※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が生命保険解約を言い出し、医療保険に不安を感じる専業主婦。旦那は貯蓄や福利厚生に頼る考え。解約を続けたいが旦那にバレてしまい、対立中。どうしたらいい?

うちは旦那がお金を管理しています。
結婚してから、わたしも旦那の会社の保険に入れたから、
今入ってるのは解約するようにと言われたんですが、
旦那の保険というのが生命保険(終身保険?)だけなので、
何かあった時のために医療保険も入ってないと不安と言ったのですが、

旦那の言い分としては、
・我が家は貯蓄もある(金額知りません)
・会社の福利厚生もしっかりしてる
・何かあったら高額医療制度を利用すればいい
・何があるかわからないと言うが、何もないのに月1万払う方がもったいない

というのです。

実際わたしは体も強い方ではなく、今まで声帯ポリープができたり、2回流産したりと色々あったので、お守りみたいなものだからというのですが、その1万があったら何が出来る?毎月ドブに捨ててるようなものじゃないか。と言うのです。

そうは言われても解約したくなくて、こっそり継続してたら最近それがバレて旦那が大激怒。
昨日から口も聞いてくれません。

ちなみに旦那も医療保険入ってません。
わたしは専業主婦なので、もし旦那に何かあっても金銭的にはどうしてあげることも出来ないので、旦那にも入って欲しいくらいなのですが、それも無意味!といって一蹴。

もろもろどうしたらいいんでしょうか…
どうしたら保険を継続させてもらえるんでしょうか…

コメント

スワリン

医療保険を安いのに変えてみてはどうですか?一人一万円ですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    はい!わたし1人で月1万です💦
    独身の時に入ったもので、確かに周りの人から見ても高いとは言われたのですが…
    安いものならいいかを確認して、入り直す方が良いですかね〜😅

• 4月21日
  • スワリン

スワリン

確かに一万円は高いですね💦💦
    うちは最先端医療などかなり良い保険内容で4,000円ですよ。
    見直したほうがいいですね😄

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

おぉー!そうなんですね!
    独身の時に、母の知り合いのすすめ?で入った保険なんですが、よくわからないまま継続だったので、見直してみます!
    チキンカツさんはどの保険に入られてますか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

あっ差し支えなければで大丈夫なので、もしよろしければ教えてください☺️

• 4月21日
ゾロりん

じゃあ共済だけでも入らせてと言うのはどうでしょう??国民共済とかなら安いですよね!

• ママリ

ママリ

国民共済聞いたことあります!
    県民共済とはまた別ですよね?💦

• 4月21日
  • ゾロりん

ゾロりん

県民共済とは別ですが、県民共済でもいいと思いますよ(o^^o)生協入ってるのならコープ共済が1番いいですけどね!二千円くらいで掛け捨てありますよ!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

保険に本当に無知でお恥ずかしい限りです😭
    結構どこを見てもコープ共済はいいって書いてますよねー!
    生協入ってないので入れないですが…💦
    国民共済見てみます♡

• 4月21日
rai

保険料月に一万円する医療保険ってことは掛け捨ての定期ではなく終身の医療保険じゃないですか?
声帯ポリープや流産の時保険請求しましたか?
もし請求していたら次入るときには条件がついたりすると思います💡
あとは終身の医療保険なら保険料上がらずにずっと持ち続けることが出来ると思うのでかなり勿体ないとは思います💦
保険料高いのであれば減額して安くすることも出来ると思います💡
旦那さんときちんと話してみて下さい💡
それでもまかなえるくらいの貯蓄があれば保険は必要ないと思います😌💦

• ママリ

ママリ

たしかに、きちんと確認したら終身タイプの医療保険でした…!!💦
    だからこんなに高いんですね💦
    たしかに独身の時はもしかしたらこのまま一生1人かもしれないからとか言いながら入った気がします…💦
    それを見直さないって、どんだけ適当だったんだろうと猛烈に反省中です😰
    旦那に、減額してもらえるように見直すと相談してみます!

• 4月21日
  • rai

rai

わたしはきちんと考えた上で終身の医療保険に入っていますよ💡
    結婚を機に独身時代の内容を変更して、支払いを年払いにして、契約者を主人に変更してかけてもらっています💡
    みおりさんもご主人にわかってもらえるといいですね👍✨

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね〜💦
    契約者もご主人にしてるんですね!
    本人じゃないとダメなのかと思ってました💦
    どうも口ベタなもので、いつも欲求を伝えられずモヤモヤするのですが、今回は頑張ろうと思います!

• 4月21日
  • rai

rai

うちも主人がお金の管理をしてくれているので、支払い関係は全て主人の契約に変更しています👍
    わたしは今収入がないので年末調整や確定申告で生命保険料控除も受けれないので契約者を主人に変更しましたが、みおりさんに収入があるなら契約者はそのままみおりさんで良いと思います👍
    もしかして独身時代のままの内容なら受取人や指定代理請求人の変更もしてないかもしれませんね💦
    今はご両親のどちらかになってないですか?それはご主人に変更されても良いかもです👍
    頑張ってください😊✨

• 4月21日
すーい

終身で1万なら、安いと思いますよ?

• ママリ

ママリ

そうなんですねぇー!
    皆さんどのくらい払ってるものなんでしょうか🤔
    それでも旦那からしたら、金額じゃない、保険に入ってる意味がわからん。だそうです😭
    ほんと頑固ー!笑

• 4月21日
  • すーい

すーい

うち多分家族で5万位保険料払ってます😅

• 4月21日