※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

主人の朝帰りや家事負担が大変で、経済的にも不安定。離婚を考えています。

皆さんはご主人の朝帰りは許せますか?仕事上の付き合いなのはわかっています。でも、多いときで週2で朝帰りします。そして、シャワーも浴びずに寝ます。夜ご飯が必要かの確認をすると、いる、と言うので作るんですが、1歳児の子供の世話をしながらで、正直大変です。しかも、結局朝帰りするから手をつけません。
子供にぐずられて、その相手をしながらご飯を作って、子供に食べさせ、自分はご飯をかきこみ。
そして、主人だけの稼ぎでは足りないので、朝6時から8時までパートをしています。その間は主人が子供を見ています。とはいっても、ほとんど子供は寝てるのですが。なので、主人が帰ってこないと仕事に行けないし、もし帰ってこなかったらどうしようと思うと眠れなくてかなり寝不足の状態で仕事に行き、帰ってきて家事をします。
本当にストレスです。私が妊娠しているときからそうで、かれこれ一年半はこんな感じです。
次やったら離婚する、と言っても反省するのはそのときのみ。
主人の稼ぎだけで生活できるのなら割り切れますが、到底無理です。それなのに朝帰り、ひどいときはタクシー。お金は、主人の稼ぎだけで足りないので私のパート代でまかなう。貯金も、主人の仕事が不安定で、稼ぎがなくなったときがあってなくなりました。
両親からもらった結婚祝いの20万もなくなり、生活はカツカツです。もう離婚したい。辛い。
何も楽しくないです。話し合っても無駄でした。何度も同じことを言い、泣いて話しても同じことを繰り返す。こんなのでも結婚生活の意味はあるのでしょうか。
家事をして、短時間ですがパートして、自分に一切お金は使えない。こういうことは、離婚理由になりますか?私が我慢すればいいのでしょうか。

コメント

mama

朝帰りは絶対許せません。

仕方ない理由で朝帰りなら
納得できますが
仕事の付き合いでも私は
朝帰りは許しません。

家庭があるし
ma_rikoさんがパートしてるので
なおさら朝帰りはなしです!

確かにご主人だけの稼ぎで
生活してるのであれば
話は違うかもしれませんが。

ご主人は自覚なさすぎです、

そうなったら離婚したいのも
わかります。

パートでまかなってるのにも
かかわらずタクシーを使う
なんてもってのほかです。

ご主人と話し合っても
だめということだったので

ご主人の両親と
話すことはできないのでしょうか?

嫌いになって離婚というわけ
ではないので
改善できればそれが一番
ですもんね!

ご主人が変わってくれれば
なにもいうことはないです。

我慢する必要はないと思います。
これで我慢してたら
子育ても家事も辛いだけです。

テレホン

朝帰りおかしいです。付き合いとはいえ、帰れるはずです。顔を出してるわけだし、帰ってる人だっているんじゃないですか?小さいお子さんだっているのわかってるんだから、強制はしてないと思いますよ。。お金管理は誰がしてるんですか?朝まで飲んでればその分お金かかりますよね…おこずかいを減らすのがいいと思います。主さん頑張ってますよ…

海空ママ

完全に離婚原因になりますよ!
子供の親は母親だけではありません。
そら、旦那さんの稼ぎと同じくらい稼げてはないにしろ、足しになってるのは事実。
あなたが働いてなければ生活できていない。
パートの間子供を見てもらっているとはいえ寝ているだけ。

我慢する必要がある要素が見つかりませんね!
お互いの親に相談とかはできませんか?
付き合いにも限度がありますからね。
生活に支障をきたす付き合いなんかいりませんよね!

のこゆ

仕事の付き合いで朝帰りってそんな断れない非常識な上司といるんですか?
しかも朝までどこで何をしてるんですか?
男の人って付き合いだからと簡単に言うけど、付き合いで出世してるなら文句もないんですけどね。

まりこ

コメントありがとうございます。
やはり、朝帰りはなしですよね。

主人の顔を立てなきゃという気持ちがあり相談していませんでした。
何度話しても無駄で、もう気持ちもどんどん冷めてきています。子供がいるから成り立っている状態です。
主人の両親に相談という発想はありませんでした。一度相談してみます。ありがとうございました。

mama

私は困ったら旦那の母親に
すぐ相談しますよ♡笑

すぐ言っておいでという
言葉に甘えてるだけですが

母親に言われると旦那は
弱いものです♪笑

いい結果になりますように。

まりこ

やっぱりおかしいですよね。
帰っている人もいるみたいです。
周りには、独身の方が多くて。そんなに周りに合わせるなら独身になってからにしてくれとも言っているのですが、治りません。
お小遣いも、ほとんとあげてません。というか、稼ぎが少なすぎて本当に最低限のみのお金しか渡せていないので、誰か飲み代を持っているのかもわからないんです。

まりこ

朝帰りはなしですよね。

産後2ヶ月半から働き出し、ずっとこんな感じです。もう、我慢する価値もないですよね。
そうですよね、生活に支障はきたすし、いくらパートとはいっても、それなりに責任感はあります。
主人の顔を立てなきゃと思って相談はしてきませんでした。が、もうそろそろ限界です。相談してみます。

まりこ

本当ですよね。上司も周りも、子供が小さいことを知っていながらだと思います。
付き合いでっていうわりに全く出世もせず。ストレスと疲労が溜まる一方です…。

テレホン

稼ぎが少ないのに朝帰りって本当納得いかないですよね…その間子供を見てるんだよーって思いますよね。旦那が3時とかに帰ってくるだけで私は腹を立ててました。子供いて遅い時間まで飲んでる事が許せません。。しかも主さんは朝パートしてるわけですし。。離婚理由になりますよ!
稼ぎが少ないならなおさら離婚したくなりますよね。。ゆっくり考えた方がいいと思います。これからの人生まだ長いですよ!

