※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

退職後3年以上経過しても失業給付を受けるためには、就職活動をしていないと給付が受けられない可能性があります。要件を満たしているか確認が必要です。

先ほど、ママリで失業給付金の質問を読んでいてわからなくなりました。

私は20154月に妊娠により、退社しました。(延長期間は20174月までですよね?)只今第2子妊娠中でして、第2子が幼稚園に入る2021年4月以降になります。

三年以上経過してしまいます。
給付延長手続きはしてあるんですが、3年経過時点では就職活動しないので
給付が受けられないということになりますか??


どなたかご存知の方教えてください🙆

コメント

otukarehchan.

妊娠中でして、就職活動するのが2021 4月以降です。

deleted user

そうですね(-ω-;)
私も第2子の妊娠が分かったので、もらえなさそうです😭

あおママ

3年以上経過してしまうと失業手当は貰えません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

yu-ki+

たとえ第二子を妊娠しても再延長にはなりませんので、お考えの通りになります💦

otukarehchan.

更に調べてみたんですが
基本の一年+延長3年で
最大4年ではなかったでしたっけ??

あおママ

延長手続きした時に、いつまでと説明あったと思うのですがハローワークの方から説明ありませんでしたか?
もしなら電話で聞くこともできると思いますよ!
確かに4年程延長となりますが、受給中の期間を含めてです!
どちらにせよ2021年に就活では受給はできなくなります(´×ω×`)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    大分前で忘れてしまいました(((^^;)電話してみます( ・ᴗ・ )
    受給期間含めて4年なんですね(゚□゚)

    • 4月23日
yu-ki+

ハローワークから送られてきた書類には、延長期間は最大3年間と明記されていました💦
育児など理由があり延長した場合でも3歳になった時点で受給資格を失うとありました😵

送られてきた書類と一緒に受給期間が明記された説明書きも同封されていたのですが、そういったものは無かったですか?

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    説明書きが見渡してみてどれかわからないため、電話してみます( ・ᴗ・ )3歳なんですね( º дº)

    • 4月23日