※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

二人目の妊活か再就活か悩んでいます。扶養内で働くか、退職して働くか迷っています。焦りや環境の影響もあり、どうしたらいいかわかりません。

ちょっと複雑な私の悩みをよかったらお願いします。変な独り言だと思ってください^_^;

二人目を妊活するか、今年の秋もしくは春に働くか(再就活)迷っています。
妊娠を機に退職し、今は夫の扶養に入っています。一応、雇用保険?があるので3年間の2019年までは大丈夫です。
ここで、二人目を妊娠し出産したら雇用保険の期間内ですが、二人目が1歳迎えるまでに働かなければならい…保育料のことを考えるとちょっとネック…
せっかく、大変な手続きをして扶養に入れたので、また抜いて、んで妊娠して退職して扶養に入るのもな…かといって、扶養内で働いても保育料やいろんなことで収入がぎりぎりになってもしんどいし…

そして、私の周りは二人目を授かってきている人が多かったり、妊活していたりで、なんかこちらまで焦ってしまいます(−_−;)ちなみに、今年で30歳になります。
でも妊活したくても、夫婦生活は月一回あるかないかです…仲が悪いとかではないんですが。今は新年度が始まり、夫は仕事が忙しい状態です。ほぼ家に帰ってきたらご飯食べてバタンキューです。

みなさんだったらどうしますか?良かったら私の変な悩みにお返事をお願いします。

コメント

※※※

全く同じではないですが、似たような悩みを持っているのでコメントさせてください(^^)
現在育休中で、来年の4月に復帰するかもう一年延長するか迷ってます。
二人目妊活中ですが仲良しは月に1〜2回。
支援センターで話を聞くと正社員共働きは入れるが、パートや就活中は待機児童に。そして1歳、2歳、、、と年齢が上がるにつれて保育園の入所は厳しくなるそうです。

子供がいない既婚同期からは「復帰前に二人目作りな〜復帰してまた妊娠しました休みますは迷惑だよ」と言われ、これが職場の意見だろうな〜と耳がいたかったです。
自分の中では保育園入れなくても、育休延長して真剣に妊活しようかなと思っています。

再就職するなら最低1年は妊活せず働く、就活せず二人目希望なら仲良しを増やす。今は扶養範囲内で収入を確保する。
そして将来、保育園に入れるなら正社員就活内定をもらっておき0歳児入所ですかね(^_^;)

• にこにこ

にこにこ

ご丁寧にありがとうございます。
    正社員だと育休があっていいなと思いますが、それはそれで悩みを抱えていらっしゃいますよね…
    保育園に入園させる制度のこととかいまいちよくわかってなくて(・_・;
    来年に正社員と働けたらな…と思い、試験勉強を始めました。
    とりあえず、できることをやってみようと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 4月23日