※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

皆さんはママ友とどんなお付き合いをしていますか?どう遊んでますか?ご…

皆さんはママ友とどんなお付き合いをしていますか??どう遊んでますか??
ご飯行くとかどこかにお出かけするとか
一時預かりしてもらってるとか
会う頻度など
何でもいいので詳しく教えて下さい(^-^)

ママ友が欲しいのですがどんな風に付き合っていけばいいのか想像しにくいです😅
ご飯はご飯代かかるからそんなに頻繁に行けないだろうし、お出かけは私が車ないので迷惑かかるかなとか。。
娘がはまだ小さいので一緒に公園で遊ばせることもできず😅公園で井戸端会議になるのかな?と妄想しています。笑

コメント

さらい

そのまま友との信頼度によるかもですね。関係性によるかと、、

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですね!
    ならならさんはとても仲のいいママ友さんとはどこまでのお付き合いをしていますか?💡

• 4月22日
  • さらい

さらい

仕事しているので休みがお互いあえば子供つれて一緒に遊んだりランチですかね。

• 4月22日
  • もも

もも

なるほど、お休みの日に遊ぶんですね💡具体的にはどこで遊びましたか?公園、商業施設などなどお答えできる範囲でお願いします(^-^)♪ランチはたまにならいいですよね!ランチして終わりですか??

• 4月22日

私はママ友って人は1人しかいません。
その人は、以前まで住んでいたアパートのお隣さんで、上の子は同じ幼稚園に通ってる方です🎵

同じアパートに住んでいたときは、ママ友さんが上の子の小学校の役員の用事で出掛けるときは、1日お預かりしたり、私も妊婦検診の時に預けたりしてました✨

特にご飯に行ったりはしませんが、今もチョコチョコ幼稚園の事等でLINEしたり、会えばかなり長時間話し込みます🎵

• もも

もも

ママ友さん、お1人だけなんですね〜!
    お隣さんと仲良くなるのは信頼度が高そうですね(^-^)!
    ご飯にはいってないとのこと!そういうお付き合いもあるんですね〜✨
    井戸端会議と預けたりするのがメインって感じなんですね💓とても参考になりました!!

• 4月22日
  • もも

もも

ちなみにどんなことを長時間話しているんですか?(^-^)

• 4月22日

退会ユーザー

幼稚園の話題から、あっていない間のお互いの旦那さんや、何だかんだの愚痴(笑)

後は、共通の友人の愚痴(笑)

愚痴とかが多いですかね(笑)

後は、私がそろそろ3人目が産まれるのでその事とか✨
    ママ友さんには、中学生になる女の子が居るので、その子の学校の役員が大変だぁとかです(笑)

• 4月22日
  • もも

もも

お返事が遅くなりました😅
    愚痴って盛り上がりますよね!!笑
    ストレス発散にもなっていいですね✨
    子供のこととかPTAのこととかも話すんですね🌼🌼
    具体的にイメージできました!!!
    ありがとうございます💓とても参考になりました(*´ω`*)

• 4月22日
あおまいか

保育園でできたママ友とは家族ぐるみのお付き合いしてます。一緒にキャンプ行ったり公園行ったり、クリスマスパーティーしたり。
お隣さんにも同級生がいるので、休日ふらっと表で遊んだり、こちらの急なトラブルの時に子供預かってもらったりしてます。
公園でできたママ友とは公園での井戸端会議が基本ですが、コストコ行ったりランチしたりしてます。

• もも

もも

保育園!私も保育園通わせているのですが挨拶程度で終わっちゃってなかなか仲良くなれません😅子供同士が遊ぶようになったら、交流ができますかね??どのタイミングで仲良くなりましたか?

