※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

帝王切開時の指輪着用について相談したら、助産師に嫌な言い方されてストレス。指輪外した方が安心だと思っていた。周りに相談できず不安。今日は検診で入院中の祖母も心配。

くだらない質問…というか愚痴になってしまうかもですがさせて下さい(><)!!

今時って緊急で帝王切開になった場合とかでも指輪付けてても大丈夫なのですか?
電気メスを使う病院、使わない病院や浮腫で血流が悪くなるのもあまり良くないから等方針は病院によっても様々で一概には言えないと思いますが💧

私自身「外した方が安心だよ!」という事を以前聞いていました。初めての出産で色々不安な時だし、もしもの事があったらと危惧するくらいなら少しの間外して気楽にいれば心配もなくストレスも緩和されるかな程度に考えてました。
偶然他のサイトで陣痛待ちの初産婦の方が指輪を付けてたので「急な場合に備えて外した方がいいかも」という旨をアドバイス程度に答えたら、助産師をしてるという方から「今時そんな指輪外して来る人なんかいないし馬鹿な知識さらさないでよね
笑笑」という感じの事を言われ、言い方が嫌味ったらしくカチンと来てしまいました。
私は病院によってはあるかもと一つの例として言ってみただけで、また嘲笑い煽る様な言い方で数回返事してきたその助産師さんにイライラしてしまいました。
助産師さんなら妊婦の事はよく分かってるだろうし、でもそんな言い方しなくても他に無いの?と思いました。元気に赤ちゃん生まれるといいですねと、その人の事を思いやれないのでしょうか?
不安でいっぱいのその妊婦さんのコメント欄に助産師さんから 笑笑 ばかりの心無い回答を見たらその妊婦さんも悲しいかもしれません。私はそんな人を小馬鹿にする助産師さんの所では産みたくないです!←選べる立場じゃないけど(;´・ω・)

ほんと質問というか愚痴ですけど、私自身今回のやり取りでストレスが溜まりなんだか寝れませんでした。まぁ、いろんな方が居るので気にしないのがベストなんですけどね!
ちなみに、私は指輪取ってあります。急な帝王切開になってもしもがあれば嫌だし難産で浮腫んだ指が痛くても嫌だし、生まれた赤ちゃんのお世話も入院中は指輪無い方がしやすいからと思ったからです。
周りに妊娠してる友達も居ないし、聞けないのでここで質問させてもらいました(_ _)

そんなこんなで今日は検診なので、心配であり楽しみでもあります!今は切迫早産で入院してましたが1度退院して自宅安静中です。祖母も長引く風邪で昨日から入院してしまい、また私までも入院にならないか少し不安です(ll๐ ₃ ๐)

コメント

rhy

私は、緊急帝王切開でした。
アクセサリー外して下さいって言われましたよ。
指輪は、早くから浮腫でキツかったので外してたのですがピアスはしてたので(´ε`;)
嫌な言い方する方がいるんですね。
相手にしない方がいいですね。
イライラしちゃいますし…。
入院にならないように無理しないで下さいね(*˙˘˙*)

• れん

れん

緊急帝王切開だと心の準備も出来ず怖く大変だったんじゃないですか😭?
    私もイライラを受け流せるよう頑張りたいです💧

• 4月25日
  • rhy

rhy

陣痛も結構長く味わってからの緊急帝王切開だったので早く楽になりたかったって感じだったのでそこまでは怖くなかったですよ(*ノ∀`*)
    今、2人目妊娠中なのですが今回は予定帝王切開なのでそっちの方が怖いです( •́ㅿ•̀ )

• 4月25日
  • れん

れん

初めから分かってるのもそれはそれで心構えが違いますもんね(><)

頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月25日
  • rhy

rhy

かなり、違いますよね(´ε`;)
    ありがとうございます!
    れんさんももう少しですので頑張って下さいね(๑• •๑)♡

• 4月25日
こころ

こんにちは*私は総合病院で助産師をしていて、私自身、最近結婚して妊活中です╰(*´︶`*)╯
私の病院では、自然分娩で入院してくる妊婦さんに、何もなければあえて指輪を外して!とは言いませんが、れんさんのおっしゃる通り、緊急帝切になった時には外してもらいます。もしもその時に浮腫んでいて外れない場合は、麻酔科Drに確認して最悪、糸のこぎりで指輪を切って外します。だから、私だったら最初から外しておきます。そっちの方が、気持ち的にも安心出来ますよね^_^ 不安の中、お産に挑む妊婦さんは、出来る限り不安を取り除ける工夫をすることが大切だし、私たちは安心して産めるように、どんな方の思いも受け止めて優しく時には厳しく、寄り添って行きたいと思って分娩介助をしています* れんさんのアドバイスは決してバカな知識ではないと、私は思います*
れんさんも、残り少しの妊婦生活ですね*ゆったりとした気持ちで過ごし、無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています*

• れん

れん

とても為になるお話ありがとうございます(*^^*)
    不安要素は少しでもなくしておきたいので、私もこのまま指輪は外しておくことにします💡
    しおさんみたいな優しい助産師さんがいたら安心して出産に集中できますね♪

• 4月25日
K( ・8・ )

何かあった時に大事に至らないためにもアクセサリー類は外して置くんだと。
色々言う方いますよね、
そんな嘲笑うコメントした人だって本当のところ助産師かもわからないです。
ネット上なので本気にしない方がいいかな(⌒-⌒; )
だいたいそんなこと言えちゃう助産師怖くないですか?💧
ストレスは赤ちゃんに良くないから考え過ぎないでね(*´꒳`*)

• れん

れん

そうですよね、本当に助産師さんかなんてわかんないですよね…
    ストレス溜めないようにしたいと思います!

• 4月25日

助産師ではないですが、看護師で外科で働いてました^ ^

うちの病院は、麻酔の種類、術式問わず、必ず指輪、ピアスなど外せるものは外しますよー^ ^
長年つけてて取れなくなってしまっていても、とりあえず病棟であらゆる手段ではずそうと試みます!
どうしてもだめなら医師に報告して、オペ室で糸のこで切ります(*_*)
もし、そういった、やってみたけどはずせない以外で患者様が無理に外さなかったりして、アクセサリーやマニキュアをつけたままオペ室に入室させたら、始末書というか、そういう報告書を書かなくてはいけないので、医療者側としては、初めから外してもらいたいです。笑
病院の方針もあるかもしれませんが、、、。

• れん

れん

病院側も色々と見えないところで苦労なさってるんですね(>_<;)
    そうやって頑張ってくれてる人達を見て、幼稚園の頃は看護婦さんになりたいと夢描いてたのを思い出しましたよ(´∀`)

• 4月25日