※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
お出かけ

安定期に入り親しい友達にも報告したところ、今のうちに会おうという話…

安定期に入り親しい友達にも報告したところ、今のうちに会おうという話になったのですが、皆さん会う場所は外ですか?家ですか?
私は初マタですが、周りの友人はほとんど子持ちです。
だいたいうちに来てもらってもいいよ、と言われるのですが、なんとなく気乗りしません。(もちろん友達には会いたいですが)
独身の頃や結婚後も妊娠前は何度かお邪魔してましたし、友達の子供もいて行けば楽しいのですが、今は妊娠中で神経質だからでしょうか?なんとなく人の家にお邪魔するのが嫌なんですw

妊娠後は自転車に乗らないようにしています。
1番近所に住んでる友達で歩いて片道20分くらいなので、徒歩で行けるといえば行けますが、こちらが往復40分かけて行くなら、むしろサッと自転車乗ってうちまで来て欲しい…と思います。

駅は家からすぐ近いので、『電車で4駅ほどの中心街に出てもいいよ〜、もしくはうちに来てもらっても』と伝えたのですが『その辺の店あまり知らないから。それか、ウチでもいいよ』とやんわり断られました。私が色々知ってるから希望言ってくれたら案内するのに…

家で集まるならできれば私の家に来て欲しいと伝えましたが、まだ返事がありません。私が出向くべきなのかな…?
土日の昼間だし子供は旦那さんが見てくれるのでは、と思いますが、向こうは自分の家に来て欲しそうな感じでした。

自分のホームで自由にできて、子供も目の届くところにいて、移動しなくてもよくて、客が手土産持って来てくれる、て1番楽ですよね。

私の考えは色々気を使うくらいなら外で会う、でいいんですけど、子持ちの家庭は皆さん家に呼びたがります…。
私も産まれたらそうなるのかはわかりませんが…。

皆さん妊娠中友達と会うとき、場所決めってどうしてましたかー?

コメント

ペローナ

提案なんですけど、子供が産まれたらしばらくランチとか行けなくなるからもし良かったら付き合ってくれないー??
とか言ってみたらどうですか?(*´艸`*)ほんとに産まれたらすぐには出歩けないですし…。そんな感じで伝えればどうしてもうちでって感じにはならないんじゃないかなって思います♡

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    次からそう言ってみようと思います(・∀・)
    いつも家にいるから、外に出る方が気分転換にもなるし…とか言って。
    でもそれならうちで料理出すからうちに来なよ、になる気もしますがw
    友達の家に行くのも外出には違いないですからね〜💦
    なんとなく友達からは自分の家に来て欲しいって無言の圧力を感じるので、言い方に気を使っちゃいますね(*´-`)

• 4月21日
stitch大好きみかん

私は結婚してからは県外になりましたが、地元にいたときは友達の家に行ったり、友達がお母さんに子どもを預けて、お店でゆっくりランチしたりしてましたよ(*´∇`*)

今回GW地元に帰りますが、お店を予約していて、友達5人と私の娘と友達の娘ちゃんとまた別の友達の生後4ヵ月になる息子ちゃんも一緒ですよ😁

確かに家の方が良いのかもしれないですけど、だいたいお店でゆっくりって感じですよ😁

• アラレ

アラレ

お店でゆっくりランチ、いいですね〜!
    私の友達は会うときはランチでも遠出でも基本子連れです。可愛いけど…なんでも相手の子供中心になるので、かなり気を使いますw
    でも預けて来てとは言えないので、なかなか難しいですね💦
    今は子連れ+自分1人だからであって、お互い子供がいたら、そんなこともないんですかね〜?

