※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

乳腺炎対策の葛根湯を飲んでいますが、効果が切れるまでの時間や母乳をあげられる時期、再度葛根湯を飲むべきか、桶谷式のマッサージが痛いか気になります。

乳腺炎なりかけだったので、画像にあるクラシエの葛根湯を飲みました!

効果が切れるのにどのくらいかかるんでしょうか?

念のため、母乳は中断しミルクにしてるため、何時間たったらまた母乳あげられますか?

搾乳して(捨てて)おっぱいは比較的楽になったのですが、まだ熱は持っていて、頭痛もしたままです。寒気はなくなりました。

再度、葛根湯飲んだ方がいいでしょうか。

明日になってもダメなようなら桶谷式に行こうと思ってます。産院だと、マッサージ痛いですよね?しこりあります。

コメント

3児のママちゃん

私も乳腺炎になった時に病院で葛根湯貰いました!!
看護師さんが市販でも授乳はしても大丈夫と言われてましたよ、

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!
    薬局に行ったら葛根湯だけで種類が3つもあったので少し不安になってしまって‪‪💦‬
    ありがとうございます!

• 4月24日
わんわんサポーター🐶

葛根湯は授乳中普通に飲んでました!
しこりがあるなら赤ちゃんにどんどん飲んでもらったほうがいいと思います!
桶谷さんに行くとだいぶすっきりしますよ😃
お大事になさってください✨

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!
    葛根湯って飲んでからどれくらい時間あけてまた飲むんでしょうか?😭
    1日3包と書かれてたんですが、朝になって元通りが怖くて4時間あけてまた飲んでしまいました(´;ω;`)

• 4月24日
くま

授乳中の葛根湯は問題ないですよ!
葛根湯は漢方だから、基本一回飲んだくらいではさほど効果は期待できません。
飲み続けることで、効果発揮します。ただ、2週間以上は肝機能障害もたらす可能性あるから、医師の指示もらった方がいいです。

乳腺炎で、ゴリゴリになったおっぱいのマッサージは痛いです。詰まってるものを出すのですから…ただ、上手な助産師さんがやってくれると痛いのは最初だけで済みますよ。
しこりは早いうちに取らないと残るから、明日是非母乳外来行った方がいいです!

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!知識までありがとうございます!

分かりました(´;ω;`)ありがとうございます!

• 4月24日
のの

わたしも今絶賛乳腺炎中です!!!ので、思わずコメントしてしまいました(笑)わたしも今日病院行って、マッサージしてもらいました。とてつもなく痛かったです😭でも、だいぶ楽になりました!薬は葛根湯と抗生物質と炎症抑える薬もらいましたが、飲んでても授乳はして大丈夫とのことでした◎

• おしんこ

おしんこ

つらいですよね!!!

やっぱりマッサージって痛いんですね😭しこりありましたか?

ありがとうございます😭💗

• 4月24日
  • のの

のの

しこりすごい大きいのがありました!マッサージで、だいぶ小さくなりましたー。また今日も病院行ってマッサージと点滴しないとです(>_<)

• 4月24日
  • のの

のの

ちなみに、乳腺炎の方のおっぱい冷やしておくと良いですよ!わたしは、病院からの教えで直接冷えピタ貼ってます!一応授乳のとき取って拭いてます!冷たいタオル当てとくのもしてます!

• 4月24日
  • おしんこ

おしんこ

冷えピタ貼ったら良かったです!ありがとうございます!

• 4月24日
かえ1908

私も風邪気味とか、乳腺炎とかの時は葛根湯のんでました!
葛根湯は漢方薬なので、抗生物質とか入ってないから、母乳あげていいといわれましたよー!!
桶谷私も通ってました!マッサージ全然痛くないです!乳腺炎なった時熱も40度近く出たため病院いって、その時マッサージもしてもらったのですが尋常じゃないくらい痛くて、直ぐ桶谷駆け込みましたが、その時のマッサージは痛くなかったです!!

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!安心しました✨

桶谷式、良さそうですよね!というか近くに母乳外来があるのが総合病院しかなくて…産院ではやってるのか分かりませんが痛いって聞くので勇気でなくて…‪‪💦‬

明日行ってみようと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 4月24日
peach♡

乳腺炎経験者です。
私も同じクラシエの葛根湯、よく飲みますが服用中も授乳してます。
上の子が生後3ヶ月の時にひどい乳腺炎になり、桶谷式に通ってましたが…
その時に葛根湯は服用しても授乳できるから。
と教えてもらいました。
ちなみに、しこりあるなら桶谷式のマッサージも激痛かと思います(T_T)

熱を持っている部分に、冷えピタなど貼って冷やし。
葛根湯も飲み続け、しこりがあって痛い部分に舌がくるように。
ひたすら吸ってもらうのがいいかと思います!

ちなみに、おっぱいが張って痛みがありさらに熱がある場合は湯船に浸かったり、おっぱいに直接シャワーかけるのもよくない。
と私が通ってた桶谷式で教わりました。
実際3日ほどお風呂禁止と言われたくらいです( ;∀;)

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!葛根湯だけで三種類もあったのでどれがいいのか分からなくて不安になってしまって‪‪💦‬

桶谷式はマッサージの時間短いですか?おっぱいが大丈夫になるまでしっかりやってくれるのでしょうか?

おっぱいに直接冷えピタ張って大丈夫なんでしょうか?(´;ω;`)

• 4月24日
  • peach♡

peach♡

返事が遅くなりすみません💦
    んー30分くらいあったかもしれません。
    なにせ3年ほど前なのでうろ覚えで😅
    そうですね!
    完全スッキリまでは行きませんでしたが、かなり楽になり授乳方法&搾乳方法の指導もありました。
    ただ、私が通ってたところは結構いいお値段で…
    週2、3回通うように言われてたので…
    途中で風邪をひいてしまいお休みしたのをきっかけに行くのやめてしまいました😅

はい!
    熱持ってる部分に直接冷えピタで大丈夫です!
    自己流でしこりほぐそうとマッサージすると逆に酷くなったり(私がそうでした)するので気をつけてください💦
    なによりも、いろんな角度で飲んでもらうのが一番です!

早くよくなるといいですね💦
    お大事に🏥

• 4月24日
  • おしんこ

おしんこ

とんでもないです!

冷えピタ貼ってみたら少し楽になりました!

ありがとうございます😭😭💗

• 4月24日
ごろんた

葛根湯は授乳中も飲めますよ!飲んでもそのまま授乳して大丈夫です!

• おしんこ

おしんこ

ありがとうございます!

• 4月24日