※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

妊娠後、イライラが増えています。朝ごはんの問題や子供とのトラブルでストレスが溜まり、無言になってしまうことがあります。イライラを減らす方法を知りたいです。

カテ違いでしたらすみません🙇🏻

2人目を妊娠してからよくイライラするようになってしまいました😔

最近朝は体調が悪くて朝ごはんが作れず、今日も主人にはカップ麺で我慢してもらいました...
ですが最近娘もカップ麺に興味があり、前に居間のゴミ箱に主人が洗わずにカップ焼きそばの入れ物を捨てた時は、娘がゴミ箱の中から取り出して容器に付いている焼きそばのカスやソースを食べてしまっていました。
なので今日の朝は 子供がゴミ箱あさるからカップ麺のゴミはキッチンのゴミ箱に捨ててね。
と言ったのですが居間のゴミ箱に捨ててあり、またしても娘がソースと油まみれに😰

あーもぉー!! (💢゚Д゚)
となってしまい娘の口や手を強く拭いてしまう始末です...
イライラすると八つ当たりしてしまいそうで、どうしても無言になり娘に笑顔でいられない時があります...

具合が悪く、体が思うように動かなくてまたイライラ...
イライラを減らすにはどうしたらいいでしょうか...

イライラして無言になってスマホ弄ってる自分が嫌で仕方が無いです😭

コメント

にゃんすけ♥︎

私は
夜ご飯とかに
炊き込みご飯など多めに作って
おにぎりにして冷凍したり
時間ある時にチャーハン作って
おにぎりにして冷凍したり
焼きおにぎり作って冷凍したり
何種類かのおにぎりを作って
冷凍してるので
朝とかはスープだけで簡単なの作って
旦那さんがその日の気分でおにぎり
選んで
レンジでチンしておにぎりとスープ
飲んで行ってます♫
なので負担も少ないですし
ゴミもラップだけでお昼自分もスープ
あるので作くらなくていいし
ストレスになりません💕

オススメです❤️

  • ゆきち

    ゆきち

    下の子の週数一緒なのに凄いです😢
    つわりがもう少し落ち着いたら私ももっと作り置きしてみようと思います(*´ω`*)
    コメントどうもありがとうございました!

    • 4月20日
tanちゃん

ゴミ箱を手の届かないところに置いてはどうですか?どこかに袋をかけて対応するとか。我が家は上が2歳半ですが、まだ何しでかすかわからないので、ずーっと子供ゲートの奥において触れないようにしてます。ゴミを捨てに行くのが面倒ですが、数年の我慢なので。
イライラはよーくわかります。もう、誰が悪いのかわからない!みたいになっちゃいますよね。まず、イライラしなくて済むように対策できるものはして、あとは今だけと思って当たり散らして、悪かったと思うなら素直に謝ればいいと思います。今のそのような心境を、旦那さんにも日々伝えましょう。
産まれてからは産まれてからで、体調は妊娠中ほどではないですが崩しがちですし、疲れやすいですし、まだまだイライラは続きますから、とにかくご自分のイライラの材料を減らすように、対策しましょう。
ご飯なんて自分と子供のだけ適当にやって、掃除だって子供が触る範囲さえホコリまみれじゃなきゃいいんですから。
子供の触る範囲に、カップ麺の空き容器、妊娠中じゃなくたってイラっときますよ!うちなら何度でも旦那に怒ります。

  • ゆきち

    ゆきち

    今回またカップ麺事件があったのでゴミ箱の場所変更しようと思いました😭
    妊娠して機嫌や具合が悪くなることなどはとても理解してくれてる旦那なのですがさっき私が言ったことをポカンと忘れるアホでして...😥
    なので今回も悪気はないのは分かっているので強めに注意して済まそうと思っています😓
    産まれたらきっともっと大変ですよね😭

    コメント、とてもとても励まされました...!
    イライラしますが溜め込まずに上手く家族と付き合っていこうと思いました😭
    コメントどうもありがとうございました!

    • 4月20日
みんちゅん

わかります!イライラしたらダメなのわかってるんですけどね。私もそれぐらいのときもかなり子供にイライラしてしまいました(;_;)かわいくて仕方ないはずなのに(;_;)考え方を変えていくしかないのかもしれないです😢ある時期からまたかわいくてしかたないなぁって思えるようになりました。ときにはイラつきますが(^^;赤ちゃんがうまれたら今までのように子供と二人でラブラブなかなかできなくなるとか考えたら今できるだけ抱き締めてあげようとか思うようになりました。もちろんおなかの赤ちゃんも大事だし自分もだるいときもあるので辛いときは横になるようにしてますが。公園行ったり気分転換もしたりするとまたイライラも少し忘れられますよ✨私は完璧な母親になろうとしてません。笑っ

  • ゆきち

    ゆきち

    上の子との時間、確かに残りわずかですよね...
    体調が悪くなるとつい見失ってしまいます😢
    もう少しつわりが楽になってきたら娘ともっともっと遊んであげようと思いました😭
    コメントどうもありがとうございました!

