※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

妊婦検診で母乳が残っていると指摘された方、おっぱいマッサージの方法や乳首のケアについて知恵を借りたいです。会陰マッサージについてもアドバイスをお願いします。

何点か質問があります(>_<)🙏

この間の妊婦検診で助産指導もあり
胸の検査をしてもらったところ前回の母乳が少し残ってるね!
と言われた方いらっしゃいますか?
お腹が張らない程度におっぱいマッサージしてね!
といわれたのですがみなさんが知っているおっぱいマッサージを
教えてください❤️🙌

あと恥ずかしながら乳首がカサカサで…
オリーブオイルをコットンに含ませて2.3分置いたらいいと
ネットで見たのですがみなさんされてますか?

あと会陰マッサージをされてる方!
どんな風にされてるか、オススメのオイルなども
教えてください😭🙏


コメント

💋

これ見て見てください!

  • 💋

    💋


    母乳育児推進してるあたしのいる病院から貰ったものです!

    • 4月21日
  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    丁寧に画像まで😖✨✨✨
    ズームできる機能があれば
    もっと詳しく見れたのに…😭🙏
    おっぱいの方はなんとか見れそうなので
    頑張ってみます❤️
    ありがとうございます(o∀n)

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    おっぱいを円を書くようにマッサージするって書いてあります∠( 'ω')/
    もう一つは乳管開通なので、分かりませんが
    これも良かったら❣️❣️

    • 4月21日
  • ひかる

    ひかる

    ありがとうございます!!
    上の子のおっぱいが残ってるって
    言われたので
    乳管開通も参考にさせていただきます😖🙌🙌🙌

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    乳首持って、引っ張ったり、左右にねじったりするみたいです(๏д๏)
    痛そうですけど頑張ってください💗💗

    • 4月21日
  • ひかる

    ひかる

    おっぱいマッサージって痛いイメージしかないですよね(>_<)⤵︎⤵︎⤵︎
    頑張ります!!ありがとうございます😭🙏

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    みんな痛いってゆうことしかないので
    頑張ってください〜😵💗💗

    • 4月21日
りったん

AMOMAのカレンデュラオイルで会陰マッサージしてました!
そのおかげか初産ですが会陰切開が必要なかったです!
オイルについてたマッサージ法を参考にオイルを塗りこむ程度のマッサージをしてました!

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    今調べて早速購入しました!!
    やりやすい体制などありましたか?😖💡

    • 4月21日
  • りったん

    りったん

    私は立ちながらお風呂の椅子に片足をあげてマッサージしてましたよ〜(^^)/
    良かったら試してみて下さい♡

    • 4月21日
  • ひかる

    ひかる

    やはりそのやり方が一番ですよね😊✨
    お風呂上りにされてましたか?😁💓

    • 4月21日
  • りったん

    りったん

    お風呂上がりに水滴オフしてからしてました!
    ちなみに私はおりものシートを使っていたのでショーツについたりなどもなくやりやすかったです╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月21日
  • ひかる

    ひかる

    オリモノシート!家にあるんですが
    面積小さすぎてズレませんか?😢💦
    何から何まですみません(笑)

    • 4月21日
  • りったん

    りったん

    私の経験がお役に立つとうれしいです(o^^o)
    私はあまりズレが気になったことはないです〜\(^-^)/フィットするショーツをはいていたせいかもです。確かにクロッチ部分がプカプカするようなショーツだとズレる気もします。
    オイルマッサージはベトベトになるまでつけていなくて、顔のスキンケアよりは多め?指でつけるのになめらかにすべるぐらいの量を使ってました!
    的外れの回答だったらすみません💦

    • 4月21日
  • ひかる

    ひかる

    いえいえ!
    会陰マッサージは本当にど素人なので
    全てが参考になり有難いです!!
    オリモノシートは何を使ってた!
    とか覚えてらっしゃいますか?😖💡
    あー、ショーツはマタニティ用だからプカプカするやつです😭😱💦

    • 4月21日
  • りったん

    りったん

    使い捨てタイプはサラサーティコットン100、布タイプはジュランジェというサイトのものを愛用してます。
    布タイプは使い捨てに比べるとデカイです(^^)
    そういえば使い捨てのサラリエは小さめでかたかったのでパケはかわいかったですけど使うのやめました。

    • 4月22日
  • ひかる

    ひかる

    布タイプ!なんてあるんですね!!
    試してみようかな?😁💓

    すみません、またマッサージの話ですが
    指は人差し指と中指でしましたか?
    それとも人差し指だけですか?🤔💡✨

    • 4月22日
  • りったん

    りったん

    布タイプ、私は大好きです!でも旦那に見られるのはちょっと恥ずかしいので洗濯はコソッとやってます😅
    マッサージは中指だけか中指と薬指でやってました!
    人差し指では力が入りすぎるのでデリケートな部分なだけによくないかと思いまして…

    • 4月22日
  • りったん

    りったん

    なんだか懐かしくなって会陰マッサージをネットで見直してみましたが、中にはけっこうグイグイするマッサージもあるようで驚きました∑(゚Д゚)
    私はアモーマの紹介する会陰の外側のマッサージしかしてなかったです💦内側をされるなら中指と薬指では難しいかもです(>人<;)

    • 4月22日
  • ひかる

    ひかる

    そうなんですかー!!
    私布タイプがあることも初めて知りました😁💓
    私もコッソリ洗わなきゃ(笑)
    あ、そうですよね!!
    中指で慣れたら薬指も、って
    感じにしようと思います😊🙌

    わざわざ調べていただきありがとうございます😋✨
    そんなぐりぐりするんですか?!
    第一関節くらいまで入れればいいんですかね😱💦
    でもまずは怖いので徐々に頑張ってみようかな😅💡🙌
    外側、内側というのは
    いわゆるマ〇コの内外ということでしょうか?😢

    • 4月22日
  • りったん

    りったん

    膣に指を入れて内側からマッサージするという方法を見ました(>_<)
    いきなりはハードル高そうです😅
    指を入れずに外側からのオイル塗布&マッサージでも効果があったと思ってます。
    もともと何もケアしていない場所なので少し手を加えるだけで全然違うと思います!

    • 4月22日
  • ひかる

    ひかる

    あ、中に入れなくてもいいんですね!!
    私てっきり中に入れる仕方しかないのかと
    思ってました!!
    外からするだけでも効果大なんですね😋💓
    いいこと聞けました😊❤️

    • 4月22日
  • りったん

    りったん

    私が見ていたサイトは
    よく見たら膣内には細菌が入らないように指を入れないで下さいとなってました(^^)
    注文されたオイルが届いたら試してみて下さい〜(๑>◡<๑)
    https://www.amoma.jp/column/maternity/birth-support/21874.html
    既にチェック済でしたらすみません💦

    • 4月22日
ひかる

わざわざサイトまでありがとうございます😊✨
このサイトを見てようやくやり方が分かりました!!!🤣✋
ありがとうございます💓🙌