• 4月21日
  • stitch大好きみかん

私の友達は家の方が落ち着くって言ってましたが、お母さんが見てくれるから、気分転換したくて外で大丈夫って言ってくれますよ😁

私たちも基本子連れが多いですよ☺
    友達の1人は2児のママなので、そのうちのおとなしく出来ない息子ちゃんは、お母さんに預けるって言ってました😅

お子さんと一緒にだと、ゆっくり話とかできなくて落ち着かないから、お店よりお家が良いんでしょうね☺

子どもはすぐ飽きちゃうので、じっと座ってられないですしね😞💦

そのため、家ならオモチャや好きなように動き回れるからってこともおるんだと思いますよ😁

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

お母様が見てくださるというのは大きいですね〜(人・∀・)
    子供が好きなように動き回っても気にしなくていいのは、確かにママにとっては楽ですもんね。外だと制止するのが大変ですもんね💦
    うちに来る場合、子連れなのかは確認してませんが、子供も幼稚園児なので赤ちゃんじゃないし、できれば旦那さんに預けて1人で来て欲しい…と期待しています(*´-`)

• 4月21日

私は連れて行く派なんですけどね😅

確かに歩くようになると本当に落ち着きないですからねぇ😞💦

幼稚園児なら、少しでも親が言ってる事は、分かるとは思いますが、旦那さんに見てもらうのもアリですよね(*´∇`*)

私も地元にいるなら、旦那さんに預けてゆっくりしそうです☺

県外なので、旦那さんは数時間一人で出掛けてもらい、私と娘は友達とランチって感じです😁

旦那さんがそれをOKしてくれるのでありがたいです(●^o^●)

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

お休みの日だし友達の旦那さんがみてくれるって言ってくれたら助かるんですけどね〜💦
    結婚してからはそれぞれの友達と年に数回会うか会わないかなので、できれば大人だけで話したいこともありますが、子供がいるとそうもいかないのかもしれませんね(*´-`)

• 4月21日

そうですねぇ☺
    旦那さんが見てるよって言ってくれると良いですねぇ(о´∀`о)

友達とは年に数回ですよね☺

大人だけで話したいこともありますよねぇ(*´ω`*)

パパっ子なら大丈夫そうですが、ママっ子だと難しそうですね(。・ω・。)

• 4月21日
そらママ

お子さんがいることを考えるのであれば、もちろん家にきてもらったほうが楽です‼︎
たぶん産まれたらそう思います‼︎
あとは、アラレさんの体調を気遣って ではないでしょうか⁇
私の場合は、 赤ちゃんもいけるカフェでお茶しました‼︎
下手に 人混みに行くならば
お家にお邪魔してはいかがでしょう⁇

清潔面は、子供がいるので みなさん気をつけていると思いますし...

最悪、気にするなら会わないほうがいいと思いますよ。

• アラレ

アラレ

家に来てもらう方が楽とわかっていて、もし体調気遣ってくれるのなら、むしろ私の家に来て欲しいと思ってしまうのです…💦手土産買って歩き回るのも疲れそうですし、人の家でトイレ何回も借りたりするのも気を使いますしね💦
    人混みの心配もありますが、家が駅近で数駅で中心地なので、むしろ出た方が私としては楽なのですが、断られたので(*´-`)
    たぶん今回会えば、次は産後落ち着くまで会わないと思いますw

• 4月21日
らいたんママ

そのお友だちのお子さんはおいくつですか?
まだ小さければやっぱり旦那さんに預けるのも不安なので(授乳とかもあるし)自分の家に来てほしいと思います。子供連れてだと外でご飯食べるにしても、色々ベビーカーにゅうてんの有無やオムツが替えの台があるかなど下調べしてお店いかないとですし(>_<)💦
お子さんが大きいなら(小学生くらいなら)旦那さんに見ててもらえる気もしますが。。
私は妊娠中、独身の子と会うときはわりと外でしたが、子供がいる子と会うときは、まだ友人の子は小さいので家にうかがってました(^-^)

• アラレ

アラレ

たしか5〜6歳くらいだったかと。
    これくらいの歳だとどうなんですかね?
    ちなみに友達の子供が赤ちゃんの時はもちろん私が毎回彼女の家に行ったり、行きたい場所に合わせたりしてました(・∀・)逆にうちに来てもらったことは一度もありません(*´-`)

• 4月21日
🐅

その友人の気持ちはよく分かります!アラレさんもお子さんが産まれたらその方の気持ちもわかると言うか、あーそういう感じで言ってたのかーってふんわり理解はしてあげれると思います!でも私が友人と会う時は、出来るだけ外にしてますね☺️おむつが変えれて授乳室がある場所であまり遠くないところを選んでます!

