※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

ママ友に子供を比べられて疲れました。自慢はまだしも、他の子を小さいと言われ、気になりました。1歳3ヵ月で小さいのでしょうか。

子供を比べてくるママ友ってどう思いますか?
正直うざくてうざくて…もう疲れました。

『うちの子は本当に大きい!』
『うちの子は背も足のサイズも3歳児と変わらないの!』←今1歳半です。

そうやって、我が子大きい自慢だけならまだ聞いて流せるのですが、その後決まって必ず
『くみんちゅの子、小さいよね!本当に小柄~』
と言ってきます。。。

私だけぢゃなく私の子供にも面と向かって
『足小さいね!背も低いね!』と言います。

こんな親、、もう縁切ってもいいですよね?(´;ω;`)

ちなみに、1歳3ヵ月で
身長78cm 足のサイズ12cm(靴は13cm)って
やはり小さいのでしょうか。。。

気にしていなかったのに、そのママ友に
チビチビ言われて気になってきました(´;ω;`)

コメント

ぴーろん

いますよね、そーゆーひと。笑
聞き流してます!
うちの子は間も無く1歳5ヶ月ですけど、くみんちゅさんのお子さんより小さいです。
後から大きくなるのかなーって焦らず見ています🎵

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり、どこにでもいますかね?こうゆう人。健康で元気に育ってくれていたら、小さい大きいどうでもいいですよね!!(*^_^*)これから大きくなるんですから♡成長曲線の中にいたらOKですよね(*´ω`*)

• 4月22日
とまと◡̈*

縁切れるなら、私なら悩む前にフェードアウトします(o^^o)

• さくらんぼ

さくらんぼ

フェードアウトの手がありましたね!!!(笑)悩んでる時間が無駄ですね(>_<)悩む間でもない。。。

• 4月22日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

大きいのが、自慢なの?って感じですよね。笑
うちも12㎝で身長も同じくらいで体重も軽いので恐らく小柄さん仲間ですね💕

• さくらんぼ

さくらんぼ

本当ですよね!!!(笑)え、外見?中身は??って感じです(^。^;)
    12cmで身長も同じくらいとは嬉しいです(*^_^*)安心しました♡

• 4月22日

え、小さくないじゃないですか😂笑
うちの子は75cmで足は11cmですよ😂笑

そんな息子は周りと比べて小柄でもないです笑
むしろガタイがいいほうですよ😂笑

褒める系の比べることは私もしますが、
見下す系の事は絶対言わないです🤔
さよならできるなら私はしちゃいます😂笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

おそらく、標準ですよね?!😂(笑)小さいなど言われるのはこの人からだけです(^。^;)
    ガタイ良いの素晴らしいです~!!(*^_^*)うちもガタイだけはゴツいです(笑)

確かにそうですよね(^^)褒める系の比べるのは普通のママさんだったら皆さんされてますよね♪私もします!!
    見下す言葉なんて、絶対に言えないです!!(>_<)このママさんは見下すのが大好きみたいで…
    子供が産まれてから出会ったママさんなのでさよなら全然できるのでします!!!(怒)

• 4月22日
a,ymama

だから?って感じですね!ムカつきますそゆ人。
縁切れるなら切ってもいいとおもいます☺

• さくらんぼ

さくらんぼ

本当そうなんです!!ん?だから?なんて良い返してほしいの??って疑問ばかりです( ̄▽ ̄;)
    習い事で出会っただけの人なので、縁切れます。もうキッパリ切りたいと思います!!!(>_<)

• 4月22日
  • a,ymama

a,ymama

あたしなら
    え?だから?なに?って聞いちゃいます笑
    小さかったらあかんの?って言っちゃいそうです笑

切りましょ!

• 4月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そう言えて聞けちゃうの尊敬です~(´;ω;`)そういう事言えないので言える母親になりたいです(´;ω;`)
    でも、もし次ばったりスーパーなどで会ってしまってまた言われたら
    小さかったらダメなの?って言ってやります!!!(⊃•̀ω•́)⊃
    ←切ってるので問題なし。ですよね(笑)
    我が子を守れるのは母しかいないてすもんね!!頑張ります(>_<)

• 4月22日
  • a,ymama

a,ymama

そうですよ!
    しかも今小さくてもいつか大きくなるしそのときに
    その子よりも大きくなってるかもしれないですし(*´ω`*)

• 4月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

確かに!そうですよね!!
    将来的にうちの子がその子の身長をぬいた時、どんな発言をするんでしょうね(* ^O^ *)爆笑

• 4月22日
しほんぬ

後から色んな事比べてきそうですね…ゆくゆくは習い事とか勉強とか運動とか😢
マウンティング気質のあるママは距離置いちゃってます🤣

• さくらんぼ

さくらんぼ

間違いないです(>_<)習い事はもう比べられてます。うちは1つだけで、その子は3つ。『1つだけでいいの~?』とかうるさいうるさい!( ̄▽ ̄;)今後もひたすらそうやって比べながら子育てするんでしょうね、、、
    私も今後このような人が現れたら距離を起きます。。。この人は子供に面と向かって言ってくるので切りまし。

