※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
妊娠・出産

妊娠糖尿病でショックを受けています。アドバイスや出産までの話を聞きたいです。水曜日に初めての受診です。

はぁ…今日血糖検査の結果、妊娠糖尿病と診断が下されました…
自分の健康管理をしっかりしていなかったのもあるので、自分がいけないのは承知なんですが、やはりショックは大きく…😭
赤ちゃんに申し訳ないことをしたと凹んでしまっています。

水曜日に糖尿内科に院内紹介になり初めての受診になります。
妊娠糖尿病になったことがある方、現在妊娠糖尿病の方、これからの生活でアドバイスや出産までの話などお聞きしたいです😭

コメント

roipa❁

妊娠糖尿病でした!

内科に受診した後は血糖値キットを購入させられ、私の場合は毎食後血糖値測定を出産までしました😓

内科受診の日に栄養士さんからの指導もあって食事の取り方をおしえてもらいました✨
私の場合は1日2100キロカロリーで食事を6回にわけて食べてくださいという指導がありました(^^)
食事に関しては栄養士さんが詳しく話してくれると思います!

食事にきをつけながら血糖値を測定しほぼ基準値以内で数値がおさまってたので食事療法で出産までのりきれました✨
数値をオーバーすることが多いとインスリン注射など治療がまた変わってくるようです。

妊娠糖尿病の母親からうまれてくる赤ちゃんは低血糖になることが多いと病院の先生にいわれてたのですごく心配でしたが,私の子は何も異常なく元気に産まれましたよ(^^)

産後もしばらくしてから内科で糖尿病に移行してないか検査があります(T_T)
私は産後の検査を先週終えて明日結果がでます〜(T_T)(T_T)

• まーぶる

まーぶる

お忙しい中返信ありがとうございました🙇‍♀️
    血糖検査1度目50gで200と言う数値😱
    今日は70gで1時間後が引っかかり、203でした😱💦
    これはやはり高い方ですよね⁉️😰
    水曜に初めての内科受診なのでドキドキしてます😭
    今日産婦人科でも同じこと言われました😱
    赤ちゃんが巨大児になる、低血糖になることが多いと言われて大丈夫なのか不安になっていました😰
    そして、産後も糖尿病に移行している可能性もあるから内科で診てもらうようにと言われました😭
    明日結果が出るんですね、本当妊娠中だけだといいですよね😭

• 4月24日
  • roipa❁

roipa❁

いえいえ!😊💓
    わぁ😓そうだったんですね😭
    んー200は少し高い方かもしれないです😭
    でも私も200に近かったですよ!😳

内科受診ドキドキですよね😓
    妊娠糖尿病になって私も初めて食生活を見直しました😭血糖値をあげるのはやはり糖質が一番大きいのでパンを食べたかったり甘い物食べたい時はローソンにある糖質低めのブランパンやスイーツで我慢してました😓
    本当にローソン様々です💓😋
    おすすめです💓

明日検査結果でるの本当にドキドキです😭産後は初めての育児でドタバタで食生活も乱れまくりで血糖値測ってる暇もなかったので、、、本当に心配です😭

あと、うちの娘は予定日から12日もおくれて生まれたのですが2958gと標準で巨大児ではありませんでした✨

• 4月24日
  • まーぶる

まーぶる

詳しくコメントいただきありがとうございます😊
    本当ネットだと色々書いてあり話も違ったりとどれを参考にすればいいのかと思いここに書き込みしました😭
    ローソン近くにあります、そして買ったことはなかったんですがそのパン気になってはいました😲
    今は元々太っているのもあり妊娠してからは炭水化物はなるべく控えていたんでした😿
    それで悪阻と同時に体重も落ちたのでまさか妊娠糖尿病とは…とショックでして😭
    パンを食べたい時はローソンで買います‼️(笑)
    確かに産後となると産前とも違って育児に追われ食生活をきちんとすることは厳しいですよね😭
    なのに産後も血糖値の検査となると私も不安が大きいです😭
    やはりきちんと医師から言われたようにすればリスクは減って行くと言うことですね、初めてで心配ですが水曜日頑張って通院してきます🙇‍♀️

• 4月24日
ぺんしゅけ

妊娠糖尿病で糖質制限しています!私は200まではいかないのですが、米やパンは合わないのかかなり上がりやすいので、主に肉やプロセスチーズやおからを食べてます。特に、空腹状態から食べると超えてしまうので、間食で蒟蒻ゼリーやチーズでお腹を満たすようにしてます。おからはたんぱく質ですし、水分を取るとお腹も膨れやすいのでオススメです♪あまり悩むとストレスが血糖値を上げる原因にもなるので、気にしすぎも良くないです( ̄^ ̄)

• まーぶる

まーぶる

お忙しい中返信ありがとうございました🙇‍♀️
    やはり200と言う数値はやばい数値なんでしょうか…😱
    上の子がいるのもあり入院も避けたいしインスリンも避けたいです😭
    ですが、この数値だとインスリンになるのかなと不安になったり😰
    やはり米とパンなど炭水化物系が上がりやすいんでしょうか🤔
    わたしは蕎麦好きなんですが、蕎麦も炭水化物だし…と炭水化物系は控えてます😿
    おからは体に良いですよねー✨
    元々太っているのもあり間食はしないよう産婦人科の先生に言われていて避けてましたが、確かに空腹状態から食べた後の数値が高いです😱
    少しでもお腹に入れておいた方が上がりにくいんでしょうかね🤔
    かなり悩んで凹んでるので血糖値今上がってるんじゃないかと思ってます😰
    ここは諦め前向きに治療頑張るしかないですね💪

• 4月24日
  • ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

200は高いのかもしれません。でも私は自分が今後インスリンを打つことになっても、それで元気な赤ちゃんが産まれてくれるのならそれで良いと思うようにしてますよ!もちろん打たないで済むならその方が良いですけど、マイナスに考えるよりはプラスに考えましょう(^^)不安に思うのはすごくわかりますがポジティブに考えるだけで血糖値も上がりにくくなりますし、食事や食べ順を気を付けるだけでも全然違うので♪
    炭水化物=糖質ですがそのなかでも米は上がりにくい人、パンは上がりにくい人などいるようですよ!なので試しに蕎麦を食べてみて血糖値を測ってみても良いかもしれませんね♪案外まーぶるさんは麺は上がりにくいタイプの可能性もありますから(^^)
    分食の人もいるように、ある程度お腹を満たした状態から食事した方が良いですね♪

• 4月24日