですが(^-^;))

にゃん さんのお子さんも、きっと元気いっぱいなお子さんなんでしょうね〜。
困っちゃうこともありますが、ママリにお世話になりながら一緒に頑張りましょう!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    間隔が3時間以上っていう日がなくて…
    1回に120って多いですかね⁉
    吐いても残しても120以上あげるょうにしたらぃぃのかはからなくなってきちゃってて(´._.`)

• 4月25日
  • ぽん子

ぽん子

1ヶ月頃は日中は120で、夜は130や140にしてました。
    うちの子はこれでもまだ飲みたがっていたし、3時間持たないことが多かったと思います(^-^;
    飲んだ後にまだ欲しがるようなら、少し増やしてもいいと思います。
    うちの子はあまり吐き戻さないのですが、増やして吐いてしまった時は、次を少し減らして様子を見ながらまた増やしてました。

• 4月25日
ちょこ

うちも、よく寝ながらビクッてなったり、呼吸も未熟なので苦しそうにしたりしながら寝てます😪
私も母乳が出なくてミルクですが、ミルクをあげても1時間くらいで起きてきて欲しがるような仕草をよくしてました。
なので、20~40作ってあげてました✨
今は100をペロッと飲み3~4時間は寝てくれます。夜は120でいいときでぐっすり4時間寝てくれてます。
泣いて怒ったときは何してもダメなので、ずっと抱いてます💦
でも今の時期だけなので、たくさん抱っこしちゃってます(笑)

長くなってしまってすみません。答えになってないかも……