※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

妊娠報告はSNSで限定公開していたが、元職場の人に「妊活大成功」と不快なコメントが。妊活していないことを誤解され、40代の子持ちからのコメントに疑問を感じている。

明日から妊娠34wになります。
私は妊娠中に会った人にしか妊娠報告をしていません。妊娠を知らせた人にしか見れないように設定を変えて妊娠に関する近状やら気持ちを時々SNSにUPしていました。

この前久しぶりにそのSNSを更新した際に元職場の人からコメ欄に「妊活!大成功だったようだね!おめでとう」と書き込まれました。
それが私的に凄く不快でした。

新婚を半年楽しんで、それから子どもが欲しいと思ったので避妊していたのを止めました。それから3周期?程で妊娠しました。
確かに避妊を止めたらそれを妊活と呼ぶのかもしれませんが、知らない人が聞いたらまるで私が不妊治療をしていたように聞こえるのではないかと思いました。
胎児の成長の為に葉酸が必要だと記事を見たので妊娠する2周期前から葉酸は飲み始めましたが、タイミングをとったり排卵日を気にしたりすることはなく、付き合ってる時や避妊していた時と変わらずの仲良しをしていただけで妊活しているという意識も、恥ずかしながら排卵日がいつなどという知識もなかったです💦

ですがそうSNSで書かれ誤解されそうな文だなと思い嫌な気分になりました。
その人には落ち着いたら子ども欲しいですとは言ってましたが、避妊してたことも子ども欲しいと思い避妊止めたことも言ってません。

SNSにも旦那と出掛けたこと、お腹がかなり目立つようになってきたことを書いただけなのに「妊活!大成功だったようだね」なんて普通コメ書き込みますか?

この元職場の人は40代、子持ちの人です。私は20代後半です
その方の子どもが2番目の子が中学生で3番目の子がまだ就学前の子でかなり歳が離れているので本人が妊活していたから?そのようなコメになったのかもしれませんが、悪意があるように感じてしまいました

妊娠知ってる人しか見れないSNSだったからすぐ避妊やめただけですよと一言言いましたが、そもそもコメ欄に書き込む言葉でもないような気がするのですが私の気にしすぎでしょうか?

不妊治療を否定している訳ではありません!
ただ妊活と聞くと今CMでもよくやっている排卵検査薬とか使って…というのをイメージするので、仲良しも含め夫婦生活を楽しんでただけなのに…と思ってしまいました…

コメント

奏

そんなこと言わないですね💦
妊活?大成功?ん?ってなります。

まぁ今のご時世
妊活=不妊治療みたいな風潮ありますからね。
私なら気にせず『授かれてよかったです!』と対応します

嫌ならその投稿ごと消せばいいだけだと思います。

J2

妊活という言葉が多く使われるようになってきたので確かに排卵日調べてなど頑張ってするイメージが定着しつつありますよね!
悪気はないかもしれませんが、SNSに載せた内容とも関係ないし確かに今そこにコメントすること?と思いました。
上の方がコメントは自由と言ってますが、ここのママリと同じでだからって何コメントしても良いとは思いませんし、広く見られるSNSでわざわざコメントする内容でもないし、デリカシーないのか少し意地悪なおばさんという印象を持ちました。

デリカシーないおばさんは☆さんのSNS見れないように設定変更しましょう😊

めぽ

悪気なさそうですよね〜。
私もSNSには自分の妊娠のことには触れずにUPしますが、コメントによって知られてしまったなと不快になりました。
しょうがないんですけどね、、気持ちわかります(´-`).。oO

K

避妊をやめたこと自体が妊活じゃないんですかね?
妊娠したいと思ってやっていたなら。
妊活という言葉が不妊治療だと思っているから嫌な気がしてしまうんでしょうね^^;
SNSにUPしているのなら、そうゆう悪気のないコメントがあっても仕方ないと思います。コメントできない設定にするなり、UPしないなり できないでしょうか?
UPしているのに、コメントに文句つけるっていうのは どうなのかなぁ めんどくさい人だなぁ と思ってしまいました。
ちなみにわたしも20代後半32w初マタで、夫婦生活を2年楽しんで 子供欲しいと思ってから避妊やめて授かった者です。

• K

K

31wでした^^;

• 4月20日
たつや

悪気はないと思いますよ!
考えすぎかな?と思いました。
SMSしている以上は、自分がアレ?と思うことを書き込まれてもしょうがないのかな?と思いました。

☆

そもそもSNSに載せた内容とコメントが関係ない。
他の友達からのコメントまで消すことになってしまうのはせっかくコメントしてくれた友達にも悪いと思ったので元職場の方のコメントだけ消しました。

みなさんありがとうございました

あんず

私もそういった内容だったら、その人からの
コメントだけ消しちゃいますし、今後その人は非公開にしちゃうと思います!😊👍✨