※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

旦那さんが厚生年金で働いている方への質問です。私が扶養に入ると厚生年金になり、年金は免除されるのでしょうか?そして、旦那さんが2人分の年金を払う必要はありませんか?

旦那さんが厚生年金の方でまた土木関係の仕事をされてる方いますか??そしてその扶養に入ってる方に質問なんですが、私は国民年金&国民健康保険なんですが旦那さんの扶養に入った場合私は厚生年金になって年金は免除されるのかという質問です。また免除されるとなった場合旦那さんが2人分の年金を払うということではないですよね?(・_・;
質問文が可笑しくなっていたらすいません…

コメント

5ak1

年金は扶養だと国保の3号になると思いますよー!
3号は保険料負担ないですよ^^

• 5ak1

5ak1

国保の→国民年金の、でした💦

• 4月21日
  • にこ

にこ

そうなんですね!ありがとうございます┏●

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私はフルタイムで働いてるので、扶養には入ってませんが、
ご主人の扶養に入る場合、ご主人が2人分を支払うということではないです。免除と言う言葉は適切ではないのですが…。主様が年収130万未満であれば、扶養には入れますよ。
先ずは、ご主人のお勤め先に確認してもらうと良いと思います。余談ですが、扶養に入ると扶養手当が支給になる会社もありますよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます!!┏●

• 4月21日
みことママ

私は来月から旦那の扶養に入る予定です。
旦那の会社に書類も提出済です。
保険料の負担はないですよ。
今まで通り、旦那さんの保険料が上がる事はないので入った方が旦那さんの所得税が減るし、旦那さんの住民税も減るのでお得だと思います。
私も旦那が2人分の保険料等を負担するのかと思ってましたが、そんな事はないみたいです。

• みことママ

みことママ

あ!
    まさんが去年働いてた場合は住民税は免除等されないので今まで通り、税金の請求はされますよ

• 4月21日
  • にこ

にこ

そうなんですね!ありがとうございます(・_・;再来月あたりまででいましてる仕事を終えます!

• 4月21日