キャンプにクリスマスパーティーに、とっても楽しそうですね✨頻度はそんなに多くない感じですかね?
    なるほどお隣さんと仲良くなるんですね!!預かったり頼れるの羨ましいです✨

公園でもママ友できるんですか!どうやってお近づきになっているんですか?
    質問攻めでごめんなさい(> <;)

• 4月22日
  • あおまいか

あおまいか

保育園はずーっと誰とも話さなかったです。が、年少になり同じ時間に送り迎えになって話すようになったらものすごく価値観や環境が同じで仲良くなりました!お互い怖いと思ってたくらいなので、本当に偶然です。逆によく知りもせずに近づいてきた人は本当に人として軽蔑する人で離れるのに苦労しました。
    お互い仕事がフルタイムなので頻度は多くないです。数ヶ月に1度とか。卒園してしまったので基本は時々LINEして、どこどこ行くけどどう?みたいな感じですねー。
    公園では元々お隣さんのお友達と話すようになり、その中に気の合う人がいたから仲良くなった感じです。何人も顔見知りや話す人いますが、公園以外でも遊ぶのは数人ですねー。それでも同い年のママとは情報交換できてすごく良かったです!
    何にせよ、むやみにLINE交換したり遊びに行くと離れられなくなる(子供への影響が怖い)ので、たくさん話して、子供のママとしてじゃなく人として仲良く慣れる人とお友達になる方がいいですよ!じゃないと疲れます。

• 4月22日
  • もも

もも

年少さんになってからお友達ができたんですね〜!自分からガツガツ行くというよりは、ひょんなことから仲良くなるって感じなんですね♪
    境遇が似ているお友達いいですね💡話も弾みそうです!!
    月1とか結構さっぱりしたお付き合いなんですね😺
    詳しくありがとうございます💓イメージできました!!!

公園はもともとお知り合いがいたんですね💡それなら話しやすいですよね(^-^)

むやみにLINE交換しない方がいいんですね!!とてもとても参考になります(><)離れるの一苦労しそうですもんね(> <;)見極め大事なんですね〜!!
    価値観合わない人に好かれたら困っちゃいますよね(;´Д`)

• 4月22日
  • あおまいか

あおまいか

そうなんですよー。夫が何もしないとこも似てて(笑)お互い依存しない関係性なので、必要な時に連絡する感じです。中には毎日連絡とるとかグループLINEがすごいとかあるけど、それもお互い煩わしいので。でも有事の時にお互いの子供預かったりもしてますよ☆
    本当に大変でした!新築の我が家へ来て、べろべろになって旦那に絡み、そこら辺で寝て、つけまつげ取って…って粗相への謝罪なし。シングルなんだけど頑張って稼ぐ気はなく母子手当と実家の援助頼み。かといって子供がかわいいから働く時間をセーブしてるわけではなく、休みの日でも仕事の日と同じ時間で預ける…などなどあげればキリがなくて。でも子供が仲良しだから…卒園するまで!と付かず離れずの距離で耐えました。

• 4月22日
  • もも

もも

愚痴言えるのって大事ですよね!!毎日は辛いそうですね(;´Д`)気を使っちゃいそうですし😅
    子供預かれる関係性って大事ですよね!!私もそんなママ友を作りたいです✨

えーー、そのシングルのママ友さんやらかしまくりですね(;´Д`)酔っちゃうと気分よくなっちゃいますもんね(> <;)私も気をつけよう…笑

つかず離れず、心得たいと思います!!
    色々詳しくお話してくださってありがとうございます💓

• 4月22日
ayuko_o*

大学時代の友人、高校からの友人、高校時代の先輩後輩、産院で知り合った友人みんな同じくらいの子どもがいるのでよく遊んでいます。
だいたい、ショッピングモール内でランチからのお茶か、誰かの家でランチからのお茶、ふれあいシネマを利用して映画を観たり、お天気が良ければ近くの公園を散歩しながらひたすら喋る感じです。
最近はお花見をしたりピクニックをしたり。

