※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っても再発が続き、肌着が原因か不安です。病院を変えるべきか悩んでいます。ボディソープはミノンを使用中。助けてください。

乳児湿疹について。

生後3ヶ月、来月4ヶ月になる男の子を育てています。2ヶ月になる少し前から乳児湿疹ができ皮膚科に通っています。ですが、乳児湿疹特有の繰り返しがずっと続いています。皮膚科の先生言うことはちゃんと守りステロイドを塗っていましたがまた再発…顔はロコイド、体はボアラ、保湿はプロペトを。3日塗って病院へ行き、さらに追加で3日塗るよう指導があり綺麗になりました。ですが昨日から再発。このままステロイドを頼り治っては再発を繰り返さないといけないのでしょうか…( ; ; )最近息子を見るとよく湿疹ができる場所は足、お腹、背中、顔が主に。ちなみにオムツをはいているところには湿疹ができません。これは肌着が擦れて湿疹をおこしているのでしょうか?顔も擦る癖がありそれで湿疹がでるようです。

病院を変えた方がいいのか…。ちなみにボディソープはミノンを使っています。どなたかお力をお貸しください( ; ; )

コメント

下の子が生後1ヶ月から湿疹が出始めました。通常乳児湿疹は3ヶ月頃にはきれいになるし、上の子もその頃には落ち着いてましたが、4ヶ月過ぎても良くならず皮膚科にいきました。
ステロイドと保湿剤をもらい、ステロイド1週間塗ったら保湿剤だけにして、また再発したらステロイド、、と繰り返してました。
夫が軽度のアトピーで、私が花粉症ですので、息子もアレルギー体質だったようで、肌が弱く食物アレルギーも発覚しました。

まだ低月齢のうちは肌が弱いので、良くなったりまた荒れたりを繰り返して、成長とともに肌が強くなっていくと言われました。
確かに、4ヶ月~半年くらいまではけっこうひどかったんですが、だんだんと肌が強くなっていってます。

ボディーソープはアトピタ使ってます。保湿成分が入っているからか、かさかさぜすにいい感じです。

1度違う皮膚科に行ってもいいと思いますよ🎵

• あにゃすけ

あにゃすけ

やはり長期にわたって治していかなくちゃいけないんですね( ; ; )もしかしたらうちの主人もアトピーの疑いがあるので、息子も肌が弱いのかもしれません。アトピタ以前使ってましたが特に変わりなくミノンに変えてみました💦実は皮膚科も2件目で…( ; ; )小児皮膚科の方がいいでしょうか?

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ボディソープはミノンいいと思います!
でもステロイドって一時的にはよくなるけどずっと塗り続けると今度はステロイドがなかったらダメになる気がするんですよね…
私個人的な意見です。
違う皮膚科に言ってみるのがいいと思います!
あと洗濯洗剤とかでも湿疹できてるかもしれないですよ!

• あにゃすけ

あにゃすけ

私もステロイドはあまり使いたくないのですが、1件目の皮膚科でサトウザルベとヒルドイドで悪化したため今の皮膚科でステロイドを処方してもらい今に至ります( ; ; )洗剤もピジョン→さらさ→アラウベビーと変えてみましたが改善されず…。やはり皮膚科を変えるのが一番でしょうか?

• 4月23日
Maiky

病院からもらった薬で綺麗になった後は、
何か保湿はされてましたか?

うちは、薬で綺麗になった後は、乳液ローションだと効果があまり無くて、ワセリンを塗っていたら綺麗な状態をキープできてました。で、たまにまたプツプツ出てきたら悪化する前にすぐに薬を塗り、綺麗になったらまたワセリン、という感じでやってました。

朝と、お風呂上がりの1日2回塗ってました。

あとは、お風呂のお湯が熱めだと肌も乾燥しやすいです。
洗濯洗剤をベビー用で洗ってみるとか、
ボディーソープも変えてみるとか、
ひとまずやれることをやりつつ、他の病院にもかかってみたらいいと思います。

• あにゃすけ

あにゃすけ

病院ではプロペトも処方されており、薬を塗っている時も使っていましたが今もプロペトは使っています。オムツを変えるたびに塗っています( ; ; )お風呂は38度か39度で入れているのと、ボディソープもピジョン→和光堂→アトピタ→ミノンと変えてきました。色々試しても改善がないです💦病院からは柔軟剤使った?と言われましたが、産まれてからベビー用の物しか使ったことがありません。ただ一つ引っかかるのが、オムツの所だけ湿疹が出ないのが気になっています。肌着が悪いのでしょうか?( ; ; )

• 4月23日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね💦いろいろと試行錯誤されてるんですね😥
    オムツの所だけ湿疹が出ないんですね。
    でも、肌着が原因だとしたら、顔にも出ないはずですよね🤔
    顔は擦り付けるのが原因というより、
    乳児湿疹は痒みもあるようなので、痒くてやってる可能性もあると思います。
    うちの子も湿疹が出なくなって落ち着いてからは、顔を擦り付けることはだいぶ減ったように思います。

