※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iksk
子育て・グッズ

最近赤ちゃんのミルク摂取量が減り、心配しています。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育ててます。

生後1ヶ月まで
体重の増えが悪かったりなどで
混合で育てていて
母乳左右各5分→ミルクであげており、
1日6、7回授乳です。

今まで120~150ほどミルクを飲んでいました。途中で寝たり、口がうごかなくなったりであげるのをやめていました。

ところが最近急にミルク飲む量が50~100と減り、50しか飲んでないのに舌で押し返してきたり、口を一文字にして哺乳瓶をくわえなくなりました。

現在体重は5キロです。
おしっこの量、色は特に気になることはなく、
授乳回数、間隔もあまり変化はないのですが、
こんな量で足りているのか心配です。

こういう経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ちはる

私も同じ感じで育てています。

ミルクだけだと120〜150ぐらい飲みますが、母乳→ミルクであげるとミルクは40〜80ぐらい飲んで、舌で押し返してきたり、顔を背けて自分で哺乳瓶を口から外して飲まなくなります。

おしっこやウンチも今までどおりで、体重も増えているなら大丈夫と思いますよ〜😊

• iksk

iksk

コメントありがとうございます!

やはり押し返したりしてくるんですね!
    数日前からのまなくなったので
    もう少し様子みて体重測ってみます(>_<)

• 4月22日
mn ◎

はじめまして^^◎

3ヶ月目に入りますが私も混合で
母乳15分の後ミルク60ccにしてます。
最近になり哺乳瓶を舌で押し出したり
泣きながら飲んだりと悪戦苦闘してます😢

増えも順調でおしっこもうんちもなら
大丈夫ですよ^^♡
授乳のあとはぐっすり寝ますか?!

• iksk

iksk

コメントありがとうございます‼
    同じような方がいると少し安心します(^^)
    昼間は2時間くらいねることもありますが、1人ではあんまり寝てくれず、抱っこするとぐっすりねます(^^;
    反対に夜は飲んだあと3時間は寝ています。

退院後も飲まないのによく寝るため体重が増えず、指導をうけてたので心配になって(^^;

• 4月22日
かすみ

前より母乳の出る量が増えたんじゃないですか?
あたしも混合で、前は母乳の後にミルクを足してたんですけど、最近は母乳だけで満足してくれるようになりましたよ(*^^*)

• iksk

iksk

母乳の量が増えたんですかね(^^)
    母乳だけだといつまでもくわえているので出が悪いのではと心配になります(^^;

• 4月22日
ゆう

全く同じなのですごい共感します😂!!
私の場合最初から混合なので、ミルク飲んでくれないとどうしようもなく不安と心配に駆られていました。なんで飲んでくれないの!!といつも飲めていた量を飲まなくなりそれでイライラしたりしてました。母乳も1ヶ月健診時30しか出てなくて尚更ストレス溜まる一方で。来週体重健診なので、増えていればいいのですが、不安は消えません(T^T)

• iksk

iksk

共感してくれる方がいると心強いです(>_<)
    母乳がどれだけでているのかわからないのですごく心配になります(^^;
    スケールがあれば母乳がどれだけでているのか目安になるのですが(>_<)

• 4月22日
みさ

私もです同じ状態です!
ミルクだけだと100以上軽く飲みますが、母乳あげたあとは多くても60しか飲まないです!あるときは哺乳瓶すら咥えてくれなくて母乳だけで授乳タイム終了とかありますよ〜😂
はじめは凄く心配しましたが、特に機嫌が悪くなるわけでもなく、おしっこもうんちも特に変化は無いのでこんなもんか〜と気にしないようにしてます🙌

その代わりちょくちょくこまめに体重は測って一気に体重が減ることはないか確認だけしてます☺️

思ったより母乳が出てきているかもしれないですし、満腹感が分かってきたのかな?って考えるようにしてます😊😊
深く考えすぎずがんばりましょ〜〜❤️

• iksk

iksk

やはり母乳で満足できてるのでしょうか(*^^*)

体重が減らないかこまめにはかってみます!
    あまり気負いするのもよくないですよね。
    息子はとくに機嫌がわるくなるわけでもないので、もう少し楽にとらえます(*^^*)

• 4月22日
kirakiramama

うちも混合で育ててますが、ある日突然ミルク飲まなくなりました(TT)‼
ベロで突き返したり、哺乳瓶くわえさせた途端に、にやーって苦笑いしたり(笑)
そんなものは可愛いもので、ひどいときなんか泣き叫んで何か文句言いながらしぶしぶ飲んでます!(それでも20がやっと…)

心配で母乳外来行ったら、哺乳瓶嫌いだって言われたんですけど、母乳量も足りてないからとにかく頻回授乳して…大変でした😭
そのお陰か最近は母乳の出がよくなったのか、間隔も空くようになってきたので、何とかなってるのかな!って開き直ってます(体重計ってないので心配ですが(笑))
今まで飲んでたのに心配になりますよね(。>д<)

• iksk

iksk

母乳のんだあと寝ていても
    足りていなかったりするのでしょうか?
    泣いたらあげるのですが
    泣かなくても頻回授乳したほうがいいんでしょうかね(^^;?
    今までよくのんでたのですごく気になりました(>_<)

• 4月22日
  • kirakiramama

kirakiramama

うちの子の場合は本当によく寝る子で、5分で寝ちゃう事もしょっちゅうあります😅
    そうなったら何しても起きないんで次泣くまでは寝させてますよ~!
    なので、1時間置きだったり3時間空いたり間隔はバラバラです。
    おしっこがちゃんと出てれば問題ないかとも思いますが…
    毎回授乳間隔同じくらい空いちゃいますか?

• 4月22日
  • iksk

iksk

母乳→ミルクで
    ミルクは50~80くらいのむと寝落ちします💦

昼間は私も同じように授乳間隔バラバラです(^^;
    今のところ泣いたらあげてます!
    夜は同じ量のんでも3時間は必ず間あいてます(゜ロ゜)昼夜区別ついてるんですかね~?笑

• 4月22日
KCO

すごくわかります!
うちなんてひどい時片方2分とかでもぉ片方5分とかの時あります(´Д`;)
3時間あいてるので、足らないと思ってミルクをあげても嫌がり、縦抱きすると機嫌が良くなります( °_° )
ミルクを先にあげる時も50飲んだり飲まなかったりで嫌がります(´・_・`)
飲んでくれないと不安で、、。
毎日気にしちゃってます( ´^`° )

• iksk

iksk

コメントありがとうございます!!

最初に母乳あげてるので
    母乳は左右5分×2でものんでくれるのですが、
    ミルクは押し返したり、飲む量が急に減りました(^^;
    不安ですよね(>_<)
    共感して頂けて嬉しいです!
    うちのこも縦だきすると
    機嫌よくなるので
    足りなくて泣いてるのか
    抱っこなのかわからなくなるこまも多々あります(^^;

• 4月22日

うちも2ヶ月です。
育児書かなにかで満腹中枢が発達してきて、満腹がわかる頃。なので今までよりも量が減ることがあるとありました。
もしかしたら満腹だってわかるようになってきたのかもしれませんね(^^)
うちはいま飲む量が定まらなくて悪戦苦闘しております(*´◒`*)
お互い頑張りましょうね!