子どもを預けたことはないです。みんな連れてきます。みんなでみんなの子どもの成長を楽しみにしてる感じなので♡

頻度はそれぞれ2〜3週間に一度程度ですかねー。多いほうだと思います💦

• もも

もも

以前からの友人って羨ましいです〜✨
    わたしは新地に来たので知り合いが1人もいなくて(> <;)
    産院でもお友達ができたなんて!どうお近づきになったんですか?♪笑
    ショッピングモールでランチ!
    お茶会!いいですね〜✨どんな会話をするんですか?
    喋る内容が思いつかなくて(> <;)
    頻度はそのくらいなんですね💓思ってたより少なかったです!でも多い方なんですね!
    ママ友って学生時代の友達と違ってさっぱりしたお付き合いなんですね✨学生時代、私は特定の友人と毎日一緒にいたので。。(> <;)

• 4月22日
はる☆ゆい

上の子のママ友とは、妊娠前までは飲みに行く仲でした。
今は娘が小さいので2ヶ月に一度くらいランチに行くくらいですが…。

下の子のママ友とは、LINEでの情報交換と、日にちを合わせて支援センターに行っています。

歩くようになれば公園デビューもしますが、そこで仲良くなることもありますよ!
上の子のママ友の1人は、公園からの仲良しです😊

• もも

もも

飲みに行く仲っていいですね✨たまのランチなんですね!息抜きになりそうですね♪♪
    どんなお話をするんですか?(^-^)
    支援センターいいですね!
    うちは保育園通わせててなかなかいけません(´;ㅿ;`)
    どうやってお近づきになったんですか?笑

公園でお友達作りたいです✨

• 4月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

上の子が大きいので、飲みにも行けてましたねー😊小学校のママ友たちなんです💕
    息子がサッカー部なので、その話とか、学校の話…普段は子供の話ばっかりですけど、飲みに行ったら旦那さんとの出会いとかについても話していましたね(笑)

保育園だと支援センターはなかなか難しいですよね😢
    うちもまだ週1日程度ですけど…😉
    下の子のママ友とは、BCGの集団接種で声をかけられて仲良くなりました😊

公園では、遊具にも行きますがお砂場にみんな集まっていることが多くて、自然と長時間座るので、そこで少しずつ会話して…という感じです😄

• 4月22日
  • もも

もも

なるほど、息子さんのサッカー部の話とか話題があるんですねー♪
    旦那さんの話ですか!いわゆる女子トークに花を咲かせているんですね(^-^)🌼🌼🌼

声かけられて仲良くなるの、理想です!!笑

お砂場なんですね〜👀たしかにお砂場なら安全そうだし、話盛り上がったりできますね✨
    とっても参考になりました😺ありがとうございます💓

• 4月22日
オガオガ

夕御飯を子供なしで食べる仲のママ友が三人、公園で良く遊んだりするママ友が二人、両親教室で知り合ったほどほどの付き合いのママ友が三人います。両親教室のママ友は、普通にどこかで知り合ったら連絡先を交換するほどでは無かったと思いますが、グループに一応入っているので抜けられずって感じです。でも子供達を遊ばせたり、まれに子供無しで夕食とか食べに行きます。

あと、一人価値観が最近になって違うなってママ友が一人いて、今後どうしようか迷ってます!

• もも

もも

わあ🌼ママ友さんたくさんいらっしゃるんですね!✨
    ご飯食べに行くのってリフレッシュになっていいですよね!!
    やっぱり旦那さんのこととか子供のこととか、女子トークに花を咲かせている感じですか?🌼🌼🌼
    私もそんなママ友を作りたいです(^-^)

価値観合わないのは困りましたね(> <;)そういう人っていますよね!あからさまには避けられないし…
    むやみにお近づきになるのもやめた方がいいですよね(> <;)

• 4月22日
  • オガオガ

オガオガ

ご飯食べに行くの楽しいです。一ヶ月に一回です。次男は幸い旦那でも良いですし、長男とは違って哺乳瓶もオッケーなので!旦那や子供の事で話が盛り上がりますね。信じられない笑える様な行動とか、愚痴とか(笑)。友達って作るのはそんなに得意な方ではなかったですが、私は幸い今、なぜか友達に恵まれてます。有難いです!