海空ママ

育児に仕事もして、家計の足しになる為働いていてすごいと思います!
私も出来れば仕事したいとか思いながらまだまだ考えが甘いので行動に移せてません。
なので尊敬します。
これ以上ストレス溜めないで下さい!
頑張り過ぎですよ!

まりこ

素直に相談することも大切ですよね。ありがとうございます。相談してみます。

まりこ

本当ですよね。大変さをわかってるはずなのにって思います。この先の人生に不安しかありません。。。落ち着いて考えてみます。ありがとうございます。

まりこ

ありがとうございます。2時間だけのパートですので、尊敬になんて値しません。恐縮です。両親もに相談して、少し冷静になってみます。ありがとうございました。

前夫が週6朝帰りでした。会社を経営していて付き合いで、2人目妊娠中からそんなかんじでした。2人目が1歳くらいになったとき、私も朝9時から夕方6時まで働いて、子供迎えに行ってスーパーで買い物して帰ってご飯作って食べさせて自分は台所で立ち食い^^;それからお風呂入れて子供と寝る生活をしばらくしてました!居ないのが当たり前になりあまり苦だと思った記憶がありません。主人の会社同士の付き合いがある社長さんの奥さんも同じくパートしながら1人で育児されていましたが、辛いという言葉は聞いたことがなかったです。うちの人は飲み代に月30万くらい使ってました^^;どちらかというと、飲みすぎて身体が心配で怒ったことはあります。離婚理由はこの事とは全く関係ないですが、もっとしっかり支えてあげたかったという後悔は今だにあります…。

あ、それから生活費ですが旦那は無職の時期があり、その時から生活費は全て私が出してました。会社を始めてからは月に必要なお金を頂いてましたが到底足りず働いていた次第です。でも、それでも私が夫を許せたのはやっぱり夫の人柄がよかったからかもしれません。信頼もありました。

まりこ

すごいですね…。尊敬します。
私は苦痛でしかなくて、育児も全く楽しいなんて思えなくなってきています。すごいです。
私も主人にたいして、信頼はあるんです。人当たりのよさも好きですが、何を優先するべきなのかをわかってない気がしてしまって。求めすぎていたんでしょうか。周りには同じような方もいたんですね。そこまで頑張れてすごいです。冷静になって考えてみます。ありがとうございました。

まるお。

朝帰りは無理です。残業で前に朝帰りした時は私はないて怒鳴っていじけてました。それからは旦那は朝帰りはしないと約束してくれて、なくなりました。

defchan

保育園7:30〜18:00預けてギリギリお迎え、送り迎えから寝かしつけほぼ一人。
うちも多くて2度飲み会、前は朝帰り、キャバクラも連れてかれてですがありました。タクシー!ほんとわかります。3000円くらいの距離ですがいちいち足りないと催促してくると、終電で抜けろよ!と思いました。

シャワー浴びず寝るこれ一番嫌です。仕事後今でもたまにそのまま寝ちゃうことあり。あのくっさい臭いつわり時期なんてオェーですよ。
ごはん作ったのに食べない、これまじむかつくので基本作りません。うち仕事も遅かったりするから、昼も夜もほとんど外で食べてもらってます。

うち今2歳児、会話できるよーになってストレス減りまだ楽ですけど1歳児一番大変ですもんね……(;´Д`)いまは一人で食べれますよ!手がかからなくなってきます(^^)

何度もブチ切れ!
の結果、今は夜ごはんいるっていうときしか作らん→いる?と聞くといる。というが、自分からあまり連絡してこないからごはん基本あまり作らない急に帰ってきたらカップ麺の時もあり笑なので買いだめ。特に文句ないらしい

前はお小遣い3万プラスなくなったら都度渡してた結局6万くらい渡してた→5万これ以上一切渡さない夫やりくり始めた

きっと今辛いでしょうが、一番手のかかる1歳児過ぎたらお子様が癒しになりもすこし旦那様許せるようになる?かな?と思ったりします。
いつか旦那様も変わって…くれることを期待して、離婚思いとどまってみてください!!
パート後子供とお出かけして確かに自分に使うお金無いけど子育てセンターとかで子供楽しませてお友達でもここでも愚痴吐きまくってうっぷん晴らして下さい!!

応援してます(^ω^)

まりこ

やっぱりないですよね。
私も、泣いて切れたりしていますが、まったく効果なしです。違う方法で解決したいと思います。ありがとうございました。

まりこ

私も悪阻中からなので、吐き悪阻であのにおいは本当きつかったです。
そうですね、飲むときは私も夜ご飯作るのやめます!とりあえず米だけ炊くことにします。笑
確かに子供はかわいいのですが、次から次へといたずらで、怒っても仕方ないのに怒ってしまったり。もうすこし手がかからなくなると違ってくるんですね!ずっとこのままの気がしてしまってました。
もう一度頑張ってみます。ありがとうございました。