きっとその方も手土産の期待とか
自分が楽だからっていう理由だけでお家に呼んでいるのでもない気がします😊
妊婦さんなので、神経質になるのもわかりますし、アラレさんの気持ちもわかるので複雑ですけど😭

私は妊婦さんの友達と会う時は出来るだけその友達のお家にお邪魔するか、その子の家周辺のお出かけできるところを選びますけどね笑笑
何かあったら嫌なので歩かせたり、電車に乗らすのがちょっと気が引けます笑笑

• アラレ

アラレ

やはり子供が産まれたらそうなるかもしれませんね〜(*´-`)
    小さい赤ちゃんの時は相手に合わせなきゃいけないのはわかるんですけど、そこそこ大きくなってきたのなら妊婦に合わせて欲しい…と思うのはワガママでしょうかw
    今までこちらが向こうの都合に合わせてきてばかりだったのでw
    我が家に来なくてもいいけど、うちの近所の店に行くとかのがいいなぁ〜💦
    歩いて往復40分てのも微妙に気が引けますwむしろゆっくり歩いたらもっとかかりそう(*´-`)

• 4月21日
りん

地元に帰った時とか、大体友達に会うのは外でご飯食べながらおしゃべりが多いです(≧∀≦)
子供連れだとしゃぶしゃぶだったり、店内広そうなとこかファミレスか。
おうちにお邪魔させてもらう時はランチの後で〜って感じです^_^
余談ですが私は地元に帰るのは年に1回くらいなのでどこにするー?って聞かれても店とかわからなくなって来てるのである程度候補あげてくれるといいなと思いつつ、決まらないなら調べてここはどう?とか決める方向にしてます(^_^;)

• アラレ

アラレ

私も外のがいいですね〜。
    徒歩で20分程のとこに住んでるので数駅先の中心地にはお互い出やすいはずなのですが、基本自分の家に呼びたがります。
    外でいいならいくらでも希望の店に連れてけるんですけどねー💦今回は断られたので家で集まることになりそうです(*´-`)

• 4月21日
まめこ

私は質問者さんとは違い車必須の地域なので参考にならないと思いますが、1人目妊娠中の時はどこでも良かったです。周りに合わせてました。
二人目妊娠中は、上の子もいたのでできればだれかの家が一番良かったです。
こないだあなたの家だったから、今日は私の家ね!とか何人かで集まるなら、ちょうど真ん中くらいにある人の家でっていう事が多いです😊
車でしか移動してないので、私的には徒歩20分もかかるならキツいです💧特に妊娠中は😅
後は、やっぱり人の家は、子供が何か触って壊したりしないかヒヤヒヤしますし、特に子供さんいないとおもちゃもないので、おもちゃも持ってかないとですし、子供も暇を持て余しそうです💧すみません。
旦那が見てくれてれば、喜んで行きます!私的には、おもてなしするより手土産持参していった方が楽チンだと思ってます。

• アラレ

アラレ

ローテーションでお互いのおうちを回るとかなら全然良いですね〜!
    今までは、私が友達に合わせることがほとんどだったので💦もし今回友達がうちに来てくれるなら、初めてになりますw

私はおもてなしするのは割と好きな方なので、家に誰か来てくれるのは構わないんですけど、逆の立場だとすごく気を使ってしまうタイプですw
    運動しなきゃとは思うんですけど、荷物持って歩いて往復40分は気乗りしないですよねw

• 4月21日
女の子ママ

私も子供が生まれるまでは同じ考えでした!
家に行くのも気使うし、何度も行ってるから他のとこがいいな、とか。

でも子供が生まれて、やっぱ自分の家に来てもらえると楽です😂
授乳やおむつの心配もしなくていいですし、、

個室のあるお店でランチとかを提案してみてはどうですか?

