※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

都内で御朱印集めしている方。御朱印を頂く神社の順番は気にしています…

都内で御朱印集めしている方。
御朱印を頂く神社の順番は気にしていますか?

私は昨日初めて御朱印帳を購入し御朱印を頂きました。

たまたま立ち寄った神社で、神前式に遭遇し
なんだか縁起が良いと思ったので、
その神社で御朱印帳を購入し、最初のページに御朱印を頂きました。

お天気が良いので今日もお出かけしようと思うのですが、
せっかく出かけるなら、出先で神社に参拝して
御朱印を頂こうかなと思っています。

御朱印について色々調べていますが、
靖国神社や明治神宮などを御朱印帳の先頭の方のページにされている方も多いようで…
最初のページは御朱印帳を購入した神社で構わないと思いましたが、2ページ目以降も訪れた順に埋めて、途中のページに靖国神社や明治神宮などでも良いものなのか気になりまして。

コメント

あや

御朱印3冊目です♪
丁度今靖国神社の御朱印帳使ってます。

神社とお寺の御朱印帳を分けた方が良いとも言われてますが、私は行った順で書いてもらってます。
私は経験ありませんが、混合の場合だと書いてもらえない場所もあるみたいです。

使い方は自由だと思います。
七福神とか巡礼系だとスケジュール通りに達成できないとかもあるので、順番を意識し過ぎても疲れちゃいます(^^;

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    私も神社とお寺は分けようと思っていたので、アドバイスありがたいです!

そして、順番についても確かにスケジュール通りに行けなかった事を考えると、出先で参拝した順でも良さそうですね。

• 4月23日
  • あや

あや

初め分けようと思ったんですが2冊持ち歩くのも重いし、混合して怒る神様も仏様も居ないよね?と笑

本来なら右から順に書いて裏面で表裏書くのかもしれないですが、墨でヨレヨレになるし見にくいので私は表のみで片面終わると新しい帳へ移ってます。
    表表紙も素敵なのが沢山あって集めたいので、コスパは良くないですが(^^;

後は御朱印帳にカバー付いてなければこちらオススメです!
    http://www.asasikibu.com/entry/2017/01/31/185011

• 4月23日
  • なお

なお

ご返信ありがとうございます。
    なるほど。私は2冊持ち歩きもあまり気にならなそうだと思ったので、お寺に行く時にはお寺用の御朱印帳を購入しようと思ってます☆

そうですよね。私も表のみで使っていこうと思います。今回は神社でカバーも付けてくださったので、今後カバーが無いものを購入した時に参考にさせて頂きますね!わざわざありがとうございます!

• 4月23日