※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽々
ココロ・悩み

旦那が子どもを引き取ろうとしており、離婚を考えている女性がいます。弁護士に相談し、ケリをつけようとしています。

うつ病の旦那と離婚しようと思っています。

が、旦那は子ども(特に第一子の息子・もうすぐ6歳)を
譲らないと、争うと言っています。

うつ病の原因は主には会社、
それからごちゃごちゃ細かいことを言う私だと。

子どもが生まれてから一度だけ3年程働き続けられた会社は解散。
その後は職を転々とし、
正社員で時短の私(勤続10年以上)の信用で(借金いっぱい!)今日まで何とか生きてきています。
家(賃貸)の名義も、福利厚生で手当てが出るので私名義。

旦那は現在、うつ病で休職中。
まもなく会社も辞めさせられる(元から辞めるつもりだった)。
自分の姉や母からの呼び出しにはちょいちょい出かけて運転もして行きますが
仕事と育児は出来ないんだそう。
子どもたちの発表会には来なくてもいいのに来て、
従兄弟の分まで積極的にビデオカメラ回してましたけど。

はい。私うつ病なんて仮病だと思っています。
診断書は出ていますけど。
かつて私を精神的に追いやって心療内科へ言ったとき
「そういうとこの医者は皆来た奴の味方するから相手が悪いって言うんだよ」
「で?病気だって?」

(旦那のせいで)過換気症候群に初めてなってしまい、病院へ連れて行って欲しいと頼んだときも
「じゃあ救急車呼ぶの?(俺が連れていかなきゃダメなの?の意)」
等々と平気で言い放っていたやつです。
自分は大事。他人は知らない、自分で何とかしろ。

旦那の母親は生活保護です。
うちの母は看護師。

そして私は第三子を8月に出産予定。
妊娠がわかってからの「うつ状態」診断でした。

こんなんで子ども(しかも上の子だけ)引き取りたいって
よく言うな~と思っているんですが
(私には誰一人譲る気更々なし。養育費だけ寄越せとと思っている)

こんなんでもやっぱり
子ども(第一子)は旦那が引き取る方がいいって
なったりするんですかね。

弁護士への相談予約を取り、
ケリを付けようとしている私です。

コメント

ちょこ好き

家事も仕事もできずに、嫁を病院へ連れて行く事も出来なかったら、子供育てるなんて無理ですよね。
子供が風邪引いたらどうするつもりなんですかね。
そんな状態で子供引き取られても子供がかわいそうです。
頑張って下さい‼︎応援してます!

  • 芽々

    芽々

    義親という手があると思っているようです。
    かつて39℃近い熱で悪寒で震えまくっていた私に
    それでもミルクを作らせていた奴が、です。
    子ども(第一子)が大きくなってきて世話が楽になってきたから
    という理由だと安易に想像つきます。そこもまたムカつく!
    あげる気など更々ありませんが、だったら産まれてくる子あげます。
    1から子育てやってみろっつーの!!(怒)

    嫁の病院や保育園の送り迎えは気が向いた時しかしません(出来?ません)。
    保育園登園中なので役所への書類には育児さえ困難、とあるのに子ども(第一子)を争うと言う。
    ホントにどの口がぬかしてるのか
    この矛盾を考えれば考えるほどムカついてしまう私です。
    もういらないって腹を決めたから良いけど。

    やはりフツーーーーに考えたら無理ですよね。
    旦那の主張がおかしすぎて自分が間違ってるのか不安になることが多々あります(苦笑)
    ありがとうございます。