• アラレ

アラレ

まさにそうなんです…(*´-`)
    でも子供が産まれたらそうなるかもしれませんね!ただ、友達の子供はもう赤ちゃんではないので…
    私は外が良かったんですけど今回は断られちゃったので、次回から外で会うのをプッシュしてみます(人・∀・)

• 4月21日
ドナルド・ダック

私は妊娠中、子どもがいる友だちに会う時は必ずその子の家にお邪魔させてもらっていました☆
他の方といわれていますが子どもがいると
友人の家には行きづらいと思います…

娘はまだ4カ月なので1人でオモチャで遊んだりもしないし
大概抱っこで寝てるか授乳になるので
全然友だちの家にも連れて行けるんですが
子どもが1歳、2歳になると人の家に行くと子どもが退屈してしまって
「早く帰ろう」とかお母さんに構ってほしくなったり寝グズ言ったりするので
なかなかゆっくり話もできないんです。・(ノД`)・。
それでもいいのならもちろん家に来てもらうのが1番だと思いますが
体調がいいのであれば私だったら友だちの家に行きますね♪
子どものオモチャや昼寝した時の布団とかも揃っているだろうし( ̄∀ ̄)

私も今度子持ちの友人に会いますが「子どもが早く帰ろうとか言うかもしれないから幼稚園に行ってる間に会ってほしい」といわれました!
子どもがいるとなかなか思い通りにはいかないので
妊娠中であるアラレさんがご友人宅にいくのがいいのかなと思います♡

• アラレ

アラレ

友達の子供は赤ちゃんではなく5〜6歳なのですが、それでもこちらが行った方がいいですかね〜?💦
    友達の子供が小さい頃は、もちろんいつも私が相手の都合に合わせてました!
    ある程度大きくなったら、毎回連れて歩かなくてもいいのでは…と思っちゃうのですが、そうでもないのかなぁ。
    最初の質問の文に友達の子供の歳も入れておけば良かったですね💦

• 4月21日
ゆほま

子持ち立場ですが、手土産いらないから来て欲しい気持ちは分かります。
汚したら、傷つけたらと思うと怖くて人のお宅は行きにくいです。
おもちゃも何種類か持っていかないと女子トークが終わるまでじっとしてないので、外食や人の家は大荷物になる・・・。

キッズスペースのあるお店で会えたら一番楽です。
土日、うちも旦那は休みだけど子どもとお留守番なんてさせられません😅
上は三歳になりますが、まだ友達と会うために預けたことはありません。
ちなみに、産むと衛生にかなりみんな気を使うので子供のいる家って衛生的な家が多い気がしてます。

キッズスペースのあるお店だと助かるけど子どものいない人には騒がしいかな、落ち着かないかなと思って提案しにくいです。

子どもを連れてくる前提で考えてもらえるといいかなと思いました・・・。そしたらサッと自転車ではないです・・・気合が必要です・・・(;・∀・)
子どもを連れて中心街もちょっと・・・。

私は周りで先に妊娠したので周りの方が気を使ってくれてました。
今も「子どもちゃん連れてくる?」と聞いてから場所決めしてくれてます。
子どものいる友達とはだいたい場所も定番化したところで自動的に決まりますが
私が土地勘なく、子どものいない友達におまかせのときはあちらも分からないので
座敷のある個室で、長居できるところだと助かるな~とだけ伝えます。
本音はキッズスペース、授乳環境、離乳食の持ち込み、オムツ替えスペース・・・と、希望は多々あるけど、それも言えないので家が楽って思っちゃうのは分かります。

