※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mike
子育て・グッズ

水曜日から高熱が続き、昨日の夕方に熱が下がり、今朝突発性発疹が出た。下痢も続いている。保育園に通う子どもを休ませたいが、仕事が忙しくて難しい。今日病院に行こうと思っているが、朝の仕事に間に合わないかもしれない。

水曜日〜高熱が続き、昨日の夕方熱が下がり今朝発疹が出てきて突発性発疹でした。

昨日から下痢してます。
突発性発疹が原因かな?と思っています。

保育園に通っているのですが、下痢だと登園難しいですか?

朝が忙しい仕事で、明日かかりつけの病院で受診してからだと朝の仕事に間に合わないので、今日やっている病院に受診しようとは思っていますが。

子どものことを思うとまだ鼻水も出ているし休ませてあげたいですが、先週欠勤しているので休みずらいし。

よろしくお願いします。

コメント

タロママ

下痢でも確実にうつらない(原因がハッキリしてる場合)なら大丈夫ですが、回数が多かったりすると呼び出しあります。

実際、うちの子朝は少しゆるいくらいだったので預けましたが、昼前にやはり悪化し何度も下痢をしていて保育園から連絡ありました💦

その下痢が突発によるものなのか、熱が上がって体調万全じゃないときに他のウィルス貰ったのか、、それによってですかね💦

下痢は脱水になったりするので私なら休ませます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• mike

mike

やはりそうですよね。

突発か乳糖不耐性が怪しいかな?と思っています。乳糖不耐性は以前になったので。
    病院で聞いてみようと思います。
    休みたいのですが、熱で先週も休んだのでこれ以上休みにくくて。。
    ありがとうございます!

• 4月23日
れよ

ウチの保育園は「24時間以内に○回の下痢がある場合」など登園を控える基準があります。
お仕事休みづらいのは大変ですよね。
でももし他のお子さんが鼻水あり、なんで下痢してるのかわからない状態で登園してても気にならないものですか?

• mike

mike

ノロやロタなどの胃腸炎は登園を控えてくださいとは規定があるのですが下痢については規定が特になくて。。
    熱で先週も休んでしまったのでこれ以上休みにくくて。
    鼻水たれてる子たくさんいるんですよ。
    登園は病院に下痢はうつるものか聞いてからにします。
    ありがとうございます!

• 4月23日
みっくん

保育士してます!
ただの下痢であれば機嫌も良く食欲もあるようなら登園は可能だと思いますが、下痢をしているということは体調は本調子でないので、もしかしたらまたお迎えの呼び出しがあるかもしれません…
その時に早退するのと、明日までお休みするのと、どちらを選ぶかになりますね💦私たちからしてみると、お子さんのためにもできたらお休みしてゆっくり休んでほしいのが正直な気持ちですが…

お仕事しながら子育てって大変ですよね😭
病後時保育所などが近くにあれば、そちらの利用もおすすめします!

• mike

mike

保育士さんありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私も休んでゆっくりさせてあげたいのはやまやまなんですが、先週、早退に欠勤したので休みにくくて。
    先週どうしても休めなかった1日は病児保育も利用しました。
    今日午前診療している病院があるので聞いてみます。
    医者に言われれば会社にもまだ休みますと言いやすいので。
    ありがとうございます!

• 4月23日