※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUI
お金・保険

退去費用と新居の初期費用について教えてください。交渉できる仲介手数料はありますか?

お答えお願いします!

近々引っ越しを考えているのですが、
まず退去費用についてお尋ねします!

現在元々主人が住んでいて2DK¥52000です。
新築?か新築2年目頃から約20年住んでいます。
敷金は入居時に3ヶ月分約¥150,000支払っています。

壁に大きな穴が1つあいていて、あと二ヶ所ぐらいに握り拳程度の穴があいています(;_;)

退去費用は足が出ますかね(;_;)?

そして新居として考えている物件の初期費用を問い合わせた所写真の内容で返答がありました!こちらはミニミニさんに問い合わせた物です!

個人的に仲介手数料どうにかならないかと思っているのですがどこか交渉できそうでしょうか?

長文になりましたがお答え頂ければ幸いです。

コメント

ゆゆ

去年の夏に新築入居した物件を2年住んでから引き払ったのですが、敷金78000円入れていてクロスに黒い汚れがついたところが50センチほどあったのですがそこを張り替えるとなるとその壁一面貼らないといけないといわれて3万ほどの見積もりでした。
他にも部屋の構造上絶対傷できるでしょ…というキズ含め指摘された3箇所合わせて最終見積もり4万ほどで、3万ちょっと戻ってきました。
RUIさんの場合、穴が開いているのでそこの補修は確実にかかると思われます。15万まではいかないにしろ結構かかるはずです。
大家さんが負担してくれる割合にもよるので見積もり出たときに交渉するくらいしかできないかなと…

新居の仲介手数料に関しても相談次第だとは思いますが、周りにも仲介手数料の値引きしてもらった人はいなかったです。

• RUI

RUI

何でもかんでも請求されるんですねー(;_;)
    退去費用、初期費用共に交渉頑張ってみようと思います⑅◡̈*!

• 4月21日
tensyouzyo

20年も住んでらっしゃるとの事なのでクロス代は経年劣化で価値が0なのでクロスの張替え代は払う必要が無いのでたいした金額いかないと思いますよ!

退去時のガイドラインが調べるとネットで出てきますのでそれを見て大家さんと話し合うといいですよ!
クロスや床でも何でも何年すると価値がこのくらいっていうのがあるので長い期間住んでると逆に支払う金額は少なくて済むんですよ!

いくらなら入居したいと思ってるとか言うと結構安くしてもらえますよ!
ミニミニ、アパマンショップは初期費用を値引きしてもらいやすいみたいです☺️

• RUI

RUI

そうなんですね!では穴の修理費が心配でしたが敷金内でなんとかなりそうですこし安心しました❁

初期費用クレジット払いしたいと思っていてミニミニはなんかカード作らないとあけはいらしいのでアパマンショップに尋ねてみようと思います⑅◡̈*

• 4月21日