※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
妊活

不妊治療での病院選びや対応に不安を感じています。皆さんはどうしていますか?流れ作業の感じや不安についても相談したいです。

不妊治療ってこれが普通なのか皆さんの意見を聞きたいです!よろしくお願いします(>_<)血液検査、超音波検査終えた所ですが、病院が私にあってるのか早くも疑問です😭

初めて行った時は、これからなんの検査をして行くかという説明と問診だけでした。
最初はこんなもんなのかなと思いましたが、
行く前にネットで調べたら基礎体温を3ヶ月分持って行った方がいいとかかれていたので基礎体温の話を私から切り出して、この基礎体温大丈夫ですか?と聞いたら《うーん、排卵日の所下がってるから大丈夫だね》って感じで10秒くらい見ただけでした😱え?これだけ?って思ったのですが普通ですか?

4月21日★血液検査と、超音波検査をするという事になりました。超音波検査の時に排卵検査もする事になりました。
超音波検査中先生が《ん?妊娠してる?》と言いました。もちろんしていないから不妊検査に来ています。
私《していません》先生《あー、排卵寸前だね》と言いました。初めての検診で、《ん?妊娠してる?》の発言に一瞬でも期待しちゃいますし、この先生で大丈夫かな?と心配になったのと不妊検査で来ているのに無神経な発言にちょっとイラッとしてしまいました😭

とりあえずこの日は次の予約を取って帰宅

4月23日★前回の検査結果を聞きに来ました。
行くと予約が入っておらず先生が予約日を間違えていました。前回21日の検査時に排卵直前だねって言われたので、排卵済みか検査をしてくれるかと思っていたら、検査結果だけで終わってしまいました。病院が混んでいたのと、予約日を先生が間違えたからと言っても予約されてない日に入れてもらったので排卵検査をしてほしいと言えませんでした😭

排卵検査など、皆さんは自分からお願いしているのですか?それとも先生の案内に従う感じですか?

私も初めてで色々わからないのと、先生が流れ作業の様な感じで不安です。もっと親身にわかる様に話をしたり向き合ってくれるかと思っていました。
毎回、仕事は?と聞かれます。沢山患者が居て覚えきれないのは分かりますが、資料にしてないのかな?って思ってしまいます。まあ、そこまでは資料にしませんよね😭でも覚えられてないだけで不安になってしまいます(>_<)

皆さんの不妊治療ってどうですか?😭
私が過敏になっているだけでしょうか?😭

コメント

deleted user

先生の合う合わないはあると思います。私は1度病院を変えました。
私の通っていた所では、排卵検査【尿検査、エコー検査】を毎回していました。先生がだいたいの次の排卵日を教えてくれ、その前にまた診察して貰いに行き、タイミングを教えてもらいます。
月に1度しかないチャンスなのに、先生の都合で検査して貰えないのは絶対に嫌です。
先生の言葉も不妊治療が長くなればなるほど気になってきますよ。
私なら病院変えます。

  • れお

    れお

    ♡はな大好きママ♡さんも一度病院をかえられたんですね!
    そうなんです😱月に1回しかないので、もし排卵がまだであればタイミング取りたかったのですが、、😭私も一言言うべきでしたが😭
    そして患者さんに対する配慮、言葉なども大事ですよね😭先生と合わないのかな(>_<)もう少し様子見て変えるか考えてみます!ありがとうございます😊

    • 4月25日
しましま

基礎体温に関しては気にする先生と、気にしない先生がいます😊
私の先生は『基礎体温は季節とかに影響するからあてにならない』という人で初回持って行ったのに一瞬だけ見て『二層だし大丈夫だねー』だけでした!だからそれから測るの辞めました👌

排卵後はうちの病院は見ないです( ´∀`)
検査データだけ渡されて終わりですよ!そのデータみて『良さそうだね』とか言われます!
その代わり排卵前のエコーは丁寧に見てくれるのでまあいいかな?って感じです🌸

色々な先生がいるので、こんなもん?って思ってしまうとは思いますが病院によって違うので難しいですね☹️

  • れお

    れお

    基礎体温は絶対という訳ではないんですね!
    りんごさんの先生もサッパリした先生なんですね👨‍🏫
    そうなんです😱病院によって、先生によって違うと思うのですが不妊で初めての病院なのでこれが普通なのかわからない状況です😱💦
    私は検査データもらった事がないのですが検査データと言うのはどんなものですか?(*゚∀゚*)

