※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

子供にレトルトの離乳食をあげているが、友人から作るべきと言われた。レトルトは健康に悪いのか、母親として作るべきか悩んでいる。

8月の子供がいます。
5ヶ月頃から離乳食をあげています。

恥ずかしい話ですが今まで一度も離乳食を作った事がありません。
産後すぐ働いていて、家の事もやらなければいけないので忙しいのもありますが、元々料理が苦手で面倒くさい気持ちもあります。
なので、いつも市販のレトルトの離乳食をあげています。

それを友人に言ったら、「レトルトって保存料とか入ってるからそんなのばっかりあげてたら発育に影響する、健康に育たなくなる」と言われてしまいました。

その子は専業主婦なのもありますが、きちんと毎日離乳食を作ってるそうです。

やはりレトルトは体によくないのでしょうか?
母親としてちゃんと作ってあげるべきでしょうか?

コメント

小さいお子さんがいて働いてるだけでもすごいのにそこに離乳食なんてわたしなら気狂います😭
専業主婦なので手作りでしていましたが、
レトルト使うことは悪いことじゃないと思います。
ただご飯だけ作っておかずはレトルトとか、
ある程度食べられるようになったら親からの取り分けしちゃった方がいいかな?って思いました😊

8ヶ月ならあと4ヶ月程で大人と取り分けもできるようになりますし、最後までベビーフードでも大丈夫だと思いますよ!
気になるようなら、おかずはベビーフードにして、お粥だけは作ってみたりするのから始めてみたらどうですか?
お粥なら炊飯器で作れますし( ˙ᵕ˙ )

悪いものだ!とは言い切れるものではないですが、やはりレトルトはレトルトですからね(;ω;)大人が毎日レトルト食べてるって言ったら『えー?!』ってなるのと同じだと思います💦

mackey

専業主婦ですがレトルトですよ。お友達からすれば、私のような奴は人間失格でしょうね(笑)

手作りしてましたが食べず、捨ててばかりでストレスになったのでやめました。手作りの方が薄味でいいのかもしれませんが、都合がよくストレスが溜まらないように使うのはいいと思いますよ。

こぺ

今WAKODOとキューピーのレトルト確認しましたが『着色料、香料、保存料不使用』と明記されてました😃
私は専業主婦だけどレトルト使いますよ(^-^)
お仕事して家事してさらに手の掛かる離乳食まで作るのは私なら無理です💦💦

とまと◡̈*

家事と育児しかしてない専業主婦だから言える事ですね(^◇^;)
ちなみに、和光堂は保存料は入ってませんよ(o^^o)

今育休中ですが、全然レトルト使ってますよ!
手作りしてますが、出汁も取らず和光堂頼みです😅

お粥も作るのやめました😂
フリージングしたり面倒になってきて(^◇^;)

レトルトでも栄養はちゃんとあるし、もう少し大きくなれば取り分けも出来るでしょうし今まで通りでいいと思いますよ(o^^o)