※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

遠方の友人の結婚式参加に迷っています。妊娠9ヶ月で遠出は大丈夫か悩んでいます。断るタイミングや方法についてどうすればいいでしょうか?

友人から、9月に式をあげるから、ぜひ来て欲しい、住所を教えてとの連絡がLINEで来ました!
中学時代の友人で、行きたいのは山々なのですが、その頃は赤ちゃんも9ヶ月になり、また恐らく遠方(新幹線乗り継ぎか、車だと恐らく5時間ほどかかります(>_<))のため迷っています。
さすがに妊娠9ヶ月で遠方への結婚式参加は厳しいでしょうか??
あと、断る場合LINEの返事で断るのか、一旦住所を教えてから招待状で断るべきか、、もしくはギリギリまで待ってもらえるか聞くか、、
みなさんならどうしますか??(>_<)

コメント

ゆったりママ

私ならお断りします💦
いつ生まれてもおかしくないですし(>_<)
招待状もタダではないし、座席を作ったりする作業もあるでしょうから、早めにLINEでお断りしたほうが良いと思いますよ〜

• たろ

たろ

やはりお断りしたほうがいいですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月23日
ままり

招待状までいくと座席を考えたりする時期なので、明らかに無理なら早くから断った方がわたしはありがたいですぬ。
本当にわからなければ相談します。

• たろ

たろ

そうでしたね、座席とか考える時期になりますもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • ままり

ままり

ちなみにわたしが自分の結婚式の時、親友は9カ月だったんですが、こっちが気をつかうので逆に来て欲しくなかったです。なにかあったら責任とれませんし、死産したら命は変わりがないので
    事情を話せば大丈夫ですよ。

• 4月23日
uua

妊娠後期では、遠方のお式は、わたしはお断りしました!
何があるかわかりませんし、ドタキャンが1番迷惑です😭
また、お断りの際はまだ招待状が届かないのであればラインやお電話で直に、お断りが良いと思います。
招待状1枚にもお金がかかってますよね。
色々なことを決めるのにもギリギリまで待つというのもご迷惑になります。

お断りしたお式の時、当日に電報でのお祝いをお届けしましたし、してもらう事もありましたよ☺️

行けないのは悔しいですが、赤ちゃんと自分の当日や直近での体調面、新郎新婦の計画面を考えると諦めるところではないかと思います。

• たろ

たろ

そうですよね、式中になにかあっても大変ですしね(>_<)
    また落ち着いた頃改めてお祝いしたいと思います!

• 4月23日
hana*

こんにちは😊
結婚式、なるべく参加したいですよね☺️でも、何かあったら新郎新婦にご迷惑をかけてしまう。難しいところです。
私は双胎でしたが、9ヶ月はかなりキツかったです。また、あまり遠方すぎると何かあった時には病院に行けないという不安もありました。どうしても遠方に行く時には誰か一緒に行ける状況下で行くようにしていました。(新幹線で2時間程度)

また、お断りなさることを決めているなら、私であれば招待状の前にお伝えします。招待状、切手などお金や時間がかかるので。
待ってもらうのも、お相手の関係にもよりますが、慎重にお伝えする事が必要になるかと思います☺️

• たろ

たろ

やはりお断りするなら招待状の前にですよね(>_<)
    9ヶ月の大変さがわからないので大丈夫かな、とも思ってしまいましたがいつ産まれてもおかしくないですしね(°_°)
    ありがとうございます(>_<)

• 4月23日
てんてん

仲良しな友だちなら電話はいかがですか?
ラインで断るのは失礼だし、招待状も一通一通お金かかりますし。
9ヶ月で遊ぶ予定入れたりしてましたが、37週で突然破水したのでなにもできませんでしたよ!
事前にもしかしたら生まれるかもしれんから!って冗談で言ってましたがまさか早く生まれるとはと驚きました!笑

• たろ

たろ

電話もいいですね!
    知り合いにも結構9ヶ月で産まれて来た子とかもいるので、ほんとなにあるかわからないですもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月23日
yu

遠方なら辞めたほうがいいかと思いますょ💧
いつ産まれてもおかしくない状態ですし、
恐らく産院の先生からだめだと言われるんじゃないですかね?
私の友人が同じ状況で産院に相談したらだめだと言われた子もいましたよ!
招待状もお金かかってきますから、
LINEで予定日間近だからと言って断っても嫌な思いはしないと思います!
行けない代わりに、お祝いや電報を送ってもいいかと思いますよ!

• たろ

たろ

そうですよね(>_<)
    お祝い送りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月23日
m

今妊娠9ヶ月目ですが、思っていた以上に動くのが大変です😭
8ヶ月のときに新幹線1時間+車1時間半の移動をしましたが、同じ体勢で座っているだけでもかなり疲れました。
車で5時間の距離となると、もっとしんどいと思います💦
結婚式行きたいですよね😭さやさんが妊娠9ヶ月の時にどういう体調でいらっしゃるかは分かりませんが、私の今の体調であればお断りします💦無理をして赤ちゃんに何かあったら一生後悔してしまいますしね( ; ; )
もしお断りするのであれば、なるべく早めにお伝えした方が、ご友人も色々準備を進めて行くのに助かると思いますよ!事情を説明した上で、何かお祝いの品や電報を送るなどするとさらにお気持ちが伝わるのではないでしょうか?💓

あーちゃん🍌

私は7ヵ月の時点で遠方の結婚式に参加予定でしたが、招待状もらう前にお断りしました😣💦
旦那に行こうか悩んでると相談したら、いい顔しなかったです(´・ω・`)実母も心配だから何かあっても困るしね、と。
バスにしても新幹線にしても疲れるかなというのも考えましたね!