※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azu
お金・保険

夫は生活費を折半にする提案し、自由なお金を増やしたいと述べた。家事や育児に協力できないとも。どう思いますか?

今月から共働きになったのですが、
夫に生活費や子供にかかる費用は折半にしようと言われました。
男だから多く払ったり奢ったりする風潮は古い、俺は割り勘世代の人だから平等が良いと言われました。

私が、生活費などを折半にするなら家事や育児も半分にして欲しいと言ったら、料理は出来ないし家事も育児も手伝う程度しか出来ないと言われました。

夫は自分で自由に使うお金を今より増やしたいのが目的で、この案を出して来ました。

こんな夫と夫が出した案をどう思いますか?

コメント

skyg

家事半分できないなら生活費折半もできない。

この回答のみでいいと思います。

なんて自分勝手な旦那さん。。(,,゚Д゚)

• Azu

Azu

ご回答ありがとうございます。

本当に自分勝手ですよね!

家事も育児も出来ないなら折半は無理ですよね!

• 4月21日
やのこて

Azuさんの家事や育児も折半する考えを主張し続けるべきだと思います。
お迎えがあるから十分に稼げない、帰ってもやることはたくさんある、それで折半は納得できないですね。

• Azu

Azu

ご回答ありがとうございます!

私の方がお給料少ないのに折半で家事、育児は殆ど私がやるなんて不公平ですよね!

• 4月21日

生活費は7対3とかは周りにいたりしますが5対5ははじめてききました。

多く払う風潮が古いというなら、家事や育児できない男なんて今時古いといってやればいいです。

手伝う程度しかできないのなら折半は無理ですよねー
あきらかに妻に負担が増えますし。。。ここの解答を旦那さんに見せたら現実わかるんじゃないんですか😅?

わたしなら却下ですね(笑)

• Azu

Azu

生活費折半なんて初めて聞いたので驚きました。
    結婚当初から養う気など更々ないって感じの人だったのですが、ここまでとは(´・ω・`;)

そんな、自分勝手な案は却下ですね!

• 4月21日
yu-ki+

女が料理や家事に育児を多くこなす風潮は古い、わたしは現代社会で生きている人だから平等が良いと伝えます。

大変な事はぜ〜〜んぶ奥さんに任せて自分は楽することばかり考えてますよね💦
よその旦那さんに申し訳ないですが自分で言ってて情けなくないんですかね??

• Azu

Azu

平等と言うなら、家事も育児も半分にしてもらわないと平等ではないですよね!

言ってる本人は自分の意見が正しいと思ってるので情けないとかは感じてないと思います!

• 4月21日
ちな

私ならその案は受け入れられませんね。

家事労働に値段つけて一月分計算して(料理なら無資格だから時給1000円、保育は無資格でも時給1200円くらいもらえるとか)、それ込みで二人で折半にしようか?って言っちゃいます。
計算の仕方と旦那さんのお手伝いの量によっては、今より旦那さんの自由に使えるお金減るかもしれませんよー(^^)

• Azu

Azu

家事も立派な労働ですよね!

• 4月21日
ねこ

そもそもお財布一緒じゃないんですね💦
うちは全部まとめて2人の貯金としてやってるのでこれはどっちのお金とか気にしたことないです。
とりあえず半分にするなら家事半分は必須ですよね!!
家事できないなら家事の分の給料よろしくでいいとおもいます!

• Azu

Azu

家事も育児も半分にならないなら、その分多く出して欲しいですよね!

• 4月21日
あいあい

そんな人嫌です。みみっちいですね。

家事育児も折半できないなら、生活費折半もできないですよね。

• Azu

Azu

小ちゃい男ですよね!

恥ずかしくなります。

全部半分にならないなら、生活費も折半は無理です。

• 4月21日
  • あいあい

あいあい

ここのみんなのコメント見せてあげて下さい!

私は共働きの時も生活費は主人の給料だけで生活して、私の給料は貯金してますよ。
    それでも食器洗いや洗濯の家事は主人も手伝ってくれます!

お子さんいるのに自分の事しか考えてないのかと思う言葉ですね!
    一家の主人という頼り甲斐がないって感じです!
    私なら言い負かします!

• 4月21日
  • Azu

Azu

ご回答ありがとうございます😊

あいあいさんのご主人は素敵ですね!
    見習ってほしいです。

本当に頼り甲斐ないです。

• 4月22日

家事や育児は折半できないのに、お金だけ折半なんてずるいです。
旦那さんが担当する時に、料理ができないなら旦那さんが持ちで外食したり、育児出来なくて延長保育するなら延長分の費用を出してくれるとかならまだ考えてもいいですが。
(自分が出来ない時は相手のお金で解決してもらうという意味です)

ちなみに我が家は妊娠や育児、介護などで私が働けなくなった時に生活できなくなったら困るから、基本的には旦那さんの給料で生活して、私の給料は貯金や2人の趣味代、急な出費の時に使うようにしてました。

• Azu

Azu

私もabcさん家の様に夫のお給料で生活して、私のお給料は貯金するという案を出したのですが却下されました。

欲しい物があると言ってたので、それを買うためにお金を貯めたいから折半と言ってた来たのだと思います。
    本当に自分勝手ですよね!

