※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんかか
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が断乳に悩んでいます。食事の好みが変わり、胃腸炎も経験。泣き止まないことも。断乳経験を共有してほしいと相談しています。

断乳について。
1歳1ヶ月男の子です。
10ヶ月で歩き始めたため今では走り回ったり、たくさん動いて遊ぶのが大好きです。
離乳食は10ヶ月くらいまでは好き嫌いなく食欲も旺盛で順調に進んでおり、その頃は自然におっぱいを欲しがらず夜間の添い乳のみでした。
11ヶ月くらいから急に好き嫌いが始まり決まったものしか食べなくなりました(白米、パン、うどん、味噌汁、果物)量はかなり食べますが💦
形態をかえたり味を濃くしたりしてもダメです。
それと同時にまたおっぱい執着が始まり家にいると飲んで遊んでまた飲みにくるというかんじでかなり頻回でした😅
ところが月曜に胃腸炎にかかり、飲むと戻してしまったので1日我慢してもらったらなんとか過ごせたので2日目、3日目、、、ときて今は6日目の夜でした。
しかし昨日あたりから1日に1回は泣き叫んで泣き止まないことがあります。特に朝方。
最近イヤイヤができるようになり、何を聞いても違うと首をふります。パイパイ?と聞くと頷いたり、それも首をふったりします💦
1日の我慢がこの時間に爆発しているのかなと😭
なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、みなさんの断乳経験教えてください🙇‍♀️
特に長引いてしまった方、途中で続けるか迷ったけどグッとこらえて続けたら成功したという方いましたら教えてください😭
こんな小さい体で我慢している姿を見ると心が揺らぎますが、ここまで頑張った息子の努力を無駄にもしたくないし、、、という感じです😞

コメント

melody

親子ともに今が頑張りどきかもしれないですよね。私は実質、断乳と言うのは2回ほど経験しましたが2、3日は毎晩泣かれていました。長男はおんぶ紐でのおんぶが好きだったので夜中も泣けばおんぶ泣けばおんぶを繰り返しました。それでも落ち着かない時は、しばらくマグマグをもたせていました(中身入はお茶)これもくせになり過ぎると、トイトレの時に大変かもしれません。夜中の頻尿など。

長女は指を吸う子どもでしたが、やっぱり断乳時には泣いて泣いて泣いておかしくなるかと思うくらい泣いていましたが、何をしてもダメで泣き止むのをひたすら待つ毎日でした。
昼間はイヤイヤされても何かでごまかし(子供用お菓子や好きな遊び、歌、散歩など)
夜ばかりは耐える事のみがよいのかな?と思います。トントンしたり添い寝で落ち着いてくれればよいのですが、やっぱり断乳は大変で辛いものですがそこを乗り越えられたら、大きな成長が感じられたり少しの余裕ができたりすることもあります。
頑張ってください(^ ^)

• たいちゃんかか

たいちゃんかか

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    お互いに耐えて山を乗り越え無事に断乳することができました!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月12日
  • melody

melody

おめでとうございます✨
    大きな山を越えたんですね(*^^*)
    また授乳がない育児は新しいことの始まりだと思うので楽しんでください♬

• 6月13日