※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

4月19日に早産で赤ちゃんがNICUにいます。テレビの怖いニュースが不安。退院後の赤ちゃんとの離れ離れが怖い。心構えについて相談したい。

4月19日に赤ちゃんを出産しました。前置胎盤で出血し、予定日より1ヶ月早く出産で、
赤ちゃんは小さくNICUに入ってます。
最近テレビでミサイルとか怖い内容ばかりです。
私の住んでいるところは米軍基地と近く
とても怖いです。
私は後3日で退院です。赤ちゃんと離れるのがすごく怖いです。しばらく通院で距離もあります。不安で仕方ありません。
皆さん怖くないのでしょうか。
母や夫には大丈夫だよ。赤ちゃんが心配するよっと言われるのですが、情緒不安定なのもありどこが大丈夫なのかわかりません。皆さんはどういう心構えで過ごされているのでしょう。。
病院の建物の方がしっかりしていると思いますが、、赤ちゃんと離れるのが嫌で仕方ありません。

コメント

ぽち

在日米軍基地に落ちるとは限らないですからね(´xωx`)
私もビビっていて非常食買い貯めたりしていますが周りには笑われています。笑笑

うちの県には在日米軍基地はありませんが
大きな陸上自衛隊基地(日本)があり、近くの3県には在日米軍基地があります。
狙いが外れたり、Mp3の失敗によりミサイルの軌道が変わるとどこに落ちるか分からないです💦
うちは子ども産まれてこなかったですし夫婦2人ですが主人の仕事柄気が気じゃないですが考えすぎないようにしています。

今はただ戦争にならないことを祈るのみですね…

• はるママ

はるママ

わたしも入院中母に懇願してました。
    母にはそんな必要ないでしょ?なるようにしかならないんだから!と一喝されてしまいました(>人<;)
    食べ物が無くなったら赤ちゃんにご飯が!安全な飲み物が!!と入院中暇だからかそんな事ばかりでした。

うちは在日米軍基地が40キロ先くらいです。遠いようで近いです。

このような事で自衛隊の人が配備されるとそのご家族の事も思うとなんとも言えない気持ちになります。

わたしの夫もいざという時は現場にいかないといけません。
    旦那様も仕事柄そのような感じであれば心配ですね。。

わたしもただただ祈るばかりです。
    子供が美味しい食べ物が食べれ暮らしていける日々を送らせてあげたいです。

• 4月22日
  • ぽち

ぽち

備えあれば憂いなしですし、ミサイルの前に地震とかもあるので蓄えは必要かなと個人的に思ってます(*´ω`*)
    何かあってからでは遅いので後悔ないようにと思って…
    私の考えすぎな話を無視する主人も今回の非常食の蓄えには賛成してくれました(`・ω・)ゞ

その時に備えることで少しでも心に余裕が持てるならした方がいいと思います!
    ホルモンバランス的にも不安定な時期ですし、産後すぐに戻るものではないので無理に精神を落ち着けるよりかは、自分のしたいことをして納得させた方がいいのかなぁと。
    説明が下手ですみません💦
    家族に必要ないと言われたからとかではなく、そうすることではるママさんが落ち着くなら非常食を蓄えたり、赤ちゃんの安全を考えたりしたほうがいいと思います(*´ω`*)
    無理に考えないようにするとまたストレスになりますしね(´xωx`)

はるママさんもお子さんも元気に無事、退院できることを応援して居ます!
    そしてミサイルが来ないことを祈ります

• 4月22日
ゆママ

出産おめでとうございます💗

私も下の子の時に全前置胎盤で 出血が止まらず2ヶ月早く出産しました。NICUにも長いこと入ってました。搾乳した冷凍母乳を毎日病院に届けにも行きました🙏片道1時間強かかる道のりを自分の体にムチ打って自分で運転して行きました。

産後ってホルモンの関係で不安定になりやすいですし、私も すごく不安でした。二児の母できるのか?とか毎晩泣いてました。
赤ちゃんが退院してからは 訳もわからず泣く赤ちゃんに怒れてきたりもしますが、まだ この世に生まれてきて数ヶ月。赤ちゃんのが不安だよね〜って大きな心でいると 心にも余裕が出来ます。
ママが不安だと赤ちゃんも不安になってしまいますよ☺

• はるママ

はるママ

そうですよね。ホルモンで赤ちゃんが不安になってしまいますよね(>人<;)
    確かに赤ちゃんの方が突然産まれてきて不安ですね。
    スヤスヤ眠る可愛い顔を不安にさせないよう自分にムチをうちます!

