※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
ココロ・悩み

離婚後すぐに母子手当はもらえますか?子供が小さくて働けません。

離婚が決まりました。
今は旦那の扶養に入ってますが離婚したら年金や税金など払っていかなければならないと思いますが下の子がまだ小さく働けません。
今は実家にお世話になってます。
離婚したらすぐに母子手当はもらえるのでしょうか?

コメント

mama♥

私も去年離婚したばかりです。
実家ぐらしなら扶養手当はもらえないと思います。児童手当はもらえるので大体3ヵ月に一回くらいで市によって給付の月が変わると思います。検索するとどの月の毎回何日って書いてありますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• A♡H

A♡H

今はまだ別居という形でまだ離婚届だしてないんです💦
    離婚届出しても実家が団地の為戻れないので扶養には入りません。
    その場合はどうなんですかね?😔

• 4月24日
nsyi

こんばんは!!

私もおなじぐらいの子供をもつママで去年11月に離婚しました。
離婚しても実家だと母子手当てとかもらえません(;o;)
二世帯で完全に親と別に暮らしてるってなれば申請は通りますがよっぽどのことがないと実家では無理ですよ。

私も保育園に入れなくて困ってます。
離婚しても働けるまで旦那さんからはお金持ちもらえるようにしといたほうがいいです!!
まだ離婚してないのなら、家裁通した方がいいですよ!!

• A♡H

A♡H

お子さん近いですね😁
    まだ離婚届は出してなくてこれから離婚の誓約書?とか作って正式にする予定です。
    実家には当分お世話になるんですが都営団地の為住所など移すことはできないみたいなんです💦
    なので当分居候な感じです。
    その場合も申請通らないんでしょうか😫?

保育園なかなか入れなくて困りますよね😫😫
    旦那は今の所お金払うと言ってくれてますが本当かどうか。。
    なので誓約書?家裁で書かせます。
    nsyiさんは今実家ですか?

• 4月24日
y_mam

年金や税金は所得次第では減免制度があるので、申請を忘れずに(*^_^*)
実家暮らしでもひとり親の医療費助成は受けられます!

• A♡H

A♡H

申請忘れずにやります😫💦
    医療費助成はありがたいですし😫💦

• 4月24日
4MAMA

手続きしたら直ぐもらえますが、児童手当みたいに年3回か4回だったと思います。
受給月まで時間掛かる場合もあるので、役所に電話で確認する事出来ますよ❗
実家住まいですよね。
ご両親や兄妹など働いているなら収入が世帯収入になるので、収入額が多いいと、母子手当は減額またはゼロです。

• A♡H

A♡H

実家住まいなんですが両親の扶養には入れないんです。
    なので今居候させてもらってる感じです。
    母子手当貰えるんでしょうか??

• 4月24日
しおんママ

母子は税金と住民税は免除ですからかからないと思います😣
実家暮らしということ何ですが親御さんは働いてらっしゃいますか?
働いているのなら親御さんの収入が関わってくるので貰えなかったり減額したりになると思います😣
年収がどのくらいとかで決まるので市役所に行った時にたぶん資料みたいなの貰えると思います😊

• しおんママ

しおんママ

すいません😣言い忘れました
    離婚届出す時に一緒に手続きしませんでしたか?
    普通なら離婚届だした時にそういったものも説明して手続きしてくれるとおもうんですが?

• 4月24日
  • A♡H

A♡H

免除なんですね!
    実家なんですが居候って形です😔
    なので親の収入は関係ないですよね?😫

ちなみにまだ離婚届は出してなくて、誓約書?書いてから家裁通してからって感じです。

• 4月24日
  • しおんママ

しおんママ

住所が一緒になると関わってきます😣
    もし持ち家なら世帯別に出来ると思うのでそうしたほうがいいと思います😊

• 4月24日
  • A♡H

A♡H

今の所まだ住所変わってないんですけど、実家は都営団地なので私は一度出たので住所戻すことできないんです😫💦
    なので実家にしばらく居候させてもらい住所は兄のところに置かせて貰う(兄はまだ独身で一人暮らし)予定です。

• 4月24日
  • A♡H

A♡H

そしたらきっと大丈夫ですよね?😫💦

• 4月24日
  • しおんママ

しおんママ

わたしも実家市営でしたがもどせましたよ?
    昔から一緒に住んでる人は戻せますよ😊子供も一緒にもどせるはぶですよ😊都営も一緒じゃないですかあ?1度役所に電話した方がいいですよ😣

• 4月24日
  • しおんママ

しおんママ

お兄さんのところに置くとお兄さんのしゅうにゅう関わりますね😣
    あとは彼氏とかにまちごわれてしまのでそのへんはちゃんと役所の人に言っておいた方がいいです😣

• 4月24日
  • A♡H

A♡H

母に戻せないと言われたのでてっきり戻せないと思ってました😫💦
    ですけど実家に戻すと結局両親の収入で決められてしまいますよね💦
    兄は収入は低いのでまだマシかな?と思ってます😫
    しおんママさんのいう通り彼氏とか間違われてしまうと思うので役所行ってちゃんと説明します💦
    色々教えていただいてありがとうございます😌✨

• 4月25日
  • しおんママ

しおんママ

いえいえ😊良いように進むと良いですね😊がんばってください😊

• 4月25日