※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ナラヤマレディースクリニックでの出産時、指名先生は可能か、分娩時の担当は手が空いている先生か、分娩室の雰囲気について知りたいです。

埼玉県上尾市にあるナラヤマレディースクリニックで出産された方いらっしゃいますか?

先生が何人かいますが、いざ分娩の時は先生は指名出来るのですか?
それとも、その時に手が空いてる先生が担当するのですか??

分娩室の様子や、出産の時はどんな雰囲気なのかも教えていただけたら嬉しいです^ - ^

よろしくお願いします^ ^

コメント

デデンネ

1年半前くらいにナラヤマで出産しましたよー(*^_^*)
分娩のときは先生は指名できませんよ。計画出産なら出産日を決めるので担当の先生はいるのかもしれませんので、違うのかもしれませんが、
一般的な通常分娩の場合いつ生まれるかわかりませんし、同じ時間に何人も生まれるかもしれないし、そのときにできる先生が対応すると思います。
私の場合は院長先生でした。隣の部屋でほぼ同時刻に産んだ方は、荒井先生?だったらしいです。
といっても、先生が来るのはほぼ分娩の最後の方で、胎盤処置などのために来ます。分娩中は看護師さんと助産師さんがずっと側にいます。あかちゃん取り上げてくれるのも助産師さんです(*^_^*)
なのであまり先生は関係ないかな?私は分娩のときに励ましてくれた助産師さんのほうが、覚えてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり、指名は出来ないのですね。
    取り上げてくれるのは助産師さんとのこと、少し驚きました😳
    今は院長先生を指名して受診しているのですが、そのまま分娩も…と思っていたので(>_<)

    • 4月21日
  • デデンネ

    デデンネ

    今院長先生に見てもらってるのでしたら、タイミングが合えば院長先生が分娩室に来てくれると思いますよ(*^_^*)
    やはり担当してる妊婦さんのことは覚えて下さってますし、実際私も院長先生にずっと担当してもらってたので、産まれたときに「よかったね!昨日の内診の効果かな!」と声をかけてくれたので^_^(前日に内診グリグリをされていました...あれは痛かった)

    深夜0時ごろ陣痛で分娩室に入ったので、夜勤の担当の先生はまた違う方で少し厳しく「痛いのは当たり前よ!」みたいな怖かった印象なんですけど、夜明けまで陣痛に耐えて、朝の7時ごろかな、夜勤から日勤の先生と助産師さんに変わるんです。そのときに皆さん優しい人ばかりで、本当に長い痛い夜が明けた気がしました。
    長くなってしまいましたが、とにかくスタッフさんを信頼して、自分は産むことに集中してれば大丈夫ですよ(*^_^*)応援してます!あんなに痛かった陣痛も、もうあかちゃんの可愛さで吹っ飛びますよ!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    タイミングが合って、院長先生が担当してくれたらいいです(>_<)
    マザークラスの前期を受けるまでは、上里先生が優しくてお願いしていたんですけど、マザークラス受けてから、院長先生の厳しさに安心して…それから院長先生に診てもらっています✨
    夜勤の担当の先生怖いです(>_<)
    初参なので、優しぐして欲しいです笑
    やはり、噂のグリグリは痛いのですね…
    応援ありがとうございます!
    とても心強いコメントありがとうございました✨

    • 4月23日
りーまま

こんにちは。たくさん回答がありますが、私も今年の1月にナラヤマで出産したのでよければ参考にしてください(*^^*)

分娩の時ですが、陣痛からずっと助産師さんが見にきてくれて気にかけてくれるのでなんでも気になることやしたいことなどすぐ言えます!
分娩の時は助産師さんが一人ついてくれて、進み具合で先生が切開してくれたり、看護師さんが補助に入ってくれたりという感じでとても静かに進みました。

なんといってもナラヤマさんは、本当に一人一人がお産に対して真剣に取り組んでくれていて赤ちゃんのことも、ママのこともすごく大事にしてくれます!
院長先生もお産に対しての考えはとても厳しいですが、実はとっても優しい先生です(*^^*)
出産前から出産後のサポートも万全でここでお産できてよかったと心から思いました!
あまり良くない印象の方もおられるようですが、逆子でも経膣でというような病院は逆にお母さんの命と赤ちゃんの命が危険にさらされるリスクが高いのでは。。と思います。個人的な意見ですが!
シューマイママさんのお産が素敵なものになりますように(*^o^*)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    1月に出産されたんですね!お疲れ様でした、おめでとうございます✨

    ずっと助産師さんが付いていてくれるなら安心です(^^)1人だったら…と不安もあったので安心しました(>_<)✨

    院長先生、最初は少しぶっきらぼうで怖いな…と思ったのですが、(多分、奥さんの事があったからだと思います…😢)最近は前よりも優しく感じています😌
    初産なので、大袈裟くらい厳しい事言ってくれた方が気が引き締まります!