• 4月21日
ゆあか(*´ー`*)

えー😱ありえませんね。
お金だけ平等にして、家事は妻任せ。なんのために一緒にくらしてるのかさえ疑問になりますね。

旦那様に『生活費を折半するなら家事、育児も平等にしないと納得がいかない』と言ってあげてください。

• Azu

Azu

本当に家族なの?と言いたくなります。
    独身の時の感覚なのでしょうかね💦

家事も半分にならないならお金だけ折半は無理ですよね!

• 4月21日
チエミ

器が小さいですね(゜ロ゜;ノ)ノ古いというなら、家事をやるのは奥さん!!ってのも古いです!!って私は言いますね…(^^;

• Azu

Azu

本当にその通りです。

• 4月21日
麦

不公平だし、Azuさんに何のメリットもないですよね😭
私の周りは専業主婦も多いものですから、
私の給料は全て将来の家族への貯金、
夫の給料でやりくりするのが今も昔も賢いやり方だって言ってます!
私も割り勘世代だからって言ってみます?(笑)

私は家事育児をやってくれないなら離婚してシングルマザーになった方が夫の分の家事というサービス残業やらずに済むのでまだマシだし、家事育児をやってくれる旦那を見つけた方がはるかにメリットもあって子どもの教育にも良くて自分も苦しまずに済む!って結婚前に言ってます😆

家事育児を時給と能力給で言ったらはるかにこっちの方が稼いでますから、もしも生活費や子供にかかる費用を折半するなら、

生活や子供にかかる時間は、例えばAzuさんが24時間/日で旦那さんは2時間/日だとすると、22時間/日の時間と働きに見合った給料をAzuさんに払わないといけません。
だって旦那さんは生活や育児に何の能力も時間も発揮できてませんよね?(笑)
旦那が自分で自分の給料の配分決めるのこそ古い風潮ですよ!バルブ時代遊び人気取ってた上司の年代の人がよくやってましたよ😁

• Azu

Azu

おっしゃる通り、夫のお給料で生活して私のお給料は貯金にと思い話したのですが、却下されました💦

自分勝手で楽する事しか考えてないなら離婚して違う相手を探した方が確かに良さそうですよね😀

• 4月21日
マッドハッター

はい、うち共働きで財布別です。収入が旦那のほうが多いので大体7対3くらいです。
その分と言ってはなんですが家事はほとんど私です。

失礼ですが、私ならご主人の意見なら突き返します。
それか割り勘にして浮いた分を貯金してくれるなら話は別ですが。

• Azu

Azu

半分にして浮いた分を貯金してくれる様な事は無いと思うので断固拒否します!

• 4月21日
ピパ

男性陣は飲みの席などで理想論をかたっているようですよΣ(-᷅_-᷄๑)
ウチの旦那も、共働きなら財布は別みたいだよ〜とか言ってきますが、他所は他所。と相手にしません。
そもそも、財布を分ける分けないについては、結婚したばかりの夫婦ならまだしもAzuさんのようにお子さんが出来てからの提案なと、到底受け入れられません。

ただ、旦那様は自由に使えるお金が欲しいのだと思います。それ故の提案かと。
もし時期的に昇級などで少しでもベアUPしているのであれば、日頃の感謝としてお小遣いに色を付けてあげてください( ´͈ ᗨ `͈ )◞
それだけできっと気持ちが落ち着くと思います♪

• Azu

Azu

理想と現実は違いますよね!

自分の自由に使えるお金欲しさに提案してくるなんて情けないですよね!

• 4月21日
すーい

家事も育児も半分にならないならそんな旦那のお小遣い増やすような提案は断固拒否ですね笑

• Azu

Azu

はい!
    家事も半分にならないなら、断固拒否ですよね!

• 4月22日
  • すーい

すーい

ちょっとしかやらないで俺も手伝ってる!って手伝うじゃなくて親なんだからやれ!ですよね😒

• 4月22日
りん

すごいですね‥
うちと間逆すぎてびっくりです。折半って。は?って感じです。うちは極力働いてほしくないし、お迎えはできることなら行きたいと積極的です。
そんなことも言えないのに、何が折半だ!
これから自分で朝昼晩、掃除、洗濯しろ!って感じです(´・ω・`)

• Azu

Azu

のんさんのご主人は素敵ですね!
    爪の垢を煎じて飲ませたいです。

• 4月22日
ちるみる

能無しで家事育児ができないなんて言いわけですし、やり方学べばいいだけですよね。知ったことではない。

自分のご飯と洗濯と掃除は自分で。とにかく自分のことは自分で。それで良くないですか?

部屋は分けてしまえばいいんじゃないかと思います。

もうただの同居人ですね。

料理できなきゃ自分の金で弁当買ったり外食すればいいし、家事できなきゃ家政婦雇えばいいし、育児は保育料払えですね。

割り勘世代が存在してるなんて知らなかった(笑)

• Azu

Azu

自分の事は自分でして下さいってなりますよね!

• 4月22日