※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
その他の疑問

生後3ヶ月10日の娘なのですが、体重が5キロちょっとしかありません。特…

生後3ヶ月10日の娘なのですが、体重が5キロちょっとしかありません。
特に注意もされないのでこういう体質なんだろうとは思うのですが、お子さんが小さめの方いらっしゃいますか?
生後すぐからおっぱいトラブルがあったりで、ようやく生後1ヶ月から完母になりました。
が、3ヶ月の頃に体重の増えが少ないのでお風呂上がりのみミルク100を足すようになりました。
なので完母よりの混合です。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

のん

うちも子供ちっさめでしたー♡
今もまだちっさめですけど
元気に育ってますよ♡
たぶん体重同じくらいだったと思います‼︎
もうすぐ一歳5ヶ月なんですけど8キロないくらいです。

  • ねずみさん

    ねずみさん

    そうですよね😃
    元気に育ってくれてれば問題ないですよね😊

    • 4月22日
にゃぽん

3.6キロで産まれた、ビックベイビーでしたが、3ヶ月で5.5キロです
伸びが悪くて、相当悩みました。
しかし、助産師さんには成長曲線に入ってるし、心配ないよって言われました。また3ヶ月過ぎてからは増加も緩やかになるから、増えてさえいれば大丈夫と、言われましたよ😊

ちなみに1日に2回ミルクを140ずつ出しています🍼

  • ねずみさん

    ねずみさん

    ミルク足してるの同じですね😃
    私も相当悩んで、3ヶ月ずーっとおっぱい外来に通いました😭
    先日、一日30グラム増だったのでやっとおっぱい外来卒業できたんですよ😌

    • 4月22日
  • にゃぽん

    にゃぽん

    グッドアンサーありがとうございます✨
    私も通いました、市の助産師さんにも助けを求めたし、産院の助産師さんにも泣きながら電話かけたくらいです😂笑
    今はすっかり悩むことを卒業して、そしたら自然とおっぱいもよく張るようになった気がします😂
    お互い、思いつめすぎず、気楽に育児楽しみましょうね

    • 4月22日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    ですよね!
    私も悩むことをやめたら、おっぱいが出るようになりました😂
    白斑ができたり、乳首が痛かったりで授乳が苦痛でしたが、悩むことをやめたら全部嘘みたいになくなりましたよ😁
    気の持ちようもありますよね。

    • 4月22日
あーか

うちの子3ヶ月の時は5120gでしたよー!!

  • ねずみさん

    ねずみさん

    体重同じぐらいですね😄

    • 4月22日
ちょる

3ヶ月間と2日です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
同じくらいですね♡♡

昨日測ったのですが
3180→6003g
50.3→60cm になってました!

5kgくらいの子も全然いるって
助産師さんが言ってましたよ\( ・ω・ )/

  • ねずみさん

    ねずみさん

    お子さんすごく良い感じに成長してますね😄
    3ヶ月でちょうど倍が理想なんですよね😃

    • 4月22日
mamamama

今10ヶ月になりましたが6.9キロしかないです。上の子も小さかったので同じだと思って気にしてないです〜。

  • ねずみさん

    ねずみさん

    お子さん二人とも小さめなんですね😃
    背も小さいですか?
    うちの子は背は高い方なので、マッチ棒みたいです😂😂

    • 4月22日
むむたん

3000超えて産まれたのに5500くらいしかないですよ>_<
2ヶ月くらいで4800くらいだったから1週間に150gくらい、1日22gくらいしか増えてないけど標準だって言われました。
完母だし不安だけどミルク拒否なので小さくてかわいいと思ってます^ ^

  • ねずみさん

    ねずみさん

    うちも約3000で産まれたけど、今5000ちょっとぐらいです😃
    小さいと可愛いですよね😄
    ぽっちゃりにも憧れますが😅

    • 4月22日
モち🌼💕

うちの子も小さいですょ➰😃🌱
2505gで産まれて、
今日で100日になりますが
4330gです😂❗

  • ねずみさん

    ねずみさん

    うちの子よりも小さいですね😲
    問題なく元気に育ってくれてたらいいですよね😉

    • 4月22日
deleted user

2936gで産まれて、3か月で5360gでした!今も、やっと7㌔越えたところです!

  • ねずみさん

    ねずみさん

    うちの子も2990で産まれて、今5000ちょっとです。
    同じぐらいですね😄

    • 4月22日
hi( ¨̮ )chi

うちの長女は2415gで産まれて、3ヵ月で5㌔もなかったですよー( ;∀;)成長曲線の1番下のほうでした!しかもミルクもなかなか飲まず、その当時はめっちゃ心配していました!でも、本当に体質だなって思います(´・ω・`)今でもやっぱり少食です( ¨̮ )

  • ねずみさん

    ねずみさん

    やっぱり体質なんですかねぇ?
    今でも少食なんですね😲
    病気しがちとかも無く健康ですか?

    • 4月22日
  • hi( ¨̮ )chi

    hi( ¨̮ )chi

    それなりに風邪をひいたりしてますが、元気ですよ\♥︎/小柄なので、歩くのも早かったし、抱っこも楽でよかった!って思うようにしてます( ¨̮ )

    • 4月22日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    たしかに、うちの子も小柄だからか身のこなしが軽いです(笑)
    プラス思考ですね😄

    • 4月22日
  • hi( ¨̮ )chi

    hi( ¨̮ )chi

    でもやっぱり、その当時はめっちゃ悩みました(;_;)体重もこまめにチェックして、夜寝てるけど体重増やすために起こしてミルクあげたりしてましたぁ(´・ω・`)
    ほんと、今となっては!って感じです\♥︎/
    お互い無理せず育児楽しみましょ~( ¨̮ )

    • 4月22日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    わかります😭
    おっぱいの質が悪いんじゃないかとか、出てないんじゃないかとか、相当悩みますよね。
    おデブちゃんが羨ましくて泣けてくる時もありました😂
    体験談を聞くとホッとしますね😊
    ありがとうございました😘

    • 4月22日
まいちゃん

完母です!
3.4ヶ月健診のとき
うちの子も5kg台でしたよ👶🏻
周りが6kgや7kgあるて言ってたので
少し不安でしたが出生体重が2500なかったので
先生が大丈夫と言ったので安心してます❤️

  • ねずみさん

    ねずみさん

    同じような悩みをもつ方がいらっしゃって、色々お話を聞けて安心しました😃
    うちの子ももうそろそろ4ヶ月検診なので、どーんと構えます😁

    • 4月24日
ちい

予定日超過で2622gで産まれて、3ヶ月半過ぎたところで3804gしかありません(>_<)
3.4ヶ月検診の時の先生に予定日超過で小さく産まれた子は2歳くらいまで中々大きくなれないって言われました!成長曲線から外れかかってるので、また体重は様子観察ですが、あまり気にし過ぎも良くないと思い個性なんだと思ってます。
因みに、1ヶ月まで母乳外来に通い完母で育ててます。1ヶ月の時は大丈夫だよ自信持ってって看護師さんに言われ、母乳外来卒業していきましたが、本当にミルク足すなども考えましたが、未だに完母続けてます(^^;)

  • ちい

    ちい

    3804ではなく4804gです。

    • 4月23日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    うちの子と同じような感じですね😲
    うちの子も1週間予定日超過で、それなのに3000ありませんでした。
    2歳まで大きくなれないって初耳ですが、そういう傾向にあるんですね。
    同じような悩みを持つ方がたくさんいて、ちょっと安心しました😊

    • 4月24日