※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2ヶ月の子供がおり、来年1月に職場復帰予定。保育園に入園するが、途中入園の手続きや体験談を知りたい。認可保育園が希望。

今2ヶ月の子供がいます。
来年の1月から職場に復帰予定なので、保育園に通わせる予定です。
途中からの入園の場合、どのような申請の流れなんでしょうか?
どなたか4月以外に入園された方いらっしゃったら教えて頂きたいです!
できれば認可保育園を希望しています。

コメント

N.O.N.E

地域によって違うかもしれませんが
空きがあれば随時保育園に入れると思います。
役所に電話してみるのが1番良いかもしれませんね!

うちの地域は毎年11月1日〜15日の間に
初年度の募集をかけております。
途中入所もその時に出します。
ですがどこも空いてなく
今、うちの子は待機児童です!!

まめすけママ

役所の保育課に電話してみるといいと思います。

基本的には4月でもそのほかでも申請に提出する書類等は同じ感じですが、提出期限が異なります。

なち

私が住んでる宮城県の場合は、毎月2回決まった日に途中入所の申請を受け付けています!そこで受かれば入れるのですが、待機になった場合は、そのまま申請が次の月にも適用されると役所で話を聞いた時に言っていました🙌🏻
まずは区役所に問い合わせるか、話を聞きに行った方がわかりやすいかもです!!

みずきまる

自治体によって違うので市役所に問い合わせるのが良いですよ😄

うちの市だと一般募集は4月と10月です。
10月は空きが少ないので入れない可能性は高いのでメインは翌年の4月ですが、10月に申請していて待機になっていると「子の現状:待機。親:待機児童の為、復職出来ずに育休延長、翌年4月復帰予定」の場合に限り4月の申請の時にほんの少しだけ有利になります
他の月の途中入園は申請すれば可能ですが空きが無いと入れません。空きが出ても先に待機児童になっている人が優先されるのでほぼ入れないと言われました💦