そうなんです…。ちょっとショックでした。その出来事があるまでは、サッパリしてて好きだったので!この方の他に、二年前に遊ぶのをやめた人が二人います。やっぱり子供が出来て時間がないので、付き合えないって思ったらやめないとストレスたまりますよね!

• 4月22日
  • もも

もも

お返事遅くなりました😭
    笑える話や愚痴は盛り上がりますよね(*´ω`*)
    女子トークですね♪♪
    お友達に恵まれているの素敵ですね✨私もいいお友達みつけたいです!!

合わない人他にもいたんですね〜!!
    たしかに、潔くやめないと、ですよね😅
    なかなか人間関係って一筋縄じゃいきたせんね(;´Д`)

• 4月22日
  • オガオガ

オガオガ

お友達選びは、焦らずに楽しんで下さいね!良い出逢いがあります様に。

• 4月23日
りんごの葉っぱ

市の妊婦健診で出会ったママ友とは、お家に行ったり来たりしてよく遊んでます!
この前はお花見もしました(●´∀`●)
ご飯は持参していくので、手土産のお菓子食べながらおしゃべりするだけです!

まだ子どもが小さいからか分かりませんが、赤ちゃんほんと可愛いよね〜みたいな穏やかな感じですよ(・∀・)

市でやってる離乳食教室や育児相談なんか行ったらママ友出来るかもですね♪

• りんごの葉っぱ

りんごの葉っぱ

市の妊婦教室の間違いです(>_<)

• 4月22日
  • もも

もも

お返事が遅くなりました😭
    お家に行く仲羨ましいです💓
    室内のほうが安心しますよね!
    おしゃべり楽しそうですねー、
    穏やかな時間ってストレス発散にもなりそうですね!!

なるほど市の教室で作るんですね!!
    話しかけずらそうですが、なんとかやってみたいと思います!!ありがとうございます✨

• 4月22日

上の子は予防接種の時に何回か会うママさんに声をかけてもらい仲良くなりました。
もう19年の付き合いです😆
お互いの家で遊んだり、公園や子育てサロンに行ったりでしたよ。
私もその子も車の免許すら無かったので、もっぱら歩きでした。
同じ立場だと楽ですよね。
実家があるので子どもを預けることはありませんでしたが、幼稚園で仲良くなったママ達とはお互いお泊まりやバーベキューなどしたり、子供が幼稚園に行ってる間に買い物やランチ・習い事・映画など一緒に行きましたよ。

今は3番目が小さく出歩くにも手がかかるので家でお茶が多いです♫
会う頻度は月に3回くらいに減ってますが、上の子達の時はほぼ毎日一緒に公園で遊んでましたよ。

• もも

もも

お返事遅くなりました😭
    声をかけてもらうの理想です。笑でも自分からいかないとですよね!!
    家で遊ぶ仲いいですねー♪おうちの中の方が安心しますしね!

歩き同士っていいですねー!!
    境遇の合うママ友羨ましいです✨

色んな事一緒にされてるんですね(^-^)とっても参考になります💓
    ほぼ毎日一緒って仲良くなりますねー!!
    うちの子も公園デビューしたら人間関係広がりますかね✨楽しみです!!

• 4月22日

私はあんまり深い付き合いはしたくないので、仲良くなっても、お互いに一時預かりとか、家族ぐるみの付き合いとかはしたくありません
週に一回くらいのペースで、できれば子育てサロンとかで会って話すくらいでいいかなって
この前はお花見をしてきました(^o^)
お互いのお家も来てねーって一応言い合ってますが、お外で会う方がお互いに気を遣わなくていいかも(^o^)

• もも

もも

そういう人もいらっしゃいますよね(^-^)
    深い仲になると厄介事も増えそうですもんね(;´Д`)
    私もあんまり深い仲は嫌かなあ😅
    お誕生日会とかには来て欲しいですが💡
    詳しく教えて下さってありがとうございます💓とても参考になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月23日