※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
家族・旦那

里帰りについて。長くなります💦うちは3姉妹です。1番上は今29歳で、現在…

里帰りについて。長くなります💦

うちは3姉妹です。

1番上は今29歳で、現在3人の子供と旦那で一軒家に5人暮らし、実家から車で5分以内の所です。

2番目は28歳で現在妊娠中、私と予定日は3日程しか変わりません。実家から車で10分以内のアパートに婿養子にきた旦那と2人暮しです。

私は実家から20分くらいのアパートに住んでいます。

妊娠報告した際に、1番上の姉に家が近い方が良いからあんたは実家に帰ってきて、と言われました。

真ん中の姉にも妊娠報告した際に、里帰りするのか聞いたところ、アパートが実家からすぐ近くだし、上の姉が手伝いに来てくれるらしいから里帰りしない、と言っていました。

なので、私は里帰りする方向で親にも伝えました。
そのやりとりが2週間程前の事です。

今日、1番上の姉とLINEで別件で言い合いをしてたら

里帰りのことだけど、◯◯(真ん中の姉)の家になる所であって、私が実家に帰った時と違うんだからもっと謙虚になりなさい

と言われました。

真ん中は婿養子に来てもらっているので、今の実家を建て直す予定でした。今は祖父、父、母がいるので、もっと先の話ですが。

真ん中も帰らないと言ったし、まず最初に実家に帰ってきて、と言っていたのに意味がわからないと思いつつ

悩んでたけど、お姉ちゃんが帰ってきてって言ったら決心したけど、やっぱり帰らない方がいいかな?と返しました。

◯◯は帰ろうか迷ってたし、いい気はしないから。もし切迫とかになったら帰るだろうし、譲りあって謙虚になれば?

と言われました。

なら私が切迫になったら?って感じだし。

後々は真ん中の姉の家になりますが、今はまだ私にとっても実家です。
なぜ私だけはみ出し者にされなければいけないのでしょうか。

それとも本人は帰らないと言っていても、1番上の姉が言うように、真ん中の姉の家になるのだから私が遠慮するのが普通ですか?

コメント

himawari...

私なら帰っちゃいます!
だって2人のお姉さんの家じゃないし、実家なんですよね?ならご両親がいいよって言っているならいいと思いますが😅
上のお姉さんも言い合いになって気に食わなくて言っちゃったって感じじゃないですかね?

• ロー

ロー

今はまだ、祖父の家で私の産まれ育った家です!両親は2人とも帰ってこいと言っています。
    それは私も思いましたm(__)m
    私がおかしいのかと不安だったので良かったです。ありがとうございます!

• 4月21日
なぉ♡双子mama

実家は実家じゃないでしょうか?
私はそう思います。

ずっと前に、私も母と同居で、姉が家に里帰りの時も全然何も思いませんでしたけど(^^ゞ

でも、私なら気を使うの嫌だし、陰で何か言われてるのかなっとか、考えて悩むのも嫌なので里帰りしませんね(^_^;)

• ロー

ロー

祖父を施設に、両親はありがとう家を買い、実家を建て直してそこに真ん中の姉夫婦が住む予定なので、遠慮しろと言われます💦

私にとって、今はまだ実家なので良いやんって思うのですが、姉2人が異常に仲よしなので必ず陰口は言われます。帰らない方が気にしなくて済むかもしれませんね💦
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • なぉ♡双子mama

なぉ♡双子mama

ご両親が家を建て直すのであれば、尚更遠慮する事ないと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

上2人が仲いいんですね(´ーωー`)

産後サポートがあるので、気を使わないそちらを使われた方がいいかと思います(^^ゞ

私も今回、双子なんで産後サポート使いますよ♡
    2時間を10回使えます♪
    私は双子なので、20回ですが(*ฅ́˘ฅ̀*)

頑張って下さいね♡

• 4月21日
  • ロー

ロー

まだまだ先の話で、何も形にはなってない状態なんですが💦

産後サポートなんてあるんですね!
    双子ちゃんいいですね( ´∀`)
    実家戻られないんですね💦大変ですね💦
    お互い頑張りましょう!

• 4月21日
  • なぉ♡双子mama

なぉ♡双子mama

そうですね(^_^;)

なんとかなります☆

産後サポートは母子手帳などもらう時に教えてくれると思いますよ♡

はぃ(^^ゞ
    頑張りましょうね( ´罒`*)

• 4月21日
  • ロー

ロー

母子手帳貰いましたが、そんな話教えて貰ってないです〜(´;Д;`)地域によるんですかね??

ありがとうございます😊

• 4月21日
  • なぉ♡双子mama

なぉ♡双子mama

そうなんですね(^_^;)
    行くのが大変なら、市役所にお電話して、産後サポートの事聞いてみるといいと思います♡
    無料なんで使った方がいいですよ///

• 4月21日
  • ロー

ロー

凄いですね!画像までありがとうございます😂
    また話が面倒なことになって里帰りしない方向になってるので有難いです(´;Д;`)

• 4月21日
  • なぉ♡双子mama

なぉ♡双子mama

いえいえ///
    ご飯作ってくれたり、お買い物も行ってくれるし便利ですよね♪(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

そうなんですね(^_^;)
    元気出してくださいね//

• 4月21日
  • ロー

ロー

本当ですね( ´∀`)

ありがとうございます😊

• 4月21日
  • なぉ♡双子mama

なぉ♡双子mama

はい☆

あっ、グッドアンサー///
    有難うございます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

• 4月21日
  • ロー

ロー

いえいえ、こちらこそ詳しく本当にありがとうございます😊助かりました!!