    りーちゃんさんは立ち合い出産されましたか??
    立ち合いを希望しているのですが、主人にあれこれ細かいところまで見られるのかな💦と心配しています(>_<)
    病院によっては、頭が出るところまで見せるって聞いたので💦

    • 4月24日
  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます(*^^*)
    お疲れ様の言葉が何よりうれしいです!

    でも忙しかったのか、助産師さんがふらーっとナースステーションの方まで行ってしまったりする時もあったので、立ち会ってくれた旦那と二人で少し不安な時もありました(>_<)

    奥さんの事私もホームページで知り驚きました(;_;)出産後はよくがんばったね!と握手までしてくれました!でも厳しく言ってくれて心配しすぎるくらいがいいかも知れないですね(笑)

    立会いしてもらいました!いざ出産!というときは付き添いの人は、頭側に居てくれるので見られたくないところは見えないので大丈夫です👌🏻
    個人的にはぜひ立会いしてもらってほしいです!辛い時に一人で不安よりも、旦那さんについてもらったほうがきっと安心できると思います!あと2番目3番目となると立会いは難しくなってくると思うので、ぜひ一緒に乗り越えてほしいですo(^-^)o

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんがどこかに行ってしまったら不安です💦それも主人が来るまで1人だったら尚更です😰

    頭側に居てくれるですね✨
    良かったですー💦笑
    赤ちゃんの他に色んな物も出てきそうで😱
    そんなの気にしてる余裕ないって聞きますけど、見えないにこしたことはないので…笑

    2、3番目は立ち合い難しくなるのですか??子供が小さいからですか??

    後3ヶ月、待ち遠しいような…怖さもあり…
    頑張ります‼️

    • 4月24日
  • りーまま

    りーまま

    私もひたすら行き見逃しをしていたのですが、いないとさすがに不安でなんでほったらかされてるんだ?!と陣痛に苦しみながらも不安になったのを思い出しました( ; ∀ ; ` )

    見られたくないですもんね。。!
    一応いきんでよくなったら助産師さんがおしりを押さえててくれますよ〜!でも出ちゃう人はでちゃうみたいで。。(笑)
    あ、あと初産婦さんに多いようなのですが私も痔になり切開したところよりも痛かったです( i _ i )

    小さい子供がいると面倒を見てあげなくちゃなので、立会いがどうも難しくなっちゃうみたいです(>_<)でもご実家などで見てもらえるようであれば、可能な気もします!

    本当に不安ですよね。。お気持ちとってもわかります!出産経験のある姉に聞いておいてよかったなーっと思ったのですが、いきみ逃しは、「ふぅーーーー」って口すぼめではくんだよ!って姉にアドバイスをもらっていたので、それを実践するとすごく楽でした!
    それでも破水してからの陣痛中痛くて呼吸ができなくて呼吸困難になるのがすごく怖くてパニックになりそうになりました( ; ∀ ; ` )
    呼吸だけは赤ちゃんのためにも頑張って落ち着いて整えて挑んで(?)ください!
    よければ参考にしてください☺️

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛がどんな痛みなのかも未知なので、誰かしら側にいて欲しいです😢

    お尻押さえてくれるんですね💦笑
    りーちゃんさんは会陰切開されたんですね(>_<)💦
    それも恐ろしくて怯えています…
    やはり、痔になる人は多いんですね😱

    なるほど、確かに小さい子供連れてずっと付き添いとか、立ち合いは難しいですもんね。
    見せてあげたいって気持ちはありますけど✨

    口をすぼめて「ふぅーーー」ですね💡
    参考にさせていただきます!!
    落ち着いてやらないと私もパニックになりそうです💦
    呼吸が大事っていいますもんね😣
    大丈夫かな…

    主人も2日に一回しか来れないと思うって言ってて、面会時間にも間に合うかどうか…
    金銭的に大部屋にする予定ですが、みなさんとお話出来るかな…とかそういった心配もあります(>_<)

    • 4月24日
  • りーまま

    りーまま

    初期の頃はなんとか歩いたり、LINEしたりできる余裕があるのですが、本格的になってくると息をするのでやっとになります😭😭
    普段温厚な私も分娩台でてすりを殴りました。(笑)