    • 4月25日
  • しましま

    しましま


    検査データは排卵日前に測定するLHとE2だったかな??いつもそれ見てタイミングが良ければ『良さそうだねー』とか話してくれます😊

    実際一度妊娠したので(初期で流産してしままったんですが)、やっぱりエコーはいいんだなぁと思います!😆
    あと私はエコーと併せて旦那の検査や卵管造影もやっていました٩( 'ω' )وそれも全部異常なかったのでエコーでした☺️💕

    • 4月25日
  • れお

    れお

    ほー!なるほど!
    データにしてしっかり話してもらえると、安心してお任せ出来そうですね!💕
    わたしも色々調べて勉強しなきゃいけませんね!
    まだまだわからない用語が多いので先生に話をされてもわからない可能性大です😱💦頑張ります💕

    • 4月25日
もっち

先生との相性は確かにある気がします!
それは病院に限ったことじゃないですが、ただでさえ通院は楽ではないのに、そこにこの先生大丈夫かな?って思う不安は余計ストレスになりますよね😅
私も先生が嫌で病院に行くのも億劫だったので病院変えました👌それだけでストレスは全然違いましたよ(^^)
どちらの病院もそうでしたが、体温3ヶ月分いるとは言われなかったですし、二つ目の病院では新しく体温ノートを渡され、付け方なども知ってましたが丁寧に説明してもらい、今日からはこれにつけていってくださいという感じでした。
2ヶ月程で先生もだいたいの私の排卵の傾向もわかっていたようです💡
排卵検査というのは卵胞チェックのことですかね?それはだいたいこの日に病院に来てと先生に指示され、エコーで大きさを計り、まだ小さそうだったらまた別日にもう1度、それで良さそうならhcgを打ちタイミング、その1週間後に排卵したかの確認という感じの流れでした(^^)

  • もっち

    もっち

    ちなみに毎回同じような話も繰り返しされたりすることもありましたが、その病院は先生と話をしている間事務員のような方がずっと少し離れた場所でパソコンで記録をとっていて、私も先生は自分に余程の特徴がない限り細かいことまでは覚えてなくてもそんなもんかな〜って感じであまり気にしたことはないです(^^)

    • 4月25日
  • れお

    れお

    そうですね!同じ話を繰り返しされただけでってのは気にしすぎですよね😅笑
    基礎体温はあまり重要視されていないんですね!∑(゚Д゚)
    もっちさんの二件目の病院は丁寧で良心的な病院ですね(*゚∀゚*)💕
    排卵確認することを卵胞チェックというのですね!まだまだわからないことだらけで、文面が分かりづらくすみません😱💦

    みなさん結構病院を変えたという方が多いんですね!私ももう少し様子を見てから考えたいのですが、良ければどのくらいの期間で病院を変えたか、何と伝えて病院を変えたか教えて頂けませんか?☺️

    • 4月25日
  • もっち

    もっち

    いえいえ、わからないことだらけなのは最初は誰でも同じです(^^)

    私の場合は始めは普通の産婦人科に通ってたんですが3周期目の途中で転院しました😅
    ちょっと色々あって3周期目は転院先の病院と軽く並行して通ってた感じになるのかな、、?
    転院先は不妊専門外来のある病院でしたが、新しい病院ということもあってなのか特に紹介状とかもいらなくて、以前の産婦人科での先生の対応のこととかも相談し転院を決めました(^^)なので形的には勝手に転院したので以前の病院には特に転院したいなどは言わずに転院しました😅

    • 4月25日
  • れお

    れお

    そう言って頂けてありがたいです😭💕

    そうなんですね!相談した上で転院出来るのが一番いいですね😳!
    言わずに転院するのもありなんですね!
    色々教えて頂きありがとうございます😊💕

    • 4月25日
  • もっち

    もっち

    言わずに転院できるのは転院先の病院にもよるかもしれないです😅
    病院によっては以前の病院でした検査結果なども見せてほしいと言われると紹介状がいるようになるかもしれません🤔
    私の病院では先生自身の思うタイミングで検査をしたいから以前検査したものと同じものもあるかもしれないけどごめんねと言われました🙂

    • 4月25日
  • れお

    れお

    なるほど!病院のやり方次第なんですね(*゚∀゚*)

    もっちさんの病院新しく出来たという事で院内もキレイだろうし、対応もとても丁寧で理想的です☺️!羨ましいです!
    私も少し他の病院調べてみます🏥💕

    • 4月25日