※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

乳腺炎予防のためにマッサージをしている方、どのような方法で行っていますか?教えてください。

みなさんは、乳腺炎予防に 普段から
マッサージしていますか?
している方は、どのようなマッサージしていますか?
教えてください🙏❤️

コメント

haruka

おっぱいが張った時にしているマッサージですが、手のひらで、横、下、ななめ下の方向から、はがすような感じで押すのと、後は指の腹全体で、ほぐすように、くるくると円をかくようにマッサージしてます😊

• maki

maki

ありがとうございます❤️❤️
    張った時のみですか?

• 4月24日
  • haruka

haruka

張った時しかしてないです😊かたくて飲みにくいといけないのでしてる感じですね👌詰まりかけてる時は念入りにしてます😥

• 4月24日
  • maki

maki

やっぱりマッサージ大事ですよね〜💦
    マッサージの際、母乳は 出てきますか?

• 4月24日
  • haruka

haruka

かちかちに張ってる時はなにもしてなくても、ぽたぽた出てくるのでマッサージするとかなり出ます😥張りが強くない時は出ないですよ♩
    よく出る方だったので、飲む量と合わない時は、かなり張って搾乳もしてましたが、合うようになってからは、絞ったりもしてないです👌

• 4月24日
  • maki

maki

そうなんですね!
    実は今 右乳にしこりがあって💦
    今日病院行ってマッサージもしてもらい、薬も処方してもらったのですが、やっぱり普段からマッサージしてたほうがいいのかと思いまして 😊
    なんか、飲ませる以外に出すと その分母乳が多く作られてしまうと聞き、張ってもマッサージすらしてこなかったんです 😫
    やっぱり 多少のマッサージは 必要なんですよね😓

• 4月24日
  • haruka

haruka

そうだったんですね😭
    私は左が詰まりやすくて、1度熱も出て、乳腺炎だな〜と思いながら、マッサージして様子見てたら1日でおさまったんですけど、それからも熱はないものの、何度も危ないなと思う時はあります💧
    母乳が多く作られてしまうのは本当ですよ〜!絞るとよけいに張って辛かった経験があります😣それからは、自然に出てくるほど張ってかちかちになった時以外は、絞らずマッサージだけしてます✨
    マッサージしなきゃ!!って負担になるほど考えずに、気が付いた時に、テレビ見たりしながら、手のひらでくるくるマッサージするだけでも全然ちがいますよ😊

• 4月24日
  • maki

maki

えー!熱も出たんですね😭😭
    1度詰まると詰まりやすくなるみたいなので、私も気をつけなきゃな〜と 😓
    やっぱり多く作られちゃうんですね😳
    マッサージだけでもそんなに違うなんて知らなかったです 😳😳
    harukaさん!ありがとうございます😭🙏💕
    なんか、だいふ心に余裕できました 😭❤️

• 4月25日
  • haruka

haruka

おっぱいに限らず、色々悩みは尽きないですよね😭
    せっかくなら少しでも楽しんで、お互いぼちぼちとがんばりましょう👶💕

• 4月25日
みーたん

マッサージはしていませんが、お風呂で体を温め、軽く絞ってます。吸われていないところの母乳を出してますよ

• maki

maki

ありがとうございます❤️❤️
    授乳するときは、両方同じようにあげてますか?

• 4月24日
みーたん

はい。基本的には、両方同じ時間あげるようにしていますが、片方だけで寝てしまうこともあります。

• maki

maki

片方で寝てしまうと 困りますよね〜😓
    そういうときに、座れてない方 軽く絞ってるんですね 😊

• 4月25日
みーたん

生後2ヶ月の頃は夜に授乳間隔があいたりした場合など、胸が張りやすいので、絞ってもいいと思います。あと、1〜2ヶ月もすると、段々楽になると思います。乳腺炎にならないようにしたいですね。