    • 4月20日
カン吉

初めてまして私も2人目妊娠しています╰(*´︶`*)╯♡
確かに、我が子にはないですが自分自身や、旦那さんにはイライラありますw

いま引っ越しの荷造りと、我が子の子育てと妊娠しているそしてウチの事をやらないとが重なって昨日は、我が子が夕方までなかなか昼寝せず私も頭痛くて余裕なくて我が子が泣きまくりながら寝てくれた時にホッとして大泣きしましたよ〜毎日やる事がいっぱいだしお腹に大事な命もあるしで、イライラしちゃいけないけれど余裕なくなりますよね気持ちが、分かりすぎるほど分かります‼︎

悪阻などは、ひどいですか⁇あまり無理せずに大事にしてくださいねお互い頑張りましょうね(^-^)

  • ゆきち

    ゆきち

    気持ちに余裕がなくなると全て上手くいかなくなったりしますよね😭
    私も夜子供の可愛い寝顔を見て ごめんね、と涙出たりします😭
    つわりは今がピークです😢
    カン吉さんもお体に気をつけてお過ごし下さい🙇🏻
    可愛い天使が元気に生まれてきますように🙏
    コメントどうもありがとうございました!

    • 4月20日
  • カン吉

    カン吉


    子供の可愛い寝顔や、笑顔は何よりもパワーにもなりますよね╰(*´︶`*)╯♡
    つわり、今がピーク何ですね😰😰1番ゆきちさん自身大変な時ですが何とか乗り切って下さいね応援してます💕
    お互いそうですね、可愛い天使が無事産まれてきますように😌

    • 4月20日
ぅさ汰

同じです💦
私は流産や切迫の既往があって、病院から安静の指示がすでに出てるのに旦那が御構い無しに私に子育てを任せるのにイライラします
断乳で胸は張って痛いし、お腹は痛いし出血は止まらないしでほんとに最悪です…
頑張りましょうね(◞‸◟)

  • ゆきち

    ゆきち

    旦那さんもっと育児協力してほしいですね!!
    私も断乳で乳めっちゃ痛いです😭
    いろいろと大変なこと旦那さんは理解して気遣ってほしいですよね😭
    本当にご無理はなさらないで下さい!
    お体お大事になさって下さい🙇🏻
    コメントどうもありがとうございました!
    頑張ろうと思いました🙇🏻

    • 4月20日
asabu

なんだか自分の話の様で凄く共感してしまいました‼️
娘さんはまだやっていい事悪い事分からないですし、旦那さんに強く言い聞かせるしかないですよね😡‼️
「2人目妊娠で体調が悪くて家事育児がいつもより辛い」「余裕がないからせめて仕事を増やさないで欲しい」という事を旦那さんに下手になりながらお願いしてみるのはどうでしょうか☺
うちは2人目妊娠から旦那が育児に参加する様になりました…それまでは育児はもちろん家事すらしないし、むしろ負担になる事が多かったです😱
つわりでグロッキーになってる時に涙目になりながら色々お願いする様になって改善されてきました😅笑
ホルモンバランスでイライラする事は続くでしょうが、イライラの根源が少しでもなくなるといいですね☺

  • ゆきち

    ゆきち

    本当、強く言って聞かせるしかないですよね😭
    「おめぇもやっていい事悪い事分かんねぇのか!!」言ってやります😂
    一応は妊娠でいろいろと体調や気分に変化があることは理解してくれてる旦那ではあるのですが...基本的にぼーっとしてる人なので今回のように話を聞いてない時とかありまして😓
    少しでも手伝ってくれるととても助かりますよね😭
    イライラする原因が減ることを祈るしかないですね😢
    asa710さんもお体に気をつけて元気な天使ちゃん産んでください!
    コメントどうもありがとうございました!

    • 4月20日
  • asabu

    asabu

    私の言葉選びが良くなかったのですが、「強く言い聞かせる」と言うのは「キツイ言葉で責め立てる」という意味ではありません💦すいませんでした💧
    真剣にお願いするって感じでしょうか😅
    「あなたを頼りにしている。助けて欲しい‼️」というスタンスがあった方が旦那さんも協力しなきゃと思ってくれそうな気がします☺妊娠の変化に理解ある旦那さんとの事で、大丈夫そうですが😁✨

    うちの旦那もぼーっとして同じ事するの良くあります😵理解するまで何度も言います…小さい子と同じですよね😅笑

    体調も悪いし、断乳とかやる事もあって…と今が1番大変な時かもしれませんね😰
    ゆきちさんもお身体に気をつけて下さいね‼️こちらこそ気遣いのコメントありがとうございました☺💕

    • 4月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    いえいえすみません!
    つい悪ノリしてしまいました!(笑)
    旦那も仕事忙しいので家事の手伝いとかは期待もお願いもしてないのですが、もう少しお願いしようかな💡と思いました☺️
    私自身もぼーっとしてしまってる事もあるし、旦那のことを強く責めたりなんて出来ないです🙌
    ただいろいろと重なると ふんぁぁぁあ!!\( `o´ )/となってしまいまして...(´・ω・`)
    それでもストレス貯めないように息抜きしながら生活するしかないですよね😅
    またまたお返事してしまいすみません🙇🏻
    ありがとうございました!☺️

    • 4月21日