• 4月22日
とらきち☆

え!足のサイズうち12センチなんですけど小さかったんですね(笑)

成長中なのに比べるなんておかしい!こころの中で「おっきいな。ちいさいな」って思っていればよいのにそれをストップできないなら
次言われたとき、キレて二度と会わない!っていってやります❗

• さくらんぼ

さくらんぼ

いえいえ!(笑)小さくないですよ(^^)1歳1ヵ月で12cmは大きいですね(*^_^*)

本当にそうですよね。今この成長中に比べるか?って話しで、その子とは半年以上の差があるので身長の差があって当然なんですけどね~(^。^;)

スーパーなどでよく会うので、もし会ってまた言われたらキレて二度と会わない!言ってやりたいです!!😡会う度に言われてるので、会えば言われるでしょうね~(><)

• 4月22日
ゆずきち

そんな人縁を切りますわ
人と比べるとか腹立ちますよね
四月生まれと早生まれだって全く成長違いますし
言葉に気をつけてほしいですよね

• さくらんぼ

さくらんぼ

まさに!春生まれと早生まれなんです。
    それをわかっててあえて言ってきて、
    子供たち2人が並んだ瞬間に写真を撮りまくり。そしてSNSで『やっぱりうちの子は大きい~』と載せるのです。本当に最低だと思います。
    言葉も行動もちょっと病気?なのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)こんな人とランチとか行った自分が馬鹿馬鹿しいです。

• 4月22日
リーハ❤

うちは、上の娘が身長が高くて…仲良しのグループ内で一番で…😅男の子達より高いのでいつも
また、身長のびた?
って言われます。2日前に会ったやん!そんな伸びたら10歳で巨人やんか(笑)って感じです😂
下の息子は逆でちびちゃん痩せ型なんですが…。上の娘のママグループで下の子も同じ年の人が数人います(うちより後産まれ)。で一番華奢でちびさんなので、またそんな話題になりますよ😂
あんまり気にした事ありませんでしたね〜。
ただ、子供に言ったりする人達でもなければ、そんな言い方はしないので…。
うちの子○(息子)くんの体重越えたわ〜。マジ重い!
って感じですしね〜。
ちょっとそのママ友さんは、変な人ですか?私の周りだと実妹がそんな感じですが…ちょっと頭のおかしい子なんで😅言ってもどうなるんだ?って感じですね。私なら疎遠にはしますが…完全縁切りすると変な噂とか流しそうなので2、3ヶ月に一回ぐらいは会うかもしれません。ただ、小、中と関わることがないなら切ります。

男の子は、中学生手前まで小柄な子が多くて中学生高校生で一気に伸びるんですけどね😃

• さくらんぼ

さくらんぼ

2日前に会った人にも伸びた?と言われるとは、本当に背が高いのですね(*^_^*)羨ましいです♡何か食事など身長を伸ばすのに気を付けられてる事などあれば教えてください(^^)

私も小さい大きいなど体格はあまり気にしたことなかったのですが、、
    この人と会って言われるようになってから気にするようになりました(´;ω;`)

間違いなく、変な人です。。。見抜けなかった自分が馬鹿馬鹿しいです。。
    引越しをするので 小、中と関わることはありません!!なので切れます。切ります!!!

そうですよね(*^_^*)男の子はきっと中高くらいで一気に伸びますよね♡楽しみに待っています(^Д^)

• 4月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

もう殆ど口癖というかネタみたいな感じで言われてます(笑)😂
    実際に身長が高いのですが、私達親は身長低いんですよね〜。食生活なんですかね?よく食べてよく動く娘です。野菜も結構食べる方ですが、牛乳とかはあまり飲まないんですよ…不思議です😅
    ちなみに、握力とかが全国平均より上で仲良し男子をぶっちぎりで抜いているので、皆に
    吉田沙保里目指しちゃえ!
    って言われます(笑)

お母さんが気にしちゃうとお子さんも気にするようになっちゃいますから、小さいのは今のうちなんですよ❤可愛いじゃないですか😄
    子供は、いづれ大きくなっちゃうんですから今の小さくて可愛い息子をラブラブしちゃいましょう🤣
    そんな変な人は容赦なく切り捨て!ですね!

• 4月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

よく食べてよく動いてよく寝る。もうこれに勝るものはないってことですね(*^_^*)
    す、すごいですね!!!( °_° )男子ぶっちぎりとは!!!生まれ持った才能ですね(*^_^*)
    吉田沙保里!!(笑)
    霊長類最強女子が新たに現れることを楽しみにしています♡(^^)

そうですね!!( °_° )リーハさんに言われてハッとしちゃいました(>_<)私が気にしちゃうと子供も気にするようになっちゃいますよね( °_° )( °_° )( °_° )気をつけます!いや、もう気にしません!!!
    確かにこのサイズ感は今だけですし、いっぱい抱きしめてラブラブしちゃいます❤
    容赦なく!切り捨て!もうLINEも既読無視!!!なんなら引っ越したらブロックしようかな(笑)
    心強いお言葉をたくさんありがとうございました❤(´;ω;`)

• 4月22日
たぬ子

こんばんは。
きっとお子さん以外でも、何でも比べる人なのかもしれないですね(^-^;
良い気はしないですよね!

