※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
死ぬ事以外は擦り傷
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重が少ないかもしれない。1日600ml程度しかミルクを飲まず、もっと飲ませる方法は?現在の体重と比較した適正体重も知りたい。


今生後4ヶ月 生後134日の女の子です!
完ミで育てています◡̈⃝︎⋆︎*
4ヶ月検診の時に体重の増えが少し
悪いかもしれないと言われました!
今の体重は6.7㌔なんですけど
1日4.5回ミルクをあげているのですが
1回最低130くらいし飲まなく
トータル1日600前後くらいしか飲みません!
もう少しミルク🍼を飲んでくれる方法
ないでしょうか(´・_・`)
今ぐらいの方は体重どれくらいですか?
教えてほしいです(´・_・`)

コメント

pepe

お子さん何グラムで産まれましたか?
うちの子は2900gで産まれ、生後130日に4ヶ月健診があり、6310gでしたがなにも言われませんでしたよ。うちも完ミです。ミルクの回数を増やすことは難しいですか?4回は少ないと思います。うちの子は1日5回で、トータルで800〜900前後飲みます。おそらくいっぺんにたくさん飲めない子は回数増やすしかないかなと思います😣

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    3050㌘で産まれました◡̈⃝︎⋆︎*
    4回の時は1回200飲むのですが
    5回になるの130から170くらいに
    なるんです(´・_・`)
    やはり回数増やすしかないですかね!

    • 4月20日
  • pepe

    pepe


    うちとそんな変わりませんね。むしろうちの子のが増えてない気がします😅4回のときはたくさん飲むんですね!成長曲線内におさまっているだろうし全然問題なさそうですけどね。回数増やしても飲まなかったら一緒ですし難しいですね💦だけど離乳食始まったらまた変わってくるだろうし、これから成長緩やかになるので心配することはあまりなさそうな気がします!

    • 4月20日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    心配しすぎですかね💦
    3ヶ月までは増えがよかったので
    心配になってしまって(´・_・`)
    もう少しで離乳食始まるので
    もう少し様子をみてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
みぃたんママ

同じく生後134日の
女の子を混合で育てています♪

うちの子は母乳1日6〜10回
ミルク1日2〜3 140位

今の体重が6.8くらいです
うちの子は出生体重が
2618グラムと小さめでした😱

4ヶ月検診は
26日でまだなんですが…

産まれた時からそんなに
増えてないんですか😭?

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    3.4ヶ月から増えが悪くなりました(´・_・`)
    3050㌘で産まれて今
    6.7㌔くらいです!

    • 4月20日
豆しば

同じく4ヶ月、132にちです。
5.9キロです。
成長曲線内だから大丈夫と言われました。1日増加量がすくないということですか?

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    曲線にはそってるのですが
    1日600前後は少ないと
    昨日言われました(´・_・`)
    そんなに気にはしなくていいけど
    5ヶ月の時に増えなかったら
    少し考えてみようと言われました!

    • 4月20日
deleted user

4ヶ月、ちょうど 6.0 です。
生まれた時は2776gでした。
うちの子も一回の量が140なく、
本当に飲まない時は100も飲みません。
トータル600もありません。
お腹が空いたと泣くこともないので、
4時間おきにミルクを飲ませています。
4時間空けないと全く飲まず…
なるべく飲んでくれるように回数を頑張ってます。
体重が増えない、ミルクを飲まない、
心配ですよね💦

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    ですよね(´・_・`)
    少し心配になります。
    うちの子も4時間あかなきゃ
    飲まないです!
    お腹すいても泣かないから
    なかなかわかりにくいです本当(´・_・`)

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです(>_<)
    わかりにくいですよね💦
    お腹が空いて泣くのを待つと、5時間6時間は空きます。
    心配はつきませんが、小さいけど元気に育ってくれている!と自分に言い聞かせて過ごしています( ^ω^ )

    • 4月20日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    そうなんですよね(´・_・`)
    私もあんまり心配しすぎないように
    頑張ってみます!
    今日は回数増やして
    920くらい飲んでくれました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 4月21日
deleted user

成長曲線内で、体重が減ってるわけでないなら大丈夫じゃないですか?

4か月で5630gでしたよ( ・ω・)6.7㌔になったのは9か月頃でしたよ。

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    大丈夫ですかね(´・_・`)
    3ヶ月までは飲みがよかったから
    少し心配で。
    本当ですか?
    心配しすぎかな💦

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重増加は落ち着きますし、心配要らないかなーと思います。
    完母だったので、ミルクのアドバイスはできないのですが。。。

    • 4月20日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    そうですかね(´・_・`)💦
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
ちーちゃん♪!

うちは3600gで産まれて、
まだ6200gしかないですW(`0`)W

4ヶ月健診で、増えが悪いと言われましたが
とりあえず様子見になりました!

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
りんりん

私も先日検診でした。130日の女の子で6.9キロでしたが、順調だと言われましたよ。大して変わらないように思うのですが…(^_^;)
むしろ、他の子はどの子もうちの子より小さい感じでうちの子太りすぎじゃ??と心配になって聞いたくらいです😅
混合なのですが、ミルクの飲みも最近悪く、自分で3月中旬か下旬辺りに測った時6.6位だったのにたいして増えてませんでした。
遊び飲みも始まり1日の授乳回数結構まばらです。ミルクだけだと1日トータル300位、後は母乳ですがあまり出てないと思います(^_^;)
ミルクの乳首のサイズを変えてみるとかどうですか??出が悪くて吸い疲れて辞めちゃうのかもですよ。

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    色々ためしてみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
はまさお

生後122日で4ヶ月健診行ってきました。
出生体重が2388g健診で5084gでした。
混合で育ててますが成長曲線下限のため同じくミルクを足してと言われました。けど遊び飲みがあるので、時間と回数を1回増やし始めたところです。
1ヶ月健診から計算して24g/日の増えでした。20~30/日の増加があればひとまず安心かと思いますよ😃

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    そうですかね(´・_・`)
    心配しすぎなのかな。
    ありがとうございます😊
    回数増やしてみます!!

    • 4月22日
nana

同じく生後135日くらいの女の子を完ミで育てています。

出生体重は3150gで先程測ったら7.8kgもありました。( ;∀;)

周りからは、太ってる、デカイ、おデブ、色々言われます💦
ウチは反対で、飲ます度にいつもミルクが足りないと毎回泣きます。
産まれてから1度もミルクも残した事も無く
、お腹空いたと毎日泣くのですが、現時点でかなり肥満でムチムチでそんなにやっていないのに太って太って本当に辛いです(>人<;)
底なしなのて感心します。

私はたらふく飲ませてやれない辛さと、毎日お腹空いたと割とグズグズするので大変で💦
でも確かに飲まないのもそれはそれで心配かもしれませんね。(>人<;)

アドバイスになっておらずすみません💦

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    詳しくありがとうございます😊

    • 4月23日