• 4月21日
rai

上のお姉さんと話さずに直接真ん中のお姉さんと相談されたら良いと思います🤔💦
間に上のお姉さんが入ってるからややこしくないですか?
真ん中のお姉さんはそもそも10分の距離なら帰らない方が楽と思ってるかもしれませんよ💡

• rai

rai

真ん中のお姉さん帰らないって言ってるんでしたね💦
    それならyu.さん問題なく里帰りして良いと思いますよ😌
    謙虚になる意味がわからないです💦

• 4月21日
  • ロー

ロー

上の姉は、
    真ん中の姉が迷ってた、と言うんですが、私が聞いた時はハッキリと帰らないと言っていたので最近になって考えが変わったのかな?って感じです(´;Д;`)

そうですよね!ありがとうございます!

• 4月21日
くま

ちょっとお姉さんむかつきますね😖(yu.さんのお姉さんなのにごめんなさい)
真ん中のお姉さんに直接聞いてみてはどうですか?「私が里帰りしても大丈夫?」と…一番上のお姉さんから言われたことも正直に伝えてどういう考えかも聞いといたら今後のyu.さんの心の準備もできると思いますが…
あとは、ご両親がどう思ってるか…
一番上のお姉さんが完璧部外者だと思うので無視でいいと思いますが😅
真ん中のお姉さんは一番上のお姉さんにしか本心言えないとかでしたらべつですが…

yu. さんの実家ですし、そこまで謙虚になる必要はないと思いますよ😊

• ロー

ロー

さっき、真ん中の姉には
    帰るか悩んでたの?💦
    とLINEしましたが返事がないです。
    上2人は年子だということもありかなり仲良しです。年が離れた私だけいつも蚊帳の外だったので今回もです。
    親に相談してみます💦ありがとうございます!

• 4月21日
めぐお

謙虚になれば?って「帰って来ないで」に聞こえちゃいますよね。
上のお姉さん自分はしっかり実家に世話になっただろうになんだかなぁ…

もう同居してたり、同居に向けて改築してたりするなら確かに遠慮しますが、そうでないなら自分の実家として扱っていいと私は思います。
切迫になったらたしかに下のお姉さんも実家の方がいいでしょうけど、あくまでもそうなったら、と言う話なので、なにもなければyu.さんが里帰りするのは問題無いのでは?

きちんと下のお姉さんに里帰りするか聞いてるし、筋は通してると思います。

上のお姉さん、下のお姉さんの手伝いやりたく無くなったとか…?

下のお姉さんと仲がよろしいのであれば、「こんな風に上のお姉さんがいってたけど、やっぱり里帰りしたかった?大丈夫?」と心配してる感じでもう一度聞いてみてはどうでしょうか。
いい気はしないから、というのが、下のお姉さんが実際言ってたのかもしれませんが、上のお姉さんの勝手な予想という可能性もありますしね。

• ロー

ロー

そうなんです…謙虚になる意味が分からないし、最初は、アパートが遠いからすぐ行ける実家に帰ってきてと言っていたのに…

上の姉が里帰りした頃は父親しかいなく、その後再婚して今は父と義母と祖父が実家にいます。改装などは何もしていなくまだ話し合いも設計図もありません。

上2人は年子で異常なほどの仲の良さです。真ん中は上の姉の言いなりで、私自身は、私は私。という主義なので反論したりしていたら年も離れているのでいつの間にか除け者扱いです。

真ん中の姉にはLINEで聞きましたが、返事が無いし多分、もう私とのやり取りを上2人で愚痴っている頃です(笑)

• 4月21日
  • めぐお

めぐお

上二人が仲良いのですね…

ちなみに実家に帰った場合って、身の回りの世話してくれるのって義母さんですか?それともお姉さんですか?

お姉さんだと機嫌損ねると大変だけど、そうでないなら筋は通したし、親の承諾を貰ってるんだから‼と開き直って気にせず里帰りされては?

今は親の家なんだから外野が口挟むのが筋違いだし、yu.さんももう新しい家族と暮らしてくので、お姉さん方とはあきらめて当たり障りのないお付き合いだけに留めるとかどうでしょうか?

• 4月21日
  • ロー

ロー

身の回りの世話は自分でです。洗濯も、部屋の掃除も。共働きなので、してくれるのは夜ご飯とお風呂だけです💦

今、親に電話したら真ん中の姉は実家に帰らないと親にも言っていたそうで、お前は気にせず帰ってこい、と言われました!

姉は何でも知りたい、何でも言う通りにして欲しいという人なので昔から大変でしたが、まさか結婚してからも首を突っ込んでくるとは思いませんでした💦今後は少し距離を置きつつ当たり障りなく接します💦

• 4月21日
なぉ♡双子mama

こんな感じです♡