※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園の入所条件について、保護者の傷病や心身障害は点数的に低いのか知りたいです。待機児童が少ない地域でも、空きがない地域もあるそうです。実際にその条件で預けている方や、途中入園の方はいるのでしょうか?幼稚園入所までの一年、保育園に一時的に預けることは可能なのでしょうか?

保育園に入れる条件として、"保護者の傷病または心身障害"ってありますが、点数的には一番低いんでしょうか?

待機児童は少ない地域だとは、思いますが、かと言って空きもないような地域です。

実際にそのような条件で預けられてる方いますか?途中入園の方とかいらっしゃいますか?

かなり限界に来てます。もともと抑うつ神経症で精神的に不安定です。子供を産んだ6年前診断されて妊娠を期に病院へは通ってません。役所にも、育児で悩んでること抑うつ神経症だったこと全て話して病院に行くように勧められてますが行けてません。
症状的には最近まで落ち着いてたのですが、末っ子の一才一ヶ月のグズりが今酷くて頭おかしくなりそうです。限界で上の子を一時保育で預けたことのある保育園に電話して、一時保育をお願いしましたが理由を言っても断られました。保育園は役所に相談しますとの事で月曜日に電話があるんじゃないかと思います。幼稚園に入るまであと二年、、、二年もどうしたらいいのか、どういう対処してくれるのか(ノ_<。)途中入園なんてあり得ないですよね(ノ_<。)
一年待って幼稚園入るまでの一年だけ保育園に行くなんてできるのか?、、、それよりも一年も我慢できるのか(ノ_<。)情けないな。

コメント

さぁ

少しケースは違うかもしれないですが、上の子が2歳1ヶ月の時、下の子を妊娠し、悪阻が酷く、上の子の面倒をみるのがしんどかったときに、『保護者の疾病』の理由で入園させてもらいました。待機児童も一定数いる地域です。保護者の疾病での入園には、とにかく『医師の診断書』が必要です。(たぶんどの地域でも共通)診断書によって、疾病が認められ、また、保育園入園の期間も決まります。わたしの場合は「重症妊娠悪阻」で1ヶ月ごとに診断書を書いてもらい、2ヶ月入園、そのあと「切迫早産」で3ヶ月入園させてもらいました。

緊急度は高いので、途中入園できると言われました。(飽きが出そうなところ、出たところに優先的に入れてもらえました。ただ、同じ園にずっとではなく、飽きを転々とする感じで、3つの園を回りました。それぞれの園で準備物も違い、それぞれ面接もあるので、準備は大変でした…)

とにかく、一度受診されて、診断書をもらってください。おそらく最近は虐待などへの心配から、診断書が出れば動いてくれると思います。ねこさんがお辛い状況なのを、客観的に評価できるのが、医師による診断書です。
信頼出来るお医者さんに、今の状況、気持ちを伝えれば、お医者さんからも市に話してくださるかもしれません。
お子さんがいらっしゃるので受診も大変だとは思いますが…。

あまりにもな場合には、児童相談所などに相談しても良いかもしれません。ねこさんのため、そしてなによりお子さんのために、早く解決することを祈っています。

• さぁ

さぁ

すみません(>_<)途中の「飽き」は、「空き」の間違いです。

• 4月23日