※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅまま♡
お金・保険

子どもの医療保険について、入院時の医療費と保険料について知りたいです。無料なのに保険が適用されるのか、差額は全額支払われるのか不明です。

子どもの医療保険についてです。
東京都は子どもの医療費は無料になっていますが、例えば子どもが入院となった場合、医療費がかかってないから保険がおりないってことあるんでしょうか?
それとも医療費は無料だけど、保険料は契約通り支払われるのですか?
入院1日につき5,000円とか、手術で30万円とか、、
病院から請求されるのは差額ベッド代や食事代くらいですが、契約通り満額もらえるのかな、と不思議になりまして。
わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです😣

コメント

なあ

去年子供が入院しました!
医療費はタダでしたよ!
でも生命保険はちゃんと支払われましたよー!
生命保険ってそのためのものだと思います♡
市の医療費ただと生命保険は別物ですよ!

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

そうなんですね😊
    ありがとうございます!

• 4月23日
LaLa♡

横から失礼します!
寧ろ医療費タダって羨ましいですー!!
市によるんだと思いますが、わたしの住んでるところは同じ病院で月6回までは500円かかります。7回目からはタダみたいだけど、そんなに通うこともないので…
思わずコメントしてしまいました。

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

東京都は確か中学卒業まで通院、入院ともに医療費全額補助なんです。私も最初びっくりしました!子どもはちょこちょこ病気もらったりするのでありがたいです😭

• 4月23日
ピパ

生命・医療保険は契約している範囲で治療や入院等に対しておりるものです。
一方、損害保険だと掛かった費用に対しておりるものです。
個室を利用した差額ベッド代などの費用は出ませんが、日額1万の保障をつけていれば、1万掛かっていなくても保障されますので、安心ですよ٩(ˊᗜˋ*)

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月23日