※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
ココロ・悩み

パニック障害で再びパキシルを服用中。副作用で吐気や不安感が出ている。中断するか悩んでいるが、妊娠中で困っています。同じ経験の方、いますか?週明けまで受診できず。

パニック障害です。発作の頻度が増えてしまい、安定期に入ったのもありパキシルの服用を再開することになりました。
もともと8年くらい飲んでいて、妊娠を機に断薬したところでした。
ちょうど再開して4日になりますが、吐気と胃痛がひどいのと、眠りが浅く中途覚醒すること、訳も分からない不安感から発作を誘発するようになり、これは副作用なのでしょうか?
内服を中断したいけど、2週間程度の副作用なら頑張って乗り越えた方がいいのか、はたまた妊娠中の身なので無意味に飲まない方がいいのか、、。
週明けまで受診できず、困っています😓
同じような経験の方、いらっしゃいませんか?

コメント

ジョー母さん

パキシルの副作用として
めまいや吐き気などがあるかとおもいますよ。
でもパキシルはすぐに効果のあるお薬ではないので
飲み続けることで
不安や発作を和らげてくれます。
私もパキシル飲んでましたよ。
もう20しゅうにはいってらっしゃるので
今から奇形などの心配はありません。もし、もし、奇形が出てきても
最初の段階で奇形があったということになるので

先生も妊娠をご存じなら
特に深い子供への影響は少ないんじゃないでしょうか。
もちろん
医師ときちんと納得できるまでお話するのが一番です。
パキシルは
即効性で発作がなおるものではないです。
お薬の説明をもう一度うけたほうがいいかとおもいますよ!

  • てつ犬

    てつ犬

    コメントありがとうございます!
    飲み続けなければ、効果が出ないのは分かっているので、今の副作用を乗り越えて飲んだ方がいいのは分かるのですが、吐気や胃痛だけなら漢方胃薬で乗り切りますが、不明な不安感?が心配です。。。服用前も発作はありましたが、こんな症状はありませんでした😓
    早めに受診するべきですよね>_<

    • 4月23日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    頓服で安定剤を処方してもらって
    パキシルの、こうかがでるのを
    待つ方がいいかとおもいますよ!

    • 4月23日
  • てつ犬

    てつ犬

    なるほどですね!
    ソラナックスを頓服で出してもらっていて、それを調整して飲んでます!

    • 4月23日
m-t

こんにちは(*´ω`*)

妊娠おめでとうございます😊💓

パキシルの副作用ぽいですね(>.<)
私はレクサプロ飲んでますが
中途覚醒ずっと続いてます😩
毎日夢見るし熟睡した感じしません。

吐き気などは胃薬など漢方で
乗り越えるしかないですね(/_;)/~~
SSRIはこれが嫌ですね😭

不安感などは、予期不安などでは
なくてパキシル飲んでからですか?
日に日に強くなっていくようなら
パキシルがあっていないのかも
しれないですね。
妊娠中だといろんな不安あると
思いますし、妊娠中のパニック発作は
かなり辛いですしね(;_;)

私もパニック障害産後ひどくなった
ので発作の辛さとてもわかるので
はやくパキシルの効果でてきて
落ち着くのを祈ってます(>.<)

薬剤師さんなどパキシルの副作用
のことなど電話で教えてくれますよ😊
あまりにも心配なら
薬局の薬剤師さんに電話してみては
どうですか(´ 3`)?

私も副作用のことなど薬剤師さんに
電話してすぐ聞きます!

  • てつ犬

    てつ犬

    コメントありがとうございます!

    初めてパキシルを飲んだときは、倦怠感と眠気しかなかったので、正直かなり戸惑っています😓

    予期不安とかじゃないです💦
    突然へーんな不安感に襲われて、動悸に襲われて>_<
    その出来事が、今度はまた予期不安になりそうです😥

    今まで飲んでいたのに、再開して副作用が出ることってあるんですかね?
    本当に辛いです。。。

    薬剤師さんに聞くという発想はなかったです!薬局も週末はやってないのがネックですね、、。
    明日にでも電話してみます!

