※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじはる
その他の疑問

新築の家を建てて太陽光とエネファームのダブル発電の方に質問です( .. …

新築の家を建てて太陽光とエネファームの
ダブル発電の方に質問です( .. )
エネファームと太陽光で140万くらいで出来るのですが、
電気代が安くなるとはいえローンが毎月8万を
超えるのが正直きつくて😭

安くなっても電気代はかかる訳ですし
エネファームにしたらガス代があがるみたいなので、
悩んでいるのですが、、、

だんなは長い目で見たら得するって言うんですけど
今の生活の方がしんどかったら一緒じゃないかなって(笑)

つけてローンの事考えても得してるよって方
エネファームだけで充分いけてるって方
教えてください👏👏
差し支えなければ金額とかも教えていただければ助かります( .. )

ちなみに太陽光のつける量は8枚で、
電気代を売る量までは生産できないくらいです!

コメント

ぴっぴ

太陽光はメンテナンスにすごくお金がかかるから、流行り出した頃は(売電価格的に)よかったけど今は長い目で見たら損だと、建築関係の詳しい人に聞きました(>_<)私はまた聞きですし詳しくないのでわかりませんが😅なのでつけるなら、メンテナンスにどれくるいかかるかもしっかり確認して検討したほうが良いと思いますよ!

• かじはる

かじはる

メンテナンス😱😱
    全然そんなん聞いてなかった😭
    そーなんですね😖分かりました!
    次話し合いの時そのワードぶつけてみます🙋

• 4月25日
  • かじはる

かじはる

助かりました😭ありがとうございます🤗

• 4月25日
ばたー

うちも新築建てますが、オール電化で太陽光は付けないので全然参考になりませんが、うちの実家、知り合いの聞いた話なので軽く聞き流してください(笑)

うちの実家は建売を買って、すでに太陽光が付いてる状態でした。太陽光について私は詳しくないので、何キロとかは分からないのですが、やはり実家の方は今月の電気代は発電だけでは賄えず+1,000円ちょっと支払う感じでした。
相当晴れが続かないとあまりプラスにはならないっていってました(大人3人で住んでて、みんな自分の部屋に籠ることはないです)
知り合いはこの前太陽光の説明会に参加したと言ってました。でも、立地的に太陽光を付けたとしても日が当たるか微妙みたいです。なので、太陽光を付けてもマイナスになるだろうということで、突けるのは辞めたみたいです。ちなみにこちらのご家庭は夫婦+2歳、3歳のお子さん4人家族です。

あとは、一条工務店で建てた友達も太陽光付いててオール電化らしいのですが、こちらは2月くらいにお邪魔させて頂き太陽光の話を聞いたら、冬で床暖、エアコンつけっぱでも電気代は太陽光の方がプラスか、とんとんくらいだと言ってました!

これから売電も安くなるという話も聞きましたが、電気代が賄えないとなるとその太陽光の元が取れるのか?むしろマイナスなんでは?とも感じてしまいますよね😅

• かじはる

かじはる

助かります😭
    いろんなパターンの話
    ありがとうございます!

向きは南向きなので日当たりはいいと
    聞いてるのですがなんかくちぐるまに
    乗せられてるんじゃとかおもったり(笑)
    エネファームでガス代高なるのに
    太陽光のローンと電気代たして
    いつもの電気代やったら将来的に楽でも
    なんかどーなん?みたいなとかおもって😂

いろんな話ありがとうございます👏
    助かりました😭👏

• 4月25日