※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi101010
家事・料理

9月に出産し、もう少しで7ヶ月になる娘がいます。離乳食も初めて1ヶ月が…

9月に出産し、もう少しで7ヶ月になる娘がいます。
離乳食も初めて1ヶ月がらたちました。

上手にパクパクできるようになってきたので2回食に進みたいのですが、スケジュールのことを考えると、毎日できそうな時間に悩んでなかなか1歩が踏み出せません😵💦

理想としては、午前10時、午後6時とよく書いてありますよね。でも外出も多く、夕方は19時以降の時間になってしまうことも多くなりそうです。
うちは午後9時にお風呂で10時までに寝る感じなのですが、2回目の食事が19時でも遅すぎないでしょうか。

そして、もし、朝と昼にする場合だったら、朝を少なめ、昼をいつも通り、にしてもよいのでしょうか。
ネットでそういう方法を取っている方がいて、なるほどと思いましたが、有りなかな?と不安で😵


アドバイスいただければ幸いです。

ちなみに毎日のスケジュールはだいたいこんな感じです。

5:00 母乳💤
6:30〜7:30起きる

着替え洗濯掃除など
抱っこ紐でしてる間に
9:30ごろ〜1h 朝寝

10:30ごろ〜 離乳食+母乳

13:00ごろ 母乳→昼寝2h

16:00ごろ 母乳

19:00ごろ ぐずり母乳少し寝る

21:00お風呂→母乳→就寝

(夜中何回か起きて都度母乳)


コメント

510928

先日7ヶ月になりました!うちは5ヶ月で始めて6ヶ月から2回にしてますが、9:00〜10:00に1回目14:00〜16:00に2回目を食べてますよー!
夕方にするともし何か症状が出た時に病院やってないからなぁと思ってこの時間にしてます。離乳食の間は4時間空けるように調整してます!(o^^o)

  • mi101010

    mi101010

    アドバイスありがとうございます!!
    ちゃんと5ヶ月から始めたんですね✨

    2回食めも早めの方が、なにかあったら病院に行けることを考えると、良いですね(^^)!!
    4時間はあけることは徹底しようと思います✨

    • 4月24日
deleted user

19時だとちょっと遅い気もしますが微妙なとこですね😅💦
mi101010のスケジュールだったら私なら16時の母乳の時に離乳食2回目をあげます✩

ちなみにうちの息子は
6~7時 起床ミルク
7~10時 朝寝
10~11時 離乳食(1回目)+ミルク
15~16時 離乳食+ミルク
19時前後 お風呂
その後ミルク→就寝

です(*n´ω`n*)

  • mi101010

    mi101010

    アドバイスありがとうございます!!

    理想なタイムスケジュールでうらやましいです、、!うちは旦那の帰りに合わせて夜寝るのが遅いので😵
    16時も考えてみます✨✨

    • 4月24日
あゆまい

私も全く同じ事で悩んでました‼︎
本当に一緒過ぎて嬉しくなってしまいました😭
寝かしつけの時間も一緒です(笑)
スケジュールの事考えるとなかなか一歩が踏み出せませんよね…😣
一度二回食にしたらもう元には戻せませんしね😭
mi101010さんのお子さんは、22時に寝ても起床も早いですね!
うちも22時に寝ますが、起きるのは早くても8時台です!
起きた時の機嫌次第で、めっちゃ不機嫌でおっぱい先のが良さそうな時は耐えられずあげちゃうのでそうすると次の授乳タイムで離乳食になり昼過ぎに離乳食あげる時すらあります😭
そんな感じで起きる時間や授乳のタイミングでかなり離乳食の時間が変わってしまうので、二回食にしてもあげる時間に困ってしまいます💦
二回食なかなか難しそうですよね😱
正直、めんどくさいです😭
三回食なんかになったらどうなることやらです〜😱😱😱

  • mi101010

    mi101010

    コメントありがとうございます!!
    わかりますーー😵✨
    私も、その日の朝寝に入るタイミングによって時間かわるし、出かけるときは早くあげたりして、結構時間バラバラになっちゃいます(・・;)!!

    3回食にすること考えると、大人と同じ時間習慣付けた方が楽って人もいて、確かに、その方が3回食になったときに、ようやくできてきたリズム崩さずそのまま進んで行けるから良いかもって思ったり、、、色んなパターンと、メリットデメリットありますよね😂😂😂🍴

    • 4月24日
マンタ

5時 授乳
7〜8時 起床→離乳食
12〜13時 離乳食
15時 授乳
18時 お風呂→授乳
19〜20時 就寝

朝と昼の2回食にしています。量も同じくらいで、全部食べたり残されたりです。最初は朝10時、昼15時だったのですが、朝寝と昼寝の時間とかぶり、眠いときは全く食べようとしなかったのと、朝起きたときが機嫌がいいので、今の時間に落ち着きました(^^)

  • mi101010

    mi101010

    朝昼のパターンの例ありがとうございます!!私も10.15時とかにすると色々ずれて大変そうなので、朝昼でやってみたいと思います(^^)

    ちなみにもうひとつ、してもよろしいですか?💦

    お出かけなどで、お昼の時間にあげられないときは、おやすみしてますか?それとも夕方とかにあげますか?🐣💦🍴

    • 4月24日
  • マンタ

    マンタ

    今のところお出かけは午前または午後(ほとんど午後から)で、お昼時には家にいるようにしてました💦寝てたり、午前のお出かけから帰ってご飯の時間が遅くなったりすることはありますが、とりあえず2回目のご飯は食べさせてます(^^)そろそろ遠出もしようかなと思ってるのですが、そのときはベビーフードに頼ろうかなと考え中です⭐️