    • 4月23日
♡

親権は母親に渡ることが多いと思いますが、さらに心療内科にかかった経歴や鬱の過去があると親権争いに大きな影響を与えるので旦那様に親権がいくことはないと思います。

本当に鬱病で苦しんでる方も多いなか、簡単に出される鬱診断で会社を休んでる人も多いのが事実ですよね。お医者様もすぐに鬱診断とお薬たくさんだしますし…。

  • 芽々

    芽々

    そして、かつて心療内科へ行った私ですが
    幸か不幸かこれと言って診断は下らず、薬も貧血対策のもののみ
    カウンセリングを数回受けたものの、結局自分の気持ちのあり方の問題なように思えてきて、自力で復活しました。
    うちの旦那でうつなら、同じ医者だったら私も危なかったかなと思います。
    当時、離婚で争われたら子どもの親権危ない!
    と感じていたこともあったので、薬漬けにならずに良かったかなと思います。

    ホント、針小棒大です。
    その上オレを労れ、心配しろと言ってくる。

    お前なんか心配に値しないっつーの!
    何なら死んでくれてもよくて、今なら育英年金付いてくるから助かるかも…なんて。
    半分冗談ですが。

    今の旦那が明らかに不利な間に早々に進めたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月23日
  • ♡

    旦那さまは鬱の診断がでていて働いてもないので、親権は大丈夫です!!
    これからいろいろ大変かとは思いますが、芽々さんとお子さんたちの将来の幸せのために頑張ってください(*^^*)

    • 4月23日
  • 芽々

    芽々

    やはり条件的には私が有利そうですよね。
    同じ大変な思いをするなら、旦那がいない大変な方を選びます。
    幸い実母の協力は得られそうなので
    大切な子どもたちをしっかり育てていきたいと思います。
    どうもありがとうございました!

    • 4月23日
みっきー!

子供ってよくみてますよ。よくお世話をしてくれたり、遊んでくれる人に行きます。上の子だけっていいますが、それは、手がかかる時期が過ぎたからですかね?
よほどのことがない限り、親権は母親かと思います!負けないで頑張って下さい!

  • 芽々

    芽々

    その通りです!
    十中八九、楽になってきたからという理由で第一子を主張してると思います!
    男の子にとって、よく遊んでくれる(ゲーム)相手であることに変わりはありませんが…
    保育園からの呼び出しに、仕事が休めないと言い張り対応せずにいた奴に
    今後育児が出来るとは思えなくてですね…。

    生活保護の義親(母のみ)の助けを借りると言っても
    元々仕事が一年と続かない、
    育児は親任せスタンス
    親を引き取るつもり(脱生活保護の姿勢)はまったくない
    義親はかつて私たちに「自分は死んだと思って?」と発言
    内孫(旦那の姉)の面倒はよく見ているらしい
    でも、下の子産後1ヶ月間の上の子の保育園の送迎もほとんど頼れず(内孫の依頼優先)
    私の実家で既に2~3ヶ月別居の実績あり

    理屈でいけば、ホントに私が相当な判断をされない限り有利だと思うのですけれど。
    逆に普段の行いに非がないかと問われているようで、正直立派な人間ではないので
    逆に呆れ返るほど強気な旦那に、よほどのことがある母なのかと弱気になったりしている
    というのが本音です…。

    弁護士さんの相談予約は取ったので
    少しでも条件が有利なうちに頑張ります!!
    ありがとうございます!!!

    • 4月23日
まんま

うちの元夫は躁鬱病でした。
調停やって、洗いざらい晒してやりましたよ。
躁だの鬱だの理由つけても、こちらにはモラハラ同然の仕打ちしてきてましたから。
全て日記につけておいて、時系列だして、調停やりました。
調停員も『こんな人いるんだね』と呆れてました。
でも、躁鬱病の医療診断書のおかげで、親権は私が持てるようになりましたよ。

  • 芽々

    芽々

    モラハラ同然…
    私も言ってやりたいことはたくさんあります。
    日記的な記録はちょいちょい残してるのですが、効果的な記録かと言うと自信ないです😞
    調停員を味方に出来ればいいんですけど。
    弁護士さんとの事前準備次第ですよね。
    でもやっぱり診断書は私にとって有利だと思うので、早いうちに行動しておきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月23日
  • まんま