• アラレ

アラレ

皆さんやはりこちらが友人の家に行く方がいいのでは、ていうお答えが多いですね〜(*´-`)
    友達の子供の歳は5〜6歳です。
    個人的にはその歳なら、休みの日で旦那さんが家にいるのなら、毎回子供を連れて歩かなくても大丈夫なのではと思ってしまうのですが、小学生に上がるくらいまではそうでもないんでしょうか…(*´-`)
    年齢的に3歳未満とかなら全然子供を優先してもらって、と思うのですが、ある程度大きくなってきてるので、正直毎回家に呼ばれるのはどうなのかなぁと思いました💦

• 4月21日
  • ゆほま

ゆほま

5-6歳・・・私の友達にちょうどいますがそれこそまだ目を離すと壊してしまったり
    ジュースをこぼしてますね😅
    その歳の子でもその子その子によって違うと思います💦💦
    食器一つにしても割るものを出されると手が出しづらいです。
    子持ちの子の家ならある程度環境も似てるから行けるけど
    子どものいない家は食器やいたずら防止対策もされてないと思うので正直気を使いすぎて疲れる絵しか浮かびません(TT)
    1時間も滞在しないなら連れていけるけど30分、親が話してるそばでじっとしてるのは園児には無理じゃないかと思います・・・

手土産なんかいらないから来てくれたら楽だなと思うくらいなので・・・。

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

なるほど〜、確かにその子供によるというのはその通りでしょうね(*´-`)
    友達の子は大人しめの女の子なので、お絵描きとか折り紙とかぬいぐるみ遊びなら一緒に遊んであげれるしうちに来てもらっても大丈夫かなと思ってるのですが…
    そもそも年に数回会うか会わないかなので、たまには旦那さんにみてもらって1人でうちに来てくれたら1番助かるんですけどねー💦
    子連れで来るかは連絡無いので、返事来たら聞いてみます。

• 4月21日
マリコン

妊娠中だから、いつもと気持ちが違うんですかね(^_^;)?

その友人のお子さんが何歳なのか分かりませんが気持ち分かります。
子供がいるから特別扱いしてほしいとは思いませんが正直、子供を連れてファミレスなど行ってもゆっくり話す事が出来ません。
相手の家に行ってもお子さんがいない家だと花瓶や細かい飾りがあったりしても気を使うしおもちゃとかないと子供が飽きてしまって結局ゆっくり話せません。
もちろん子供の年齢によりますが。

私は旦那が見てくれるなら相手の家に行ったり外でランチもします。
妊娠中は特に気持ちに変化は無かったのでお店にも行ったし小さい子がいる友達ならその子の希望を優先しました。

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!皆さんおっしゃる通り、先に友達の子供の年齢を質問文に入れとけば良かったですね💦
    子供は5〜6歳です。
    友達の子供が小さい頃はもちろんいつも私が相手に合わせてました。
    今回は荷物を持って徒歩で友達の家まで行かなければいけないことと、頻尿気味なのでトイレ何回も借りたりするのが気を使うこと、子供がある程度大きくなってるので1人で外出できないのかな、と思ったことがポイントです(*´-`)

• 4月21日
ひまわり

それぞれの立場になってみないと分からないですよね。
私も妊娠中は外食とか友だちとできたらすごく嬉しかったです。相手が来てくれて、車で連れて行ってくれたり。でもやっぱり自分の都合ですけど、子どもいたら、子どものいない人のおうちにお邪魔するのはかなり勇気がいります。勝手に食器棚の戸棚開いちゃわないかなとか、走り回ったりするかもですし…。外食となると、月齢にもよりますが、食べられるものも制限あるし、大人しく静かに食べてくれるならまだしも、机の上の物落とそうとしたり、食べかす散らかったり、イヤイヤして投げられたり…。旦那さんに頼めればいいですけど、お仕事や家庭の事情、子どものママ大好き具合によっては厳しいですしね😭
おうちなら、おもちゃもあるし、テレビをつけたりもできるし。子連れでお出かけは一緒に行ってみるとわかりますが、子ども中心になって、ゆっくりできないかなぁって思います💦

