※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

左乳首に白い粒のようなものがあり、痛みは乳首と乳輪の狭間で感じる。母乳外来に行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

こんにちは!
今なんとなくおっぱいを見たら、
左の乳首に白い粒のような芯のようなものが出来てました…
しこりはなく、痛みは粒の近くではなく、乳首と乳輪の狭間が吸われると痛みます。
これは白斑なんでしょうか…😭
しこりや痛みがなくても、白斑があるだけでも母乳外来すぐに行くべきなのか、白斑がある方を積極的に吸わせて様子見でいいのか悩んでます。

コメント

みいみみみ

白斑だと思います!私もできましたが、白斑自体に痛みは感じませんでした。でもしこりや乳首がとにかく痛かったので母乳外来で詰まりをとってもらったら楽になりました!

しこりや痛みがなければ吸わせて様子見てもいいかもしれませんが、だんだんと熱を持ったり、しこりができたりするかもしれないですね。

ちなみに、その状態の母乳はまずかったらしく、吸わせようと思っても全然吸わなかったです!

• ジャイアン

ジャイアン

白斑自体は痛くならないんですね…
    もしかしたら私もこれから詰まるのかと思うとヒヤヒヤします(;_;)(;_;)
    今のところ左右差なく吸ってはもらえてるんですが…
    とりあえず様子を見ることにしました。
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
うめ

たぶん白班だと思います。
私もたまにできてましたが、赤ちゃんの向きを変えていろんな方向から吸わせたり自分で搾ってみたりして解消していました。
すぐに母乳外来に行かなくてもいいのかなと思います。

• ジャイアン

ジャイアン

白斑って何回か出来るものなんですね。
    いろんな方向から吸わせることは考えてませんでした!早速やってみます。
    とりあえず頻回授乳と色んな方向から吸ってもらって、様子を見ることにしました。

• 4月24日
うさぎ屋

痛みが無い時にあった白い塊のようなものは、乳首を引っ張りながらぎゅーっとつまんで自分でとってました(^^;;
母乳が固まったのかなーくらいで。
自分で取るのはダメなんですかね?

ちなみに痛みがあった時も同じように何回かやったらニキビの白いのみたいにうにょっと出て来て、取れたら痛くなくなりました(^^;;

• ジャイアン

ジャイアン

自分でとれるかな?と思って触ってみたんですが痛くなりそうで怖くてやめてしまいました(>_<)
    ウニョッと出てきてくれたらいいんですが…

• 4月24日