    まんま

    私は弁護士さんに相談したものの、中身は殆ど自分で用意しました。
    書き方などは、離婚問題なんかを扱っている図書等を参考に自分の不利になるようなことは書かずに作文に近いやり方でした💧
    とはいえ、嘘を書くわけではないので、
    具体的に
    何を言われたか
    何をされたか
    いつ、どのような場面だったか
    何回くらいあったか
    などを時をおって(時系列で)分かりやすく文面に残すことが出来れば調停員は冷静な判断をしてくれます。
    あと、精神的な病気の診断書なら夫婦のうちであれば、医者に面談を申し込んだ際にいただける可能性は高いので、心配している理由で担当医へ相談して診断書を貰えるはずです(うちは、担当医へ電話相談して、診断書を送ってもらいました。勿論本人には分からないように。)

    • 4月23日
  • 芽々

    芽々

    遅くなってしまってすみません。
    なるほど、そういうものがあるのですね。
    具体的な記録方法も交えていただき、大変参考になりました。
    うちの旦那はおバカさんなので、診断書取ってきて~と言えばホイホイ貰ってきそうですが時々ヘソを曲げるので有用な手段として引き出しにしまっておこうと思います。
    どうもありがとうございました!!

    • 4月25日
ニャン吉

私の元夫?かと思いました。
乳腺炎やインフルの時は、オレは仕事だから1人で病院行けと行かされたり、金ないから自分で出せって。
帰宅したら私の心配より俺の飯は?が第一声。仕方なく車で10分離れた義母を呼び、材料はあったので焼きそば作ってくれたが、とにかく料理下手で油ギトギトの焼きそば。私はインフルでたべれないのに、無理やり食べさされ戻す🙀
ケンカの度に離婚、離婚と言うのでそんなに言うならすると離婚届持って来て書けと言うと、あれは冗談。冗談通じん女で心が狭いと。結婚生活8年間、ケンカの度に言うのがどこが冗談かも意味不明。離婚時は、長女(8歳)は渡さないと。保育園にも送迎もしない、困ったら義母呼びつけ、ごはんすら作れない、作ってレンチンまでしてても、長女には食べさせる事すらしない。こんなお子ちゃま夫は要らないし、義父母も2人で30万も収入ないから、介護は診て貰う気満々。家も市営住宅で私達が家を建てるか借りるかして、猫6匹(金ないくせにペットはいるし、月一で6匹の猫が病気や怪我になる)それに金は出せるが、こちらが困っても出せない。元夫は1年に何回も入退職繰り返し。
私のパートで稼ぐお金では生活出来ない(当時、待機で元夫いる夜に4時間程度)5万の収入じゃ厳しい💨
そんな時に、介護、介護と自分達の事すら考えない義父母。
生活費すらくれない元夫。
どちらも私と子供の人生には不要です。
離婚したら子供に逢う事も、養育費すら出さない(元々、貰うつもりなかった)結婚時から、機嫌のいい時のに子供と触れ合い泣いたりオツムは一切しない。でも外面は良く今で言うイクメンぶるし、収入あって夫婦仲良く見せろと言う最後まで自己中な人。

  • 芽々

    芽々

    うわぁ…ホントにそんな感じです!
    義母呼び出して正座させて
    「あなた母親としてどう思ってる訳?!」と問い詰めたいくらい。
    でも「私は死んだと思って」発言で、私は一切面倒見ないと決めました♪
    だって死んでるんだもん!って。
    旦那があちらの世界から呼び寄せるのは勝手だけど、私は頼みませんし頼まれません。

    自分のことを自分で
    「イクメン」だの「いい旦那さん」だの「優しい」だの言う奴ほど
    謙虚な視点がないので真逆ですよね。
    うちの旦那だけじゃないことに驚きつつ、安心しつつ…
    この決心を不動のものにして、しっかり切り離して生きていきたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 4月23日