※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
妊娠・出産

妊娠中の美容師アシスタントの方へのアドバイスをお願いします。

美容師アシスタントとして働いています。
今日、明日で6週目に入るのですがまだ心拍を確認できてないので報告してません。

美容師アシスタントや、美容師さん、元美容師さんで妊娠してもギリギリまで働いていた方や途中まで働いていた方お話きかせてください。

初めての妊娠でわからないことだらけで。

報告した時期や働いている最中気をつけてたことなど教えてください!

コメント

かなぺ

現在33w5dですが、まだ働いてます。笑

妊娠がわかる前まではレギュラーで朝から晩まで働いていたのですが、オーナーの奥さまの妊娠から2ヶ月遅れで私も妊娠だったので、とても気にかけてくださり、パート時間に変えて頂き、体調のいい日、自分の都合に合わせてシフトをしていただいてます!!

報告した時期は妊娠に気づくのが遅かったので、9w?ごろ?胎嚢、心拍も確認出来てからの報告でした!
初めはただただ通勤の電車を気をつけてました!人が当たらないように、、など。
ただお腹がおっきくなっていくと、やっぱり通勤だったり、仕事中の立ちっぱなしがしんどかったです。
1度5ヶ月か、6ヶ月の時、すこし急いで歩いて負担をかけてしまい、軽い破水みたいなのになってしまい、それ以来びっくりするくらいゆっくり歩くようにしてます!

momota2525

36Wまで働いてました。
初期に出血が続いたので、もしかしたら急に休むことになるかもしれ無かったので、店長やチーフなど上の人にだけ報告しました。
具合が悪い時は、予約が入っていなければ遅れさせてもらったり、朝礼だけで無かったりを何度かしました。

ショッピングモールに入っている美容院なので基本朝9時から夜9時までの12時間労働なので、お腹が張ったり気分が悪くなったときに、報告しておかないと休憩をもらえ無かったりなので、ごく一部の人だけの報告でした´◡`

妊娠が分かったのは夏だったので、冷房で冷えないように夏もカーディガンなどで冷えないようにしていましたよ!
あとはお腹が張ったらすぐ座ったり。ご飯の時間が不規則ですが、できるだけ規則正しく食べられるよう、ちっさなオニギリとかを何個か持って行ってました´◡`

アシスタントだと、スタイリストより動かなきゃいけないから大変ですよね.°(ಗдಗ。)°.
妊娠するとトイレもすごく近くなるので、土日は辛かったです。
理解のある先輩にだけでも伝えておいたほうが自分の身は守れるんじゃないかな??とは思います。

アシスタントでも、産休、育休などは取れるんですか?
うちの会社はアシスタントで妊娠が分かると辞めさせられてしまうので内緒でギリギリまで働いていたスタッフもいました。
会社によっても違うのでなんともいえませんが。

とにかく体調を第一に、無理をしないでお仕事してくださいね✨

かなぺ

長々とすみません。

こっちゃんママ

こんばんは★あたしは妊娠がわかった時点で報告しました。あたしの場合は初めから流れやすいから気をつけてといわれたので辛いときに休ませてもらえる用にはやめの報告をしました。6ヵ月までなんとか働きましたが無理をしたせいで切迫早産になり入院になってしまいました(-_-;)体質にもよるとは思いますがとにかく立ち仕事は体に負担がかかります。お腹痛いな、張ってるなとおもったら無理せず休んでください。あたしは、とにかく手があいてるときは座らせてもらってました。後から後悔しないためにもオーナーさんだけには話しておいたりしたほうがいいとおもいます!

hannnna

パートに変えてもらってるんですね!
わたしのとこは私合わせて3人しかスタッフので難しそうです(^_^;

心拍確認できてからの方がいいですよね!

なるほど!
あまり早歩きとか走ったりしない方がいいんですね!

hannnna

そうなんですね!
そうですよね!この子を守れるのはわたしだけですもんね!
手が空いてるときはなるべく座らせてもらえるようにします!

こっちゃんママ

ついつい今まで通り動いてしまいそうですが、気をつけてくださいね!重たいものも持っちゃだめですよー!そのうちお腹が大きくなってくるとシャンプー台が大変になってきますよ(T_T)

hannnna

はい!気をつけます!
一番下なのであまり仕事からは避けれないと思いますが(^_^;
無理しないようにします!
シャンプー台にお腹当たらないようにした方がいいですよね?
まだお腹は出てきてないですが。

こっちゃんママ

あたしはバックシャンプーではお腹あてまくりでしたよぉ(笑´∀`)サイドシャンプーはなるべく避けてました(笑)できることなら早めに報告して無理のないように働いてくださぃ★とにかく無理だけはしないでくださいね♪
あたしは切迫早産になって入院してから後悔しました(T_T)

hannnna

そうなんですね!
土日の忙しい時は派遣の人がシャンプー変わってくれるのでまだ助かってますが平日は基本私なので無理だけはしないようにします!

こっちゃんママ

派遣の人なんているんですか??すごいですね★
無理せずほどほどに!!

hannnna

いますよ♪
土日だけスタイリストの派遣の方が手伝いで来てくれます♪
はい!ありがとうございます!

hannnna

上の人だけには報告した方がいいんですね!

なるほど!冷えからも守らないといけないんですね!

わたしはギリギリまで寝てて朝ごはんを食べずに行くのでお店で朝ごはんちょっと食べてそれからその朝ごはんをすこーしずつ食べて昼までしのいでます(笑)

はい😓シャンプー終わったらまたシャンプーとかなのでさすがに疲れます(^_^;

土日は派遣の方が来られるのでシャンプーも変わってもらえるしまだ少し楽です(笑)

私のいるお店は私合わせて3人しかいないのでオーナーとスタイリスト1人なので理解してくれるといいのですが(^_^;

たぶん人数が少ないので産休、育休は無理かと。その分すぐやめさせられるということもあまりないと思います。
元々年内に転職するつもりでやめようと思ってた矢先の妊娠だったので戻る気は元々ないです(笑)

はい!ありがとうございます!