    • 4月24日
  • mi101010

    mi101010

    返信ありがとうございます(*^^*)
    とりあえずずれこんでも2回目あげてるんですね✨私も、なしにするよりはあげたいなと思っています✨
    加熱しなくても食べられるベビーフードありますもんね!
    私もがんばります(*^^*)

    • 4月24日
くま

うちも7ヶ月です!
19時だと後ろ後ろにずれるとお風呂や寝るのが遅くなりきついかなぁと。そのスケジュールなら、私なら16時ごろの母乳を離乳食にするかな。朝早い時間に離乳食なら、朝に少なめもありかなぁと思います。うちの子は朝一のおっぱいが少なめな気がするので。

私は10時過ぎ、14時過ぎの2回食です。いまは同じくらいの量食べてます。始めて2ヶ月になるので。
出不精なので外出は少ないですが、外出するとよく寝るので2回目が17時とかにずれこむことがあります。ずらせる余裕があるので早い時間がオススメかな。

  • mi101010

    mi101010

    コメントありがとうございます!!
    たしかに、ずらせることを考えると早い時間が良いですね!!
    19時にあげる予定でずれるとまずいですね(^ω^。
    アドバイスありがとうございます✨✨

    • 4月24日
moca

初めまして(^^)
私も9月に出産して先週7ヶ月になった娘がいます♡

離乳食、初めて口にさせるものは午前中に食べさせています。
出かけてて、帰宅時間が19時過ぎた場合は離乳食なしにして、授乳だけにしています。
遅い時間にあげると、疲れてるのに消化させるのと寝るのに体力使うから、お腹すいてすぐに目を覚ましちゃうよ、と聞いたことがあったので。。。

うちの娘の場合は5ヶ月過ぎた頃から歯が生えてきて、ムズムズしてるのか夜中よく起きるようになったのでジーナ式を取り入れました♫
でも、私の場合はゆるゆるジーナ式😊
真面目にやってた時もあったけど、娘にも私自身にもストレスになっちゃってたのでゆるゆるにしました♫

それでも時間にルーズになるといけないので、携帯にはアラーム、壁にタイムテーブル書いたものを貼ってます💡


娘と私の1日のスケジュール

7:00 起床、授乳
8:45〜10:00 朝寝
11:00 離乳食、授乳(しっかりめに)
12:00〜14:30 昼寝
お腹すいてたらちょいちょい授乳
17:30 離乳食
18:00 お風呂(20〜25分)
18:30 授乳(しっかり)
19:00 睡眠〜〜

買い物は午前中にすませるようにして、お昼寝してる時間に夕飯の準備したりして、夕方はテンション上げてたくさん遊んであげてます♫おかげで夜はぐっすり😴
お出かけたりするとさすがに時間はずれますが、毎日遅くなるわけではないので、そんなに気にしないようにしてます(o^^o)

  • mi101010

    mi101010

    たくさんのコメントありがとうございます(*^^*)!

    うちは夜中は2.3回起きます!歯が生えるのも同じくらいだったので、それが原因なのですかね😵最近は添い乳で寝かしてしまうので、一体何時だったのか、何回起きたのかは、あんまり記憶にありません😅

    ジーナ式始めて知りました!!
    いいなぁ、やってみたいです、、!
    自然と、午後の昼寝までのスケジュールはなんとなく近くてよいな、と思っていたら、お風呂と寝かせる時間がうちは全然ずれてて、あきらめ、、😂笑
    旦那が休日も忙しく、夜も20時ころ帰宅なので、平日少しでもコミュニケーション取らせてあげないと&手伝ってもらわないと、パパいないも同然になっちゃうので、夜遅くしてるんですよね😂
    でもぐっすり寝て欲しいし、ジーナ式憧れますー!!ぐっすり寝てくれると全然疲れが違いますよね✨

    お風呂と寝る時間が大事みたいだけど、ひとまずそれ以外をリズム崩さずいてみようかなと思います✨

    参考になりました♡ありがとうございます(*^^*)

    • 4月24日
  • moca

    moca

    うちの主人にも娘とコミュニケーション取らせてあげたい‼️と思っていたけど…うちの旦那も帰り遅く、いつも帰宅が0時ころなので諦めてます😅
    主人が休みの日と、朝少しの時間だけ2人で遊ばせてます💡
    まぁ、娘には泣かれてますけどww
    それはそれで良いかなって😙

    娘は夜中起きても1.2回で、5分くらいかな?少し授乳させて、あとは私、寝たふりしてます💡笑
    あ〜う〜あ〜う〜。。構ってよー‼︎っておしゃべりしてますけど、諦めて勝手に寝てくれてます😴😪
    睡眠たっぷり取らせるようにしてから、昼間もご機嫌ちゃんです💕


    育児大変ですけど
    お互い頑張りましょう(*´∀`*)♡

    • 4月24日
  • mi101010

    mi101010

    旦那さん、休みの日が普通にあるなら、コミュニケーション十分だと思います!!
    うちは、年に数回しか休みないので😂💦💦
    朝も遊べるなんて良いですね✨

    寝たふりで寝てくれるなんて優秀ですね😊!

    はい!大変なこともたくさんですが、気にしすぎず、楽しんでお互い頑張りましょう(*^^*)✨

    • 4月24日