※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
家族・旦那

実母と産後仲が悪くなった方いますか?長くなりますが、相談にのっていた…

実母と産後仲が悪くなった方いますか?
長くなりますが、相談にのっていただけると幸いです。
私の両親は離婚はしてませんが、私が幼い頃から一緒にいると喧嘩喧嘩で基本別居でした。事実上離婚状態です。
父は仕事を辞めるのを繰り返し、恐らく私が高校生くらいから働いていないようです。
母も一年続いたことはなく、54歳になるいまも転々としています。

給食費、習い事の支払いが滞ることは多々あり
そのほか公共料金の支払いも度々とまっていました。
母が働いていなかったときは成長期なのに食事もめんつゆご飯とか白米のみとか
幸い祖父が裕福だったので、高校と大学の学費は出してもらい、祖父の家に行けば美味しいものは好きなだけ食べれて
好きなものを買ってもらい、色々なところに連れて行ってもらえたため私はひねくれなかったのかなと思っています。

母は片付けもできないし、捨てられない、だらしない
家は荒れ放題
楽しくて優しい一面もありますが、人の親として、大人として、社会人としてだらしなすきて
私自身が母親になる前は許せたことも、許せなくなりました。

妊娠中や産後は毎日のように来て、手伝ってくれることもありましたが
なんか基本的に人のうちきてパンツ一枚でがーがーいびき書いて寝て
オナラやげっぷも何回キツく注意してもやめないし、私のこと冗談混じりだけどデブとかブタとか言ってくるし
なんかほんと嫌悪感でしかなくなりました。
お金をかすこともありますし、主人のこと悪くいうしなんかほんといらない存在なんじゃ?と最近よく思います。

そして先日、我が家で母が夕方寝ていて
私はやることもいっばいあるし、娘のお世話もあるし
寝てるなら邪魔だなと思い起こして「帰ってねれば?」って言ったらキレて帰宅して
そこから連絡がとれません。電話も一切でないし
祖父からの電話も一切出ず
心配だけど、家まで行くのなんてなんかなんでこっちがわざわざ出向かないといけないの?って思うしで

娘のことはすごく可愛いがってくれていましたが
なんか悪影響でしかない気がして
もう連絡取らなくてもいいですかね
父とも私から疎遠にしたので、母とも疎遠になったら
私の身内は祖父しかいなくなります
娘からおばあちゃんを奪っていいのかなとも考えますが、、

読みづらいし、わけわからなくて申し訳ないです
なんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです

コメント

まお

親とギクシャクするお気持ち…お察しします。仲良くしたいのに、うまくいかない…なんか歯がゆいですね。
お母さん、きっと寂しいんだと思います。お母さんという立場を忘れてみっきーmsrさんに甘えたい気持ちがどこかにあるのかもしれませんね。それと、お母さんはみっきーmsrさんを女性として羨ましい気持ちもあるのかなとも思います。
そのうち、困ったらなんか言ってこられるでしょう。心配な気持ちとお母さんに対するちょっと嫌な気持ち…複雑でしょうけど。子育て頑張ってください。
気の利いたこと言えずにごめんなさい。

• みーみーみー

みーみーみー

コメントありがとうございます。
    母が寂しいや、私が羨ましいとは考えたことがありませんでした、、、
    そうですよね、大人だし何かあれは連絡してきますよね。
    自宅で倒れていたらとか最悪のケースも考えてしまうのですが、ケータイが繋がるということは充電してるはずなので大丈夫ですかね💭💭

いえいえ!読みづらい文を読んで頂いて、コメント下さって嬉しいです!
    まわりに相談できないので、ここで話聞いてもらうだけでホッとしますね。

• 4月24日
ちぃ

良い大人だから、放っておいても大丈夫な気がします。
気持ちが落ち着いて、会いたくなったらくるんじゃないですかね。

なんだか、そういう性格に感じました。
あまり心配する必要はないと思います。

• みーみーみー

みーみーみー

今までの母の行動を見る感じそんな気が私もしてきました、、、
    しかしここまで連絡が取れなくなったのは初めてで、自宅で倒れていたらと考えると心配ですが
    ちぃさんのコメントでなんだかスッキリしました!

• 4月24日
◎クレア

もともと苦手でしたが、出産して嫌いになりました。
私も、娘からおばあちゃんを奪っていいのかと考えましたが、母をどうしても好きになれなくて、私が母にイライラしてしまって娘にも悪影響だと考えたので、少しだけ距離を置いています。
実家の祖母に娘を見せてあげたいので行くとたまに母がいて、どうしても月一くらいでは会ってしまいますが😥
できればこのまま疎遠になって縁を切りたいです。
死んでても生きててもどうでもいい。とまで思っているので、何かあっても後悔はないだろうなって思っています。

おばあちゃんが居なくて困ることってなんですかね(´∀︎`)?
私は幼稚園で、おばあちゃんを呼んで遊ぶイベント?があったと思うんですが、困るとしたら、そういうのですかね(笑)
あとは、2人目の子が生まれる時とかですかね( ˊᵕˋ )?
主人には付き添って腰さすっててほしいし、陣痛中上の子はどうしたらいいのか。私はこれを悩んでいます😥(笑)

• みーみーみー

みーみーみー

同じような感じですね💭💭

私自身、とてもおばあちゃん子だったので
    なんだかおばあちゃんがいないって考えられなくて😅
    あと運動会に来る人がパパママだけで寂しくないかな、、、とか考えちゃいました💦
    でもそのぶん私たちがたっくさんの愛情をあげれば大丈夫でしょうか。

2人目の時問題わかります!!!
    産前産後、キツくなったら助けを頼める人がいなくなるなあとか
    ほんと色々考えてしまいます。

• 4月24日