    そうなんです(>_<)
    赤ちゃんがへその緒をにぎっていたようでいきむたびに心拍が落ちるので、はやめに切開しました。でもその時はとにかく早く出てきてほしかったのではやくきってくれ!って感じでした(笑)

    赤ちゃんのこと第一に考えて、しんどい道を一生懸命小さな身体ででてくるのだから頑張って上手に呼吸して赤ちゃんがしんどく無いように。。!って頑張ると頑張れました!
    それでも痛いもんは痛かったですが( ; ∀ ; ` )w

    大部屋でもみんなカーテン閉めてるので、朝食のみみなさんと一緒に食べる感じになると思います(^^)緊張しますが出産の話をきっかけにたくさんお話しできるとよいですね!
    あとは本当にバタバタと毎日授乳指導や、沐浴指導といそがしく日々が過ぎ去ります(笑)

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    温厚なりーちゃんさんでてすり殴るなら…私はてすり壊しちゃうかもしれません🙄💦

    赤ちゃんが1番頑張っているんですもんね(>_<)その為にはお母さんがしっかり協力してあげないとですよね😢✨
    私も同じ気持ちで挑みます💪

    みなさんカーテン閉めているんですか💡
    赤ちゃんも同室だからですかね^_^
    出産後、休む間も無く指導が入るんですね!
    今日、住んでる地区のマザークラスがあって新生児赤ちゃんの人形抱っこしたんですけど、授乳の体勢で抱っこしてると重いですね
    😵

    • 4月26日
  • りーまま

    りーまま

    グッドアンサーありがとうございます!私なんかが🙄!(笑)

    とにかく、破水してからが鬼のようでした。。いきみたいのにいきめないのが辛すぎました😭😭

    お母さんと赤ちゃんと、できれば旦那さん3人でがんばってほしいです!あと数ヶ月ドキドキですね、、!

    そうですね。結構みなさん面会に来てもらったり、じゃなければ休んでいたり、ほかはほとんど授乳室に居るかんじですっ
    どのくらいで生まれるかにもよると思うのですがほんとに重たいですよね〜〜(゚Д゚)
    でも我が子だとかわいくてきっと抱っこしてたくなりますよ💕

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    色々ご丁寧にありがとうございました😊

    主人は立ち合い希望しているので、仕事と出産のタイミングがうまく合えばいいなと思うばかりです💦

    早く赤ちゃんに会いたいです👶
    どんな顔してるのかな?っていつも考えてます✨

    あと、3ヶ月…夫婦ふたりきりの生活も楽しみつつ、赤ちゃんを迎える準備に励みたいと思います✨

    • 4月26日
  • りーまま

    りーまま

    ナラヤマさんのタグからまた見つけて、生後0ヶ月になっていたのでついコメントしてしまいました!!
    ご出産おめでとうございます☺️✨
    立会いできましたでしょうか?生まれたばかりで本当にめまぐるしい毎日だと思いますが、お子さんが寝ている時に一緒に休んでくださいね!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    またコメントありがとうございます😊
    まさに今、入院中です‼️明日無事、退院予定です✨
    ナラヤマに決めて良かったです。
    りーままさんの言っていた通り、先生から助産師さん、看護師さん皆さん優しくて、どんな事も答えたくれるしすごく頼りになりました😊
    軽い陣痛から入り、おしるし…と思っていたら、そのおしるしが破水だったらしく、即入院になり、張りが弱かったのと、赤ちゃんが全然下がってなかったので1日待って自然陣痛が来なかったら、次の日に促進剤。それでもだめなら帝王切開と言われました…
    破水しているから、1日以上は待てないと…
    これは無理だと思っていたのですが、自然陣痛が来ました!
    しかし、赤ちゃんが大きくてなかなか出て来ず…押し出しと吸引、切開をしました。
    ほんとに苦しくて、痛くて、私もうだめだと何度も思いました😭
    産まれた赤ちゃんは3700g超えでした💦助産師さんや看護師さんにビックベビーと呼ばれてます笑
    こんなにも可愛い子がお腹にいたのかと感動しました✨
    立ち会いでしたが、押し出しや吸引は見せられないと言われ、赤ちゃんが出て来る瞬間だけ立会い出来ました✨
    ナラヤマで出産出来てほんとに良かったです✨
    ありがとうございました😊

    • 8月5日
  • りーまま

    りーまま

    お忙しい中わざわざありがとうございます!!初参だとあれやこれスケジュールパンパンにされて本当に慌ただしいですよね!本当に毎日お疲れ様ですm(__)m
    そう言っていただけて私も嬉しく思います!す
    わ〜〜(;_;)3700g!!とても大きいですね!それは出産大変ですよね、、未知の領域です。尊敬します!長い大変なお産だったのですね、、!本当に本当にお疲れ様でした。
    明日の抜糸でだいぶ楽なると思います!まだまだお身体辛いと思うので無理なさらず、お互いぼちぼち頑張りましょうね!