    • 4月23日
  • m-t

    m-t


    妊娠中だと体質とかホルモンバランス
    の影響とかあると思うので
    もしかしたら合わないのかも
    しれないですね゜゜(´O`)°゜

    パキシルの副作用の不安感では
    なくて、パニック障害が悪化しての
    不安感ではないですか?
    どちらにせよ、予期不安も不安感に
    教われるのもとても辛いと思うので
    お薬が合わないのか、副作用
    なのか知りたいですね(>.<)

    でもSSRIなのでとりあえず
    飲み続けてみて様子見って
    言われるかもしれないですね💦
    頓服もらってますか?

    一度断薬されてますから
    副作用なしとは限らないと思います😭

    24時間たいせいの薬剤師さんに
    電話つながるとこないですか?

    私のところは薬局休日も24時間
    薬剤師さんと繋がるようになってます。

    心配なら、24時間薬剤師とかで
    ネットで調べても出てきませんかね?
    もしかしたら、医師と相談して
    くださいと言われるかもしれない
    ですが、パキシルは副作用も
    離脱症状もきついときくので
    変えてもらった方が良いかもですね😩

    • 4月23日
  • てつ犬

    てつ犬

    妊娠してから、症状も強くなるし、色々体調に変化がありすぎて😥

    パニック障害の悪化は間違いなくあります。それで薬を再開したのに、、良くなるどころか、、辛いです。
    こんなに親身に回答してくださってありがとうございます>_<

    薬局、今から調べてみます!
    とにかくどうにか改善したいです😓

    • 4月23日
  • m-t

    m-t


    グッドアンサーありがとうございます😭

    妊娠中のパニック発作とっても
    辛いですよね(;_;)
    私も悪化したのでほんとに辛さ
    わかるので…😢

    多分パニックの悪化からの
    不安感だと思うんですが💦
    辛いですね…お薬がきいてくるのに
    時間がかかるから
    ほんとにしのぐか耐えるしか
    ないのがもっとしんどいですね(;_;)

    まだ4日なのでもう少し効果発揮まで
    時間かかるので頓服で
    様子見しかないですよね😭

    いえいえ、とんでもないです(/_;)/~~
    お役に立てずすみません🙇

    不安感は強いですか?
    発作症状どんな感じですか?

    • 4月23日
  • てつ犬

    てつ犬

    だいぶ症状も改善してきて、妊娠に向けて薬を減らし、ほとんど終薬に近い状態でした💊

    婦人科疾患もあり、なかなか妊娠しにくいと言われてたのもあり、すごく嬉しかったです。子供のためにも薬を我慢してたら、こんなことになってしまい、、。

    16週までは薬を飲まずに頑張って、16週からはソラナックスを1/4錠まで小さくし、それでどうにか凌いで来ました。

    でも、発作が起こるので産後のことなど長い目で見ても、きちんと治療をしないといけないとパキシルを再開したのですが、、。

    副作用なのか、病気の悪化なのか、今はあまり冷静に考えれません😭😭😭
    ただ、今日はお昼に発作が出て、ソラナックスを半錠飲んだので、ダルさでドローな感じです😓

    こうして、経験者の方にアドバイス頂けてありがたいです🙇‍♀️
    長い間パニックを患ってきましたが、こんなにコントロール出来ないのは初めて😥

    不安感は強いです
    というのも、主人がいるときはいつも安心できて、発作が出ることはなかったのに、昨日の夜中に目が覚めて、その時に物凄い離人感に襲われてしまい💦
    それで、私の唯一の安心が崩された気持ちで辛いです😭

    発作は動悸、顔面紅潮、離人感、おかしくなりそうな気持ち、息苦しくはないけど息苦しくなるんじゃないかという恐怖感です💦

    • 4月23日
  • m-t

    m-t


    こんにちは(´ 3`)☀

    パキシル代表的なお薬ですもんね。
    はやめに効果でてきましたか?

    私SSRIのレクサプロ今最大量に
    なったんですがようやく少し効いて
    きたかな。とゆう感じです(;_;)
    外出困難にまでなっちゃったので
    かなり悪化してしまいました…

    妊娠中のお薬など不安ですもんね。
    我慢してきたのすごいです👏
    悪化したのはすごくショックで
    辛いと思いますが大丈夫です!!

    産後にパニック発作怖いですよね。
    子供のお世話などありますし
    私も母にだいぶん助けてもらってます。
    終わりが見えなくて本当に
    治るんだろうか…ずっとこのままなの
    では。と不安だらけの毎日です😢

    わかりますよ。副作用なのか
    パニックからきてるのか何がなんだか
    わけわからなくて、とりあえず
    この症状から抜け出したい。みたいな
    感じじゃないですか?

