※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抗生剤入り風邪薬を飲ませる方法に悩んでいます。スプーンで飲ませるのが難しく、どうすればいいか相談しています。

生後9ヶ月の風邪薬シロップ(抗生剤いり)
初めての高熱が出てしまい、小児科で処方された総合シロップなんですが、前回は鼻水の症状だけで抗生剤は入ってなかったので離乳食のあとにスプーンですくってそのままあげたら飲みました。
今回はそれに抗生剤が加わったらしく苦味があり
2.3口飲んだら頑なにスプーンを拒み口を開けてくれません。

バナナに混ぜても誤魔化せませんでした😭
あとから食べ物に混ぜるのは今後食べなくなってしまう可能性もあるのでダメと知り後悔。。
また、抗生剤は一度飲ませたら飲み切らせないと危険という意見もあるようで、どうしたもんかと悩んでいます。。

薬は1日3回目を4日分です。
そのままスポイトで口に直接飲ませた方がいいのでしょうか。。
今鼻水鼻づまりと咳、熱があります。
同じくらいの月齢のママさん、教えてください!!

コメント

にいな

うちはマイコプラズマの抗生剤が嫌いみたいで、粉だったのでアイスにふりかけていました。
アイスなら嫌いになっても構わないし、熱に冷たいもので気持ちいいのか食べてくれました。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    アイス!画期的ですが月齢的に修正だと8ヶ月なんですが
    アイスって食べられるんでしょうか😭?
    そんなこと言ってたら摂取できないんですけどね💦笑

    • 4月21日
  • にいな

    にいな

    うちは乳製品のアレルギーがなさそうなのであげました。
    医者には飲めないなら仕方ないんじゃない?みたいに言われていろいろ試しました💦

    • 4月21日
ままり

アイスにサンドイッチみたいに
挟んであげたらいいと思います!
小児科の先生にも
バニラアイス勧められました!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    上の方にも聞きましたが、生後9ヶ月の頃にもアイスって勧められてましたか??
    試す価値アリなのかなぁ💦
    まだ離乳食の進みも良くないからアイスはビックリしそう、、、笑
    ありがとうございます!

    • 4月21日
ままり

スポイトで少しずつ垂らしてあげたらいいと思います!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはりスポイトですかね、、、💦
    嫌がっても仕方ないですもんねヽ(;▽;)
    素朴な疑問なのですが、スポイトを口の中にぽすっと入れますか?
    都度洗う感じでしょうか??

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    口角から入れて何滴かずつ垂らす感じです!
    使ったら洗ってよく乾かしてまた使ってました😊

    • 4月21日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    広角から入れるんですね!
    確かにお口に入りやすそう!!
    ありがとうございます♡

    • 4月21日
まりー

抗生物質が入っているお薬を食品に混ぜると、効果が半減してしまったりする事もあるようですよ!『おくすり飲めたね』のチョコレート味が抗生物質専用の様です。ただ、生後9ヶ月との事で、チョコレート味に抵抗があるかと思います(/_;)
うちでは、同じ月齢の頃は、スポイトで何回か分けて飲ませてました(*_*;スポイトで飲ませるのも一苦労&可哀想になりますよね(/_;)嫌がる姿にも胸が痛くなっていました(/_;)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはりそうなんですね💦
    飲みやすくなると思ったら違うんですねー!
    そうですよね。おくすり飲めたね、も考えましたがそんなに甘いものまだ食べさせたことないので、、やはりスポイトでそのままですかね😭
    明日からまた頑張ります😭

    • 4月21日
ととろ。

哺乳瓶は使えますか?
もしゴム乳首拒否がなければ、乳首部分だけをはずして薬を入れて、そのまま吸わせるのはどうでしょう?(><)難しいですかね💦
うちも今中耳炎で、粉とシロップ毎食後飲んでます😭

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    哺乳瓶生後1ヶ月までの入院(早産)でしか使ってなくて💦
    あ!でもスパウトなら使えるかもしれないのでスポイト拒否だったら試してみます!
    苦いから飲み勧められるか心配ですが💦
    中耳炎なんですねヽ(;▽;)
    辛そう、、、お粉も飲んでるなんてすごいー!お大事になさってください!
    お互い早く治りますように。。、

    • 4月21日
ym

同じ状況過ぎてコメントしました!
私も抗生剤いりのくすりあげたら、最初はのんでたのに、いまはもうみためで分かるのか、口はあけないわ、いれてもだす、しまいには今日は嗚咽あり、ごはんごと吐きました( ノД`)…

かわいそうだけど、のませないとよくならないし…の狭間でなやんでました!

私も明日からまた色々試そうかなとおもいます♪

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    だんだんと学んでるんですねー!💦
    隣の器のおかゆをアーンすると開くのに
    お薬すくってアーンは😕頑なに開けませんでした💦
    でも、自分で後でペロッとしてみたら大人でも苦味感じますね。赤ちゃんなら尚更不味く感じるんだろうなぁと思いました笑
    うちも熱こそ下がってきたものの、吐き戻しちゃいました😭
    お互い早くよくなるといいですね💦
    みてるのもかわいそうで泣

    • 4月21日