※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

34週の初産婦で切迫早産で自宅安静中。旦那に家事をしてもらっているが、孤独感とストレスで情緒不安定。育児準備不安を伝えたら怒られた。

初めまして。34週の初産婦です>_<
私は今切迫早産と診断を受け、自宅安静中です。
(子宮頸管は現在29ミリです)
他の切迫早産の妊婦さんと比べてもそこまで重症では
ないのですが、幸い旦那に理解があり掃除や洗濯、買い出し、炊事などほぼすべての家事をしてもらっています。

私はというと、身体は元気なのに動いてはいけない(家事をしようとすると旦那に止められます)、日中ずっと1人で過ごすこと、また旦那が帰ってきても上記の通り家事で忙しく相手をしてくれない(これは本当に自分勝手ですよね。)ことにストレスを感じ、情緒不安定な毎日です。

今日は、仕事から疲れて帰ってきた旦那に育児の準備が満足に出来ていない不安から、自宅の部屋が片付いていない、赤ちゃんを迎えられるような状況ではないというと相談をしたかったのですが、その事を伝えるといい加減にしてくれと怒られてしまいました。

すみません、質問ではないのですがもうどうして良いかわからず誰かに聞いてもらいたかったので投稿させてもらいました(´・_・`)
他にも大変な思いをされている妊婦さんがいらっしゃるのにごめんなさい。

コメント

もずく

なかなか難しいですね…
妊娠中はどうしても不安になったり小さなことでも心の負担になりますよね
旦那さんも仕事なり家のことなりとみっちりなので疲れているんだと思います
私も切迫になったとき、旦那がいろいろしてくれてましたがちょっとした私の不安やイライラをぶつけてしまって喧嘩はよくしてました…
きっと今が耐え時なのかもしれませんね…
妊娠34週ならばもう少しで可愛い我が子に会えます☺️我が子を支えに頑張ってください!
つらいとおもいます。それでも赤ちゃんを第一に安全にしてくださいね!

• わんわん

わんわん

そうなんです>_<旦那も仕事と家事との負担でいっぱいいっぱいになっています。。
    実は実家も今住んでいる家から近いのですが私の、旦那と産前は出来るだけ一緒にいたいっていうワガママでこんなことになってるのですが😢
    もうすぐで生産期なのでできるだけ心にゆとりを持って過ごしたいです;_;
    ありがとうございます!

• 4月22日
ミカサmm

私も自宅安静で動けなかった時は
やってくれてるのに
暇だとか動きたいとか
旦那に愚痴ってました😅
旦那も仕事に家事に育児こなしてくれたので
ストレスだったと思いますが
ごめん、やってもらってて申し訳ないけど
愚痴聞いて🙇⤵と言ってました😅
とりあえず37週まで持てば動けるし
話しだけでも聞いてもらえそうですか?
ストレスたまりますよね😢

• わんわん

わんわん

そうですよね、、本当に今の私の心境がそのとおりです😢
    旦那はなかなか日々が忙しくて、慣れない家事に大変だと思いますがコミュニケーション取っていきたいと思います>_<
    ありがとうございます!

• 4月22日
モカ

私は切迫早産で2カ月入院してました!8カ月から臨月入るまで入院だったので、夫が掃除、洗濯などしてましたよ!
旦那さん、少しくらい聞いてくれてもいいと思います😅
切迫ってママ自身はいたって健康だから動けないもどかしさが辛いですよね💦
早産で産まれてしまうリスクなどを旦那さんに話して、2人の子どもだということをわかってもらうといいと思います。
旦那さん、家事の大変さを実感してるんじゃないですか?
うちは、家事やってみて、初めて大変さを知ったみたいで、入院中は優しくしてくれてましたよ!
37週に入ればどんどん動いていいので、掃除はいくらでもできるし、買い揃えるのはネット通販で間に合いますよ!
私はほとんどネットで買いましたよー😊
あと少しの辛抱ですよ😊産まれたらひどく忙しいから今のうちにゆっくりして下さい🌸

• わんわん

わんわん

モコさんは入院までされてたんですね😢
    大変でしたね;_;
    早産のリスクや、2人の子供ということは旦那も分かっているみたいなのですが、どうも仕事と家事とでキャパオーバーしている様です😣
    ネットで買い物出来ますもんね😌❤️
    37週になったら掃除も積極的にしていきたいと思います!
    わたしも不安でちょっと焦りすぎてました😣
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • モカ

モカ

入院していた頃が懐かしいです🌸
    えもさん、もう少ししか胎動味わえないんですよ〜😭産まれたら可愛いけど、一心同体だった妊娠中が懐かしいです💕
    胎動可愛いかったなぁって😊
    早くも2人目欲しくなってます😊
    えもさんもできることはお手伝いして、旦那さんをめちゃくちゃ褒めたりして、協力してもらって下さいね🌼
    お大事に🌸

• 4月22日
◡̈R.mam

わたしも切迫で21週から1ヶ月入院し
今は自宅安静中です◡̈
(頸管は入院時13ミリ、今は23ミリです。)

旦那さんご理解のある方で良かったですね(*´˘`*)
わたしは2月中旬に入院になり今は実家にお世話になっていますが、
一人暮らししていた家の引越しが残っていたので
全部主人にお願いしちゃいました。
新居も主人が探してくれたのでまだわたしは行った事もありません^^;
赤ちゃんの物もまだ何も揃えてません^^;
必要な物は37週過ぎたら買いに行こうかな〜と悠長に考えてます(oωo)笑💦

旦那さんお仕事疲れて少しイラっとしちゃったんですかね(;ω;)?!
でも全部家事とか洗濯掃除もやってくれる旦那さんなんてそんなに多くないと思いますよ^ ^
妊娠中で情緒不安なのすごくわかります!
わたしも先日 情緒不安になり
ママリにコメントさせて頂きました^^;
旦那さんも妊娠中は情緒不安になる事のご理解がある方だと思うので
明日はいつも通りお仕事行くのと帰りを笑顔でお迎えしてあげましょ( ´ω`)

赤ちゃんに会えるまであとちょっとです✩
頑張りましょ◡̈✩

• わんわん

わんわん

21週からずっと安静生活を送られていらっしゃるんですね;_;
    安静生活もごろごろしているだけでストレス溜まっちゃいますよね😢
    家事をしてくれている旦那に感謝しなくちゃいけませんね(´・_・`)💦

わたしも37週目標にやりたいことリストアップしておこうかなぁと( ´ ▽ ` )ノ❤️
    前向きに安静生活頑張ります!
    ありがとうございます😌

• 4月22日