    • 8月5日
  • りーまま

    りーまま

    初参→初産です。誤字脱字が多くお恥ずかしいです。。(笑)

    • 8月5日
ここ

ナラヤマレディースクリニックの近所に住んでいて妊娠40wの者です!!

私の見解なので、参考程度によろしくお願いします。
何度がナラヤマさんで受診したことあり、今の産院に辿り着くまでにナラヤマさんを含め4つの病院を受診し迷いました。正直どの産院よりナラヤマさんは悪い印象を受けました。まず、待ち時間が長いこと・診察出産費用が他院より高額なこと・帝王切開や誘発分娩に踏み込むのが早いことなどの理由から受診を即やめました。
口コミもあまりよくありません。
ナラヤマさんは無痛分娩を取り入れているため、それを目的で受診する人もいるらしいですが、何かあると即帝王切開をされたりしてしまうらしいです。横切り縦切りの説明や選択の余地もなく傷の目立つ縦切りで帝王切開をされてしまった...という妊婦さんもいるらしいです。
一度帝王切開をすると、2人目や3人目は帝王切開になってしまう確率がほとんどなので帝王切開にすぐ踏み込むような産院は選ばないほうが良いと思いますよ。


ちなみに、ひらしま産婦人科はとても良いです!!!評判も良く、帝王切開での出産率は全体の約5パーセントにとどめています。それがモットーらしいです。逆子でも自然に経腟分娩をしてくれます。
院長先生はおじいさん先生ですが、腕はとても良いですよ。アットホームでお家のような雰囲気で出産が楽しみになります♡!今年の7月には病院がリニューアルするので、7月以降の出産の方はピカピカの院内で出産できますよ( ´ ▽ ` )ノオススメです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ナラヤマ…そうなんですね(>_<)
    今25wでナラヤマに通っています。出産もナラヤマでする予定です。
    ひらしま産婦人科も前に候補にあったのですが、家が近いナラヤマでそのまま決めてしまいました…

    さっきひらしま産婦人科のサイトを確認したのですが、5ヶ月頃までに入院予約してください、7月の予約も締め切りますと書いてあり、もう難しいかなと思いました😔

    私も、ここさんと同じようにいくつか病院に行くべきでした。。
    毎回、診察費用が高いなとは思っています💸

    • 4月21日
大福

まだ産まれてないんですが、私の意見も聞いて頂けたらと思って。今ナラヤマに通っています。私が見た口コミは評判良かったですよ♪
帝王切開にするのもきちんと説明と理由があり院長先生の熱い説明と自信が伺えました。とにかく産まれてくる子供と母親を無事に!という強い愛のある先生だと思いましたよ😃
マザークラスの後期でお部屋とかも見せてもらえます。とても綺麗で清潔ですよ。
お値段は高いですが、私は初産で神経質なので清潔さと安心さを一番に考えました!
それに助産師さんと看護師さんがいつも本当に優しいので安心します。相談もしやすいですよ。
なのでまだ産んでませんがナラヤマと先生をとっても信用していて気持ち預けています♪
お互い無事に健康な赤ちゃんが産まれますように♪

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    大福さんが見たクチコミは良かったのですね✨バースプランに緊急帝王切開になった場合は横で切ってくださいと書くつもりではいるのですが、ちゃんと説明があるのなら安心しました(^^)
    私も、前期のマザークラスを受けてから、院長先生に診てもらおうと指名を変えました!
    厳しい事もハッキリと言ってくれるので安心感がありました。
    値段は高いですよね、毎回高いなー💦と思ってます(>_<)
    自分が選んだ病院を信じて、元気な赤ちゃんを産みたいと思います✨
    大福さんはもうすぐ会えますね✨
    大福さんも頑張ってください💪😃

    • 4月23日
  • 大福

    大福

    帝王切開の縦と横は説明なかったので直接院長先生に聞いて見てください😄
    そうですね、高いですよねー
    私も毎回高いし、無痛希望なので退院時のお金払うのが今からドキドキです(笑)