オムツの中は、蒸れやすいので、ある意味湿度が保たれている状態な気がします。
    部屋の中を少し加湿してみるとか、洗濯物の一部だけでも部屋干しして少し湿度を上げてみたらどうでしょうか💡
    もうすでにやってるようならすみません💦

• 4月23日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

はい、色々試しました😢実は今日違う皮膚科に行ったところ、恐らくアトピーだと言われました…。オムツの中は湿疹ができないことや、骨が浮き出てるところにそって出来る湿疹はアトピーの症状だと同じだそうです。ただまだ3ヶ月なのでアトピーと診断とは出来ないと言われました( ; ; )かなりの長期戦になりそうです。アドバイスありがとうございました。

• 4月24日
エコちん

皮膚科の先生にボディーソープは良くないので固形石鹸に変えて下さいと言われましたよ

• あにゃすけ

あにゃすけ

一番固形石鹸に変えたんですが、私がかかっている病院では泡のボディソープを使うよう指導がありました。固形石鹸と同じ成分のボディソープなどあるのでしょうか?( ; ; )

• 4月23日
はじめてのママリ🔰さん

綺麗になったらステロイド急に辞めたりしてませんか??
うちの子は1ヶ月になる少し前からひどくなり小児科に行きました。
私は最初とりあえず一週間
ロコイド軟膏、プロペトが混ざったものを顔に、
身体はヒルドイド、プロペト混ざったものを朝晩塗りました。
で、綺麗になったら次の一週間は
ロコイド軟膏、プロペト混ざったものを晩だけにして、朝は顔にもヒルドイド、プロペト混ざったものを塗りました。
こんな感じで少しづつロコイド軟膏を減らしていく方法でないと、再発して、もっと強いステロイドつけなきゃいけなくなるみたいです💦
ずっとステロイドつけてていいのかと思い、皮膚科にも行きましたが、皮膚科の先生も同じこと言ってました!

• あにゃすけ

あにゃすけ

病院からの指導で6日間塗りました。塗っていて赤みが引いたところでもしっかり塗るように言われていましたので塗っていました( ; ; )6日ではダメなのでしょうか?💦ちなみにヒルドイドで悪化したため使わないよう言われています( ; ; )最低でも2週間は塗った方がいいですか?

• 4月23日
桃🍑

うちの子も乳児湿疹顔が酷かったです。
乾燥からくるもので、ヒルロイドローションと、亜鉛華軟膏で治りました。
ですが肌が弱いみたいで、未だに治ったり湿疹が出たりの繰り返しです!
ステロイドはジュクジュクみたいな湿疹でもない限り使いたくないので、普通の湿疹であれば亜鉛華軟膏とヒルロイドローションで治ると思います!

ボディーソープは、Pigeonのポンプが青色のを使い始めてからいい感じです!

• あにゃすけ

あにゃすけ

本日違う皮膚科に行ったところ恐らくアトピーだと言われました。ちなみにヒルロイドは以前息子に合わず悪化してしまい、その主旨を伝えるとまれにヒルロイドが合わない子がいるのと、ヒルロイドが使えないのは少し厄介だと言われました( ; ; )でも治らないわけではないので、頑張って薬を塗っていきます。

• 4月24日
  • 桃🍑

桃🍑

そうだったんですね💦
    たしかアトピーは半年以降じゃないと判断できないと思うので、もしかしたら違う可能性もあるので、保湿だけはしっかり毎日してあげて可能性を少なくしてあげるしかないですね😓

ヒルロイド合わないのですね(ノ_<)
    他の薬で治るなら、良かったです!
    うちの子も湿疹できたり治ったりの繰り返しです。
    一緒に頑張りましょう!!

• 4月24日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

そうなんですよね( ; ; )まだ判断は出来ないと言われましたが、私も今はアトピーなどなく、むしろ肌が強いほうですが1歳までアトピーがひどかったらしく、その話をしたら遺伝も60パーセントはあると言われちゃいました( ; ; )諦めず頑張ります( ; ; )ありがとうございます( ; ; )励みになります!

• 4月24日
nontae

ボディソープや保湿のミルクなどの成分にミネラルオイルと書いてあるものは鉱物油、PGは発ガン性物質なので気をつけて購入してます♪
うちも乳児湿疹出てます😅
ヒルドイドだけもらって塗ったり塗らなかったりです
基本的にはベビーミルクとかにしてます😃

• あにゃすけ

あにゃすけ

成分など詳しく書いていただきありがとうございます!他の方の返信にも書きましたが、アトピーだろうと診断を受けました( ; ; )成分とかも気にしないとですね…💦

• 4月24日
  • nontae

nontae

アトピーだったんですね😵
    洗濯洗剤とかとくに気を付けてあげないとですね➰(о´∀`о)
    あとはオーガニックの肌着とかにしてあげたり☺✴

• 4月25日