※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapyn
その他の疑問

お子さんが幼稚園行っている方、来年行く方は幼稚園選びは何を重視しま…

お子さんが幼稚園行っている方、来年行く方は幼稚園選びは何を重視しましたか?、
上の子が来年年少なのですが3年保育にするか2年保育にするか何を基準に園を選べばいいのか考えれば考えるほど悩んでしまいます(´Д`)y-~いま幼稚園悩んでいる方もお話したいです!

コメント

ゆと

今年から行ってますが、子供の性格というか幼稚園によって全く違うので…
勉強重視の所、遊びや身体動かす所などありますよね!!
うちは勉強じゃなく身体動かしたり、を選びました(><)
オムツが外れてなきゃいけない幼稚園もあるのでプレにあちこち行って見て決めた方が良いですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ayapyn

ayapyn

コメントありがとうございます☺︎
    3年保育ですか??
    そうなんですね!うちは勉強ではなく遊び重視でいいのかなーと思っています!
    プレ何ヶ所か行きましたか??

• 4月24日
  • ゆと

ゆと

三年保育です☆彡
    結構今は三年保育多いみたいですが!!
    プレは2箇所だけでした(><)
    多分他のママさん達は沢山行ってると思います( ´•ω•` )

• 4月24日
  • ayapyn

ayapyn

3年保育にした理由って教えてもらえますか??
    下がいると上を預けても働けるわけじゃないしなーと思ってしまって(´・o・`)
    プレって何回か行きましたか??
    1年前からちゃんと通いましたか??
    まわりはほとんどプレ行ってないみたいで(p_・q)

• 4月24日
  • ゆと

ゆと

2年だと、他のママさん達同士仲良くなっていて入れないのはなぁと思いまして(><)
    それと3年入れば、それなりに色々子供も覚える事沢山増えるかなぁともあります!!
    二年保育は全く考えてなかったです☆彡
    確かに下が居るので働けないのですがね(><)
    プレは一つは3回ぐらいですかね(><)
    もう一つは今行ってる所で、5回ぐらいですかね!!
    プレ行くと、もう決めた幼稚園だとそこでママ達と仲良くなれたりも出来るのと、プレ行かないと幼稚園入れなかったりしますからね…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

やっぱり3年保育にされる方がほとんどですね(^ ^)
子供自身も年少から入った方が皆んなと同じスタートという事でお友達も作りやすかったり、皆んなと一緒に空気に馴染んでいくことができるのでいいと思いますよ(●´ー`●)私自身が2年保育だったのですが、性格もありますが慣れてる子達の中で自分だけ慣れてなくてやはり凄く緊張しましたしやりづらかったのです…😔

幼稚園選びは私の場合本当に雰囲気ですね♪
私、流行り物好きだったりホームパーティーとかママ友の交流が好きそうだったり、なんかこう…自分に自信がありそうな人って苦手なので…😔地味だったり謙虚だったり、自分もそうですが、ちょっと自分に自信がないくらいの人の方が好きなので、そういった雰囲気の方の多そうな幼稚園にしました笑。

駅近だったり新しくて綺麗な幼稚園だったり、何かに力を入れてて意識高い系の人が集まりそうな幼稚園はやめて、素朴で特色はあんまりないけど園庭が広くて皆んな元気に遊んでるところにしました♪
園長とか先生の雰囲気も、良い意味で欲が無さそう(色んなことに力を入れてたりチャレンジしたりは全然しないけど、現状維持で本当に基本的な事だけ目標にしてる)って感じです😁
園長はもう結構なお寺の住職お爺ちゃんで、何喋ってんだか分かんないくらいの時もあるけど可愛くて、母親たちみんなに可愛い可愛い💕って影で好かれてるお爺ちゃん園長です笑

• ayapyn

ayapyn

いまは3年保育が主流みたいですよね(p_・q)
    私が子どもの頃はわりと2年保育が主流だったし3年だったらなーという経験がなかったのと
    子どもって知らない子と公園で会っても仲良く遊べるので遅れて入っても馴染めるんじゃないかなーと思ってしまって(´Д`)y-~

そういう雰囲気みたいなものっていつ体感したんですか?
    夏祭りとかプレですか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ayapynさんと同じで私自身が子供の頃2年保育だったって事です(^ ^)
    私は記憶があって2年保育で入ったとき馴染みづらかったんですよね(^^;)性格でしょうね。

• 4月24日
りぃな

今月から幼稚園に行ってます。
3年保育が主流だから3年保育で考え、私には免許がなく、園行事や雨の日の送り迎えに困らない家から一番近い幼稚園のみで考えて、他の幼稚園は全く考えませんでした。
のびのび系で活発な息子には合ってる、口コミや話で評判が良いと聞き、実際にプレに行って幼稚園の雰囲気を見たり入園説明会で話を聞いて、やっぱり良さそう→親子でぜひ通ってみたいっていうふうに感じ、ここの幼稚園に行く!ってなりました。