    ソラナックス効果ありますか?
    私も頓服ソラナックスなんですが
    眠気とだるさだけで効果ないです💦
    なのでもう1錠追加したり
    してしまう時あります(/_;)/~~

    私もパニック8年とのお付き合い
    なんですが、ここまで重度に
    なったのははじめてで、ほんとに
    大丈夫なのかなと思います😩

    この不安感なんなんでしょうね(>.<)
    わけわからないです。

    発作症状わかります😭
    私は、動悸、吐き気、震え
    血の気引いていてもたっても
    いられなくなり、不安感、恐怖感
    いっきにきてわけわからなく
    なり、じっといられなくて
    ひたすらウロウロ歩き回ってます。

    • 4月24日
  • てつ犬

    てつ犬


    こんばんわ♡

    あれから担当医に電話をし、一旦パキシル中止になりました。
    パキシルやめて2日目ですが、頓服を飲まずに発作なく経過しています!

    やはり副作用だったのかなぁ?
    でも、以前も飲んでいたし、考えにくいとは先生にも言われました😓

    m-tさんはレクサプロを飲んで、今は外出とか出来てますか?

    終わりが見えないの凄くよくわかります、、いつまでこの辛さと付き合うのかなぁって😥
    不安ばかりの毎日ですよね。

    私はとにかく、一人で居られなくてそれが一番困ってます😣
    主人に迷惑かけっぱなしで、本当辛いです_(:3 」∠)_

    ソラナックスは比較的効きますが、妊娠前に比べると、その場しのぎでまたすぐに不安になってしまいます😓

    症状も何なんでしょうかね、この病気😩
    認知行動療法とかありますが、考え方の変換?とかなかなか出来ないし、気の持ちようとかじゃないですよね、、。

    • 4月25日
  • m-t

    m-t


    こんにちは(´ 3`)

    お天気悪いですね💦

    中止になったんですね!!
    発作なく過ごせてるんですね😊
    良かったです(*´ω`*)

    副作用だったんですかね…
    でもパニック障害って、すっごく
    波がありませんか?
    大丈夫だったのにいきなり不安感きて
    発作になったり😩

    レクサプロ飲んでから
    少しずつ近場だけですがお買い物
    など行けるようになりました👏

    ほんと終わりが見えないですよね。
    ずっと薬も飲み続けないと
    いけないのかな。とも思います。

    一人で居られないのわかりますよ。
    不安になりますもんね(>.<)

    ソラナックス効くんですね!
    私発作時0.4では効かなくて
    2錠飲みます(/--)/

    もう発作がおこるとわけわからなく
    なり、大丈夫、大丈夫。とか
    思えないです。

    • 4月26日
  • てつ犬

    てつ犬

    こんばんは◎

    何だかこの場でラインみたいになってすみません。笑

    今日受診して、パキシルの代わりにジェイゾロフト25処方ありました!

    どのSSRIも副作用があると思うと、飲むのがすごく怖かったですが、飲んでみないと分からないから頑張って飲んでみました!

    • 4月27日
  • m-t

    m-t


    こんにちは(´ 3`)

    体調どうですか?

    大丈夫です😊私でよかったら
    お話してくださいね☺💓

    ジェイゾロフトになったんですね😊
    25からの開始で増えていく感じですね!

    そうですね゜゜(´O`)°゜
    副作用わ付き物ですもんね💦
    ジェイゾロフトも副作用聞きますね。
    吐き気と眠気が多いんでは
    ないですかね(>.<)

    • 4月28日
  • てつ犬

    てつ犬

    こんばんは🌠

    ジェイゾロフトにして、夜中から見事な嘔吐下痢です>_<
    あまりの酷さに、病院に行き点滴うけました😓

    婦人科から胃薬出たので、合わせて飲んでみます_(:3 」∠)_

    眠気もやはりありますが、今まで眠れずに苦しんだので、ドローな方が助かりますね笑笑

    • 4月28日
  • m-t

    m-t


    こんばんは\(^-^)/

    大丈夫ですか?
    副作用ひどく出たんですね😱
    レクサプロ妊娠中ダメなんですかね?

    • 4月29日