うちは娘ですが、1歳8ヶ月で80cm、9.5kg、足は13cmない位ですよ~(^-^)
それでも背高いねと言われます(笑)

• さくらんぼ

さくらんぼ

こんばんは!
    そうですね~旦那の職種や服装など何でも比べて生きているようです(^。^;)子供の身長と足のサイズは他の子に会う度に聞いています。。会話も比べる話しか、他のママ友さんの愚痴かなので本当に残念な人ですよね。。。

80cmの子を見ると大きい!って思いますよ~(*^_^*)♡
    子供の成長や体格は本当にそれぞれで、それぞれだからこそ面白くて可愛いのに、大きい から偉っそうにするのはおかしいですよね(^。^;)

• 4月22日
4人のママ

めんどくさー(笑)

でも、子供って大きい子より断然小さい子の方が可愛くないですか?!

私は大きい子見るとかわいそう💦って心の中で思ってしまいます。。

しかもくみんちゅさんのお子さん、サイズ全然普通じゃないですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

本当に本当に本当に
    めんどくさー(笑)です(^。^;)

標準より大きい子って申し訳ないけど、どんくさい気がしますしね、、(^。^;)その子よりもうちの子の方が運動出来るから悔しいのだと思います(^Д^)笑笑

サイズ普通ですか?ですよね?よかったです(´;ω;`)不安になって成長曲線の中にいるか調べたら真ん中より少し上でした!人の子をチビチビ言わないでほしいです。。

• 4月23日
  • 4人のママ

4人のママ

ですよね!!!

そのママさん、他に自慢できることないんですかね(笑)
    自慢にもなってない自慢してどーしちゃったの?って感じ。
    気にしない方がいいです( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 4月23日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

確かに!!(笑)自慢できることは、、他にないからだと思います(^。^;)うちの子の方が喋るし動くし食べるし、悔しそうな顔してます(^。^;)だからと言ってどうにもならない体格のことを入れても知りませんよね!!!(⊃•̀ω•́)⊃
    ありがとうございます♡
    気にせず無視して縁切ります(-_-)

• 4月23日
さくら

私はぎゃくにうちの子大きくて、嫌味いわれて、いやでした。。
何グラムでうまれたの??
自然??
何時間かかった??
やはりあなたが太ってるし、子供も遺伝???
とか。

はらたちますよね!

• さくらんぼ

さくらんぼ

嫌味いうとかそんなん言ったり聞いたりする人信じれないです。。普通、大きくて羨ましい!でしょ(^。^;)(*^_^*)

なんか、大きい小さい何でそんなにグチグチ言う人がいるんですかね~~
    同じ母親とは思えないです(^。^;)

腹立ちますよね!本当に!!

• 4月23日
I&S&K

何故大きいのが自慢なのかわかりませんね(´xωx`)

うちは5月生まれで小さく生まれたのですがみるみるうちに成長し、比較的学年的には大きくなってしまいました。抱っこも重たいし力も強いし靴もすぐサイズ小さくなるし何より大きいぶん幼稚園に入る前まで長かったです。3月生まれなら3歳になってすぐ園ですが、5月なのでもうすぐ4歳です。

むしろ小さいのって今のうちだからもっとゆっくり味わいたかったです。(小さくて悩んでる方には申し訳ないですが…)

無い物ねだりなんでしょうが、大きい小さいが自慢になるとは思いませんでした!

ただ大きいからといって、鈍臭いと言うのは何処か違うと思います。くみんちゅさんもそのママ友さんに、近づいちゃいますよ!
そのママ友さんにイライラしてしまう気持ちで言ってしまったのはわかりますが、大きい子をもつ母からしたらいい気分ではありません。

大きい子をもつ母がそんなんばっかりではないので心を落ち着かせて、その元?ママ友さんの事は、変わり者で自分に自信がない可哀想な人と思っておきましょ♪

• さくらんぼ

さくらんぼ

大変失礼しました。。
    その日はカナリ頭に来てを悔しくて涙を流しながらこちらに書き込んでいました、、、気持ちがまとまらず絶対に言ってはならない(鈍臭い)言葉を発してしまい大変申し訳ございませんでした。。
    数日たった今、気持ち的にも落ち着き縁も切り、
    冷静になった今、反省しております。
    その元ママ友と同じ部類にならないよう、発言には気をつけますm(__)m

本当に、大きい小さいは子供それぞれでどんな子であれその子の個性であり、みんな違ってみんな良い!ですよね(*´∀`)♡

ご指摘含め、暖かいコメントをありがとうございました!!

• 4月26日