※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べるのが難しく、じっとしてくれません。他のお子様はどうしていますか?工夫方法やテレビの扱いについて教えてください。

離乳食あげるときにじっとしません😭
今、9ヶ月の娘がおります。

食卓机にかけれるベビーチェアーに座らせて
離乳食あげてますが
最近、よじ登って机の上にいったり
出ようとしたりじっとしてくれなくなりました💦
テレビをつけて興味を持っている間に、、、
としばらくしましたが、最近では意味がなくなりました😵

あげるのに40分以上かかっちゃいます😭
みなさんのお子様どうですか?
どのように工夫してますか?😢
テレビは消してますか?
椅子はベビーチェアーですか?💦
もう、離乳食の時間が怖いです

コメント

ムーミンさん

娘は離乳食開始してから今までバンボに乗せてそれに机を付けて食べさせています。なので嫌がっても出る事は出来ません。嫌がって嫌がってした時はご飯が残っていてももうお終いにしちゃいます。
テレビや音楽など無く、無音で食べてます( ˙-˙ ; )良いのか悪いのか分かりませんが…
おそらく興味が食事にいっていないのだと思います。周りに興味が出る時期だと思うので、目につかないようにしたり、遊びだしたらご飯切り上げてもいいと思います。後は食べ物を工夫したりですかね…

sa16

テレビは消して、バンボに入れてあげてます。
テーブルは使わないし、座らせるときに邪魔なので取っちゃいました。

うちの子は、最近はペロリと食べてくれるようになりましたが、最初のころは離乳食嫌がって泣いて…30分かかることとかザラでした💦
イスから出ようとすることはなかったですが、嫌々で口を固く結んであけてくれなかったり、すごく辛そうに泣かれたりしてこっちも辛かったです。
うまくいかないと、離乳食ツライし怖いですよね。
あんまり嫌がるなら、もういいや!と割り切ってその日は止めにしてました。
お腹空けば、自然と学んで食べるようになるかなーと長い目で見て😋

最近でも、たまに進まないことがありますが、そんな時は一旦離乳食を置いて、イスに座らせたままご機嫌になるよう遊んだりします。一度笑ってくれると、すんなり食べ始めたりしますよ。
なので一旦は全力でご機嫌とりです 笑