※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化しています。清潔に保ちつつ、おでこは改善してもほっぺや首周りがひどいです。皆さんも同じですか?病院に行くべきでしょうか?

乳児湿疹が日に日に酷くなっていきます😣
今は薬は塗ってなく、入浴時よく洗ったり拭いたりと清潔に保つよう気をつけています。おでこは良くなったのですが、その分ほっぺや首周りが酷いです。
みんなこのくらいでしょうか?(T_T)
病院に行くべきでしょうか?(T_T)
お願いします🙏

コメント

まあや

うちの息子もつい先日同じような感じで、頬やおでこに湿疹でてきてたので皮膚科に行ってステロイドの軟膏もらってきました!
軟膏塗ったら1日でよくなりましたよ✨

心配なら皮膚科に行ってみてもいいと思います!

• mama

mama

皮膚科なんですね!
    小児科だと思ってました😳
    病院行ってお薬もらうのが良さそうですね!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 4月21日
ちゅみっこ

育児お疲れ様です☺️
うちの子もっとひどかったですよ(笑)
特におでこですね😰ほんとに治るのかなと思っていましたが今はツルツルモチモチ赤ちゃん肌になりました(ノ)`∨´(ヾ)

朝とお風呂の時にお湯で濡らしたガーゼで顔拭いて、泡立てた石鹸で洗顔してを続けたらよくなりました!
私はだいぶ良くなったころに近所の皮膚科に行き薬を貰いましたよ🎶

産院では洗顔をよくして保清してとしか言われていませんでした😳

良くなりますように😭

• mama

mama

ありがとうございます(T_T)
    毎日手探りで育児してます〜(T_T)

治ると聞けて良かったです!
    今のまま清潔にできるようにしてみます!
    様子みて皮膚科にも行ってみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    早くつるつるもちもちの赤ちゃん肌にして上げたいです(T_T)

• 4月21日
n073

こんにちは。
看護師です(小児科専門ではありませんが…)

一度小児科か皮膚科に行かれたほうがいいと思います。
保湿はされてますか?
カサカサしてるみたいなのでとりあえずおうちにある保湿剤だけでも塗ってあげた方がよいかもしれません。

最近の研究で乳児湿疹などで肌が荒れたところからアレルゲンが入り込んでアトピーになることが分かってきて
肌が荒れたらなるべく早く適切な薬を使って治してあげることが重要と言われているそうです。
薬で炎症がおさまったら、とにかく保湿です。

小さいお子さん連れて病院も大変かと思いますが、早く治ればいいですね^_^

• mama

mama

保湿していませんでした😱😱
    とてもカサカサしています(T_T)
    今日から保湿したいと思います。
    ちなみに家にあるのがジョンソンのベビーローションなのですが、大丈夫ですかね?😣

そうなんですね!知りませんでした(T_T)
    親共々アトピー持ちで辛い思いしてきたので、この子にはそんな思いさせたくないので早めに病院いって対処したいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月21日
  • n073

n073

もともと使ってたベビーローションだったら大丈夫かと思いますが、湿疹で敏感になってるかもなのでちょこっと塗ってパッチテストしてあげた方が安心かもです。
    うちもジョンソンの緑のベビーローション使ってます^_^

アトピー辛いですよね。
    私もアレルギー持ちで子供には大変な思いさせたくなくて色々調べました!

以前はアトピーにはステロイドはあんまり使わないようにっていう風潮でしたが、今はステロイドも適切に使ってまずは早く落ち着かせる治療に変わってきたとアレルギー科の先生が言ってました。

お子さん早く良くなりますように。

• 4月21日
ゆひ

乳児湿疹見ていてツライですよね。
私も小児科へ二度連れていきましたが、どちらからもそのうち治る。と言われ何も処方してもらえませんでした。

お宮参りも近く早く治してあげたかったので、ネットでクチコミNo.1のアロベビーをつけはじめて、3日で良くなってきましたよ!
(酷い時期は朝にお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いて、朝、お風呂上がりの1日2回塗るようにしていました。)
今も全身の保湿に使ってます(´υ`)
首まわりは汗とかでなかなか治りにくかったです。
皮膚がひっつかないように、ガーゼを何重かに折り挟むようにしたら、首がすわるころにはすっかり良くなりました!

みんなからお肌綺麗ねと言われる程、ツルンツルンですよ。
早く良くなるといいですね(*˙˘˙*)ஐ

• mama

mama

みんななるものと知っていても見ていて痛々しいです(T_T)
    治してあげたいと毎日思います(T_T)

アロベビーですね!
    試してみます!ドラッグストアに売ってますか?😣
    やはり、清潔にすることが大切ですよね!
    最近急に暑くなって首周りが酷くなりました(T_T)ガーゼはどの位の頻度で変えていましたか?

• 4月21日
  • ゆひ

ゆひ

見ている方はツライですよね…。
    私もツラくてネットでめちゃめちゃ調べました。
    アロベビーはamazonなどネットで購入です。早ければ翌日には届きます!

私の場合はベビーソープをつけて全身洗っていて、乳児湿疹がでだした時に洗い足りないと思い顔は2回洗うようにしたら悪化しました。
    友人に相談すると顔は軽くでいいと言われ、それから手、脇、お股、お尻だけベビーソープをつけて、それ以外はお湯で流す程度にしてます。

乾燥もよくないみたいなので、顔はしっとりするまで2.3回にわけて塗っています。

首のガーゼはミルクなどで汚れたら交換するぐらいで、1日1.2回程度交換していました。
    確かに暑くなってきたので、布地タイプのガーゼよりハンカチのような生地のガーゼの方がおすすめです。(私はベビザラスで購入しました。)

• 4月21日