• アラレ

アラレ

友達の子供は5〜6歳です。
    その子が小さい頃から一緒にランチしたり遠出したりもありましたが、もちろん毎回相手の希望に合わせてました!
    ある程度大きくなってきたので、妊娠しても毎回こちらが合わせないといけない感じが少ししんどくなってきちゃいました(*´-`)

• 4月21日
リエ

手土産は、期待してないと思います。

私も、家に来て欲しいと思います。まだ歩けない娘なので、家ならば安全に遊ばせられますしオムツ替えもすぐ出来ますし。あと、子供の居ないお宅だと子供の対策がなくて危険物多くて恐いのもあります。

• アラレ

アラレ

皆さん小さいお子様いらっしゃる方はやはりそうですよね。
    友達の子供が小さい頃から会ってますが、もちろんいつも相手の都合に合わせてました!
    今は5〜6歳なので、たまには妊婦に合わせてくれたらいいのになぁ…と期待しちゃいました。
    ちなみに手土産は、人のおうちに行くときは相手が期待しててもしてなくても当然持って行くものだと思ってるので、どちらにせよ荷物を持って歩かなくてはいけないというのもしんどいなと思ってしまいました(*´-`)

• 4月21日
  • リエ

リエ

5、6歳だと微妙なところですよね💦ただ、やっぱり走り回ったり愚図ったりするので家のが楽かもですが😅(よく行く支援センターに5、6歳の子と低月齢の子連れて来る方居ますが大変そうです)

産後しばらく外でゆっくり出来ないからという理由をプッシュして、外での集まりを提案してはどうでしょうか?

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

それくらいの歳だとまだ微妙なんですね〜(*´-`)お休みの日の日中なので、友達の旦那さんにみててもらえるなら、1番いいんですけどねw
    今回は外は断られたので家になりそうですが、他の友達と会うときはなるべく外で会えるようお願いしてみます(人・∀・)

• 4月21日
  • リエ

リエ

やっぱり子供は子供かと…😅

上手くいくと良いですね!

• 4月21日
chika☺︎

私はいま妊娠中です。
友人は子持ち(2歳)で外に出たい思いと、私の体調に気遣い私の家に徒歩20分かけて来てくれてました。
来てくれるのは凄ーくありがたいなと思う反面、やっぱり小さいお子さんなので来る前に衛生面を気にして入念に掃除したり、手の届く範囲に危ないものがないか確認して片付けたりが必要で午前中からの訪問だとバタバタして少し疲れます。
そして、楽しく遊んでくれるのは良いのですが、硬いおもちゃや目に付いたリモコンを壁や襖・床に向けて投げます。そして色んなものを出してはテレビの裏側などに入れます。お菓子も歩きながら食べたりするのでこたつの中からパンが出てきたり、絨毯にはお煎餅の食べカスが落ちています。
なので友人が帰ったら掃除機と物の捜索が待っています。
来てくれて有り難いし、楽しいし良いんですが、私が友人の立場なら人のお家に行くのは躊躇しちゃうかな…と思います。
特に妊婦さんの家だと逆に準備や後始末、お茶入れてもらったりすることで余計動かしてしまうかなと気が引けてしまうかもしれません。
体調が悪くないなら友人宅へ伺った方が楽だと思います。

• アラレ

アラレ

確かに小さいお子さんがうちにくるとなると準備と片付けが大変ですもんね。
    言葉不足でしたが、友達の子供は今は5〜6歳なのです。
    小さい頃は毎回会うたびに私が友達の都合に合わせてました!
    そろそろ友達1人でも出かけられるくらいに育ってるのでは、と思ったのですがどうなんでしょうね…(*´-`)
    会う日は休みの日で旦那さんが家にいるようです。
    最初から子供の歳も書いとけばよかったです…💦

• 4月21日