• 4月22日

自分よりも大切な人が居るから不安になるのかと思います。
ただ、正直、ミサイルが飛んできた場合、個々人でできることはありません。おそらく、弾頭に核をつんでくるだろうとおもうので、できることといえば、安全な地下の核シェルターに逃げるくらいでしょうか。でも、地下シェルターもってる家庭なんてどこのセレブだ!ってレベルです。
爆心地なんて一瞬で吹き飛びます。
私もすごく不安になるタイプなのですが、なにもできないことに対して不安になってもどうしようもないなって、思うようにしてます。

それと、もしミサイルが撃たれた場合ですが、北朝鮮と米国・日本は全面戦争になります。米国と日本のダメージもひどいとは思いますが、北朝鮮は恐らく国が無くなるでしょう。
いくらなんでも、そんな馬鹿なことはしないのではないかと思います。
あくまで現状は威嚇。自分たちはこんなに強いんだぞ!なにするかわからないぞ!だから、丁重に扱え。という主張がしたいのだと。この前のミサイル発射失敗がそのいい証拠かと思います。
本当に撃ったら、自爆行為です。
自分がなにより可愛いでしょうからそんなことするとは考えにくいところです。

なんにせよ!大丈夫ですよ!いまは、無事出産を終えられたことの幸せを噛み締めてください🌸💕
長文ですみません💦

• はるママ

はるママ

中国、ロシアまで絡んできたらとても恐ろしいです。。
    平和でいたい国を巻き込まないでほしいです。
    でも、、考えても本当にどうしようもない事ですね。
    もしも、そんなことが起きたら自分も生きてるかわからないですし、とりあえず赤ちゃんだけ残すという事にはならないよう努力したいです。
    早くそばに一緒にいれるように、頑張らないといけないですね。

• 4月23日
みどり

ご出産おめでとうございます。
私も1ヶ月早い出産になり、自分のほうが先に退院しました。
車で30分の距離でしたが、毎日搾乳してNICUにいる子供に会いに行きました。

産んだばかりの子と離れるのは言葉では言い表せない不安があって落ち着かない気持ち、よくわかります。
周りの方々が大丈夫だよと言ってくれても、ホルモンバランスや産後の興奮で情緒不安定になりますよね。

赤ちゃんと離れている間は不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃんと暮らし始めたら不安を感じる隙が無いくらい忙しくなります。
離れている間は部屋を整えておいたり、はるママさんの体調が大丈夫なら赤ちゃんの為の買い物に出たりして過ごすと落ち着くのではないかと思います。

長々とすみません。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    赤ちゃんどのくらいで退院されました??予定日と同じくらいでしょうか。

本当に不安で仕方ないですね。
    1人で部屋にぽつんといると泣いてないかな。と小さい体で1人で健気に生きようと頑張ってる赤ちゃんを見ると頑張らなきゃって思うのですが勝手に涙が出てしまいますね。

赤ちゃんを向かいいれる準備をしていくしかないですね!
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • みどり

みどり

おはようございます。
    子供の退院は生まれてから10日後でした。
    私は退院していましたが母子同室を経験する為のに呼ばれ、同室で一泊してからの退院でした。
    自分が退院する時は子供の退院日が未定のままだったので尚更不安で離れたくなかったのを覚えています。

早産経験の無い人が色々言ってくるかもしれませんが、全然気にしないでいいと思います。
    誰だって産んだばかりの子と離れなくてはいけなくなったら平常心を保つのは難しいと思います。
    動揺して当たり前なのではるママさんは無理をしたり、ママなんだからしっかりしなきゃと思い過ぎないでください。
    私は子供を病院に残して自分が退院した日、あまりに情緒不安定で泣いたり怒ったりして家族から唖然とされました。
    「病院は設備も整ってるし、専門の人達がたくさん居るんだから安心して任せたらいい」や「今のうちに体を休めてのびのびしなよ」など励まされても落ち着く事が出来ませんでした。

早産で部屋の準備や買い物が不十分だった為、少しずつ子供を迎え入れる環境を整えていく事でやっと気持ちが安定しました。
    今思うと生まれたばかりの子供に何かしたい!守りたい!という本能が満たされないと落ち着かないんだとわかりました。

もし母乳希望でしたら乳房マッサージや乳首を柔らかくするマッサージをしておくと良いと思います。
    離れている間も搾乳ができていると母乳の分泌が良くなり、赤ちゃんと暮らし始めた時に困らないと思います。

また長々と買いてしまい申し訳ありません。
    はるママさんの気持ちが楽になって、体調もしっかり回復されますように。

• 4月23日
みみい

ご出産おめでとうございます。
私も1ヶ月早く産んで、子供がNICUに入院しました。
お気持ち凄くわかります!
私は退院しても車で10分のとこに住んでましたが、やっぱり子供がそばにいない、様子がわからない状況は辛くて気が狂いそうでした。
産後でまだお身体が回復されていないと思いますので、旦那様やお母様にストックの購入お願いするぐらいしか今出来ることはないと思います。
どうせオムツやミルクは消耗品なんですから、ストックしててもいいと思います!
これで何も起こらず治まってくれればいいのですが、本当に不安ですよね。
まず、早く赤ちゃんがお母さんのそばに帰れることをお祈りします。

• はるママ

はるママ

本当に産んだのに赤ちゃんがそばにいないのは気が狂うほど落ち着きませんね。

いい方向で解決してくれることを只々祈るばかりです。
    どの国の人も家族がいるのに攻撃しあうとか、意味がわかりません。
    自分の家族は守りたいだろうに。。
    自分勝手です。

心落ち着くまでストックをたくさんためていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月23日
たなたな

私も嫌でした!
だから、面会時間いっぱいいました!