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    説明はなかったのですね💦
    院長先生に聞いて見たいと思います!
    大福さんは無痛にしたのですね!
    高いと聞きますよね👂

    • 4月23日
minami

私の周りはナラヤマしか逆にいません(笑)

マザーズクラスで院長先生は厳しいことを結構いいますが、本当のことです。実際に「私には当てはまらないな」なんて思ってたことが、自分に降り掛かってきましたし😅

知らない知識をたくさん教えてくださるので、聞いてる時間は長いですが、すごく勉強になりました。

出産後も子供の1週間検診、1ヵ月検診など産後のフォローもありますし、入院時に必要なものもクリニック側が結構用意してくれるので自分が用意するものなんて少しです。

シャワー室には備え付けのシャンプーなどもあるし、アメニティセット(鏡、歯ブラシセット他)やお産に必要なものはクリニックがわりかし用意してくれるので、自分が入院するときに必要なのはそこまでないですしね!

たぶん2回目のマザーズクラスの時に説明があるかと思います( ¨̮ )

看護師さんも助産師さんもみんな優しくて元気な人が多いですし話しやすいですよー!

マザーズクラスの時の院長先生は厳しいことを言って怖いですが、入院している時は本当に優しくて笑顔で励ましてくれます。
お母さんと赤ちゃんを第一に考えてくれるのがわかります。

確かにお金のことだけ考えると高いなって思う部分はありますが、安心して子供を産める場所だと思いました!

まぁ、人によっては合う合わないがあるとは思いますが:(´◦ω◦`):

お金だけで言うと一番安いのは上尾中央病院らしいですよ!ただ、旦那さんが立会い出産希望の場合は、旦那さんが立会い出産するにあたっての講義みたいなのを受けないと立会い出産は出来ないなどあるみたいです。

病院、クリニックなどやり方、金額などさまざまなので、納得して、ここなら安心だってところで産みましょーーー!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    ナラヤマで出産した方多いんですね✨
    なんだか安心しました!

    同じく、まだ前期のマザークラスしか受けていませんが院長先生の厳しい言葉にずっと耳を傾けていました。

    今は7ヶ月ですが、少しずつ入院の準備をしようと思っていました。
    パジャマは2着用意したのですが、もう1着くらい準備しておいた方がいいのか…
    レンタルがあればレンタルがいいなぁと思うのですが(>_<)
    準備するリストを見ていると本当に必要なのか分からないので、病院側で用意してくれるなら安心です(^^)

    近場のNICUがある病院に電話したのですが、どこも7月の受付は終わったと言われまして…
    今のところ、問題はないのですがNICUがある方が安心出来るのではという理由で迷っていました(>_<)
    けど、ナラヤマで産むと決めたので迷わず頑張って産みたいと思います✨

    • 4月23日
  • minami

    minami


    パジャマのレンタルはないので買うしかないですね。ちなみに分娩時は分娩用の使い捨てのパジャマをクリニックが用意してくれるので、それに着替えます。

    2回目のマザーズクラスか、最初もらった本に入院で必要なものリスト的な冊子をもらった気がしますが。

    NICUがある病院で限られてきますし、埼玉ってNICUがある病院って少ないんですよねー。今の時期から予約は確に、もう厳しいかと。
    でも、早産になったとしても、クリニックが提携してる病院に搬送してくれますし、何かあったら先生や看護師さんが色々対応してくれます。あまりそこまで心配しなくてもいいと思います。

    私がクリニックでもらったリストの写メ貼っておきますね( ¨̮ )もらうと思うので必要ないとは思いますが、もし早めに用意したいとゆーことであれば。

    ちなみにパジャマは4枚もいらないです。
    3枚あれば十分ですよ!
    入院は出産した日を1日とカウントして4日目の朝には退院になるみたいなので。
    (帝王切開にならなければ)

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて、下にコメントしてしまいました(>_<)すみません💦

    • 4月24日
ママリ

パジャマのレンタルはないのですね😢
あと、1着用意しなくては!

夢で早産の夢ばかり見るので…心の奥では不安なのか夢にまで出てきてしまって(>_<)
病院側もちゃんと対応してくれますよね✨

4日目に退院なんですね😳
丸5日間の入院かと思っていたので良かったです(^^)

写真の添付ありがとうございます✨
冊子、最初にいただいていましたね。このリストを見て準備を進めていきたいと思います✨