※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
お仕事

育休中、保育園の入園条件や復帰時期について悩んでいます。証明書提出や保育園の把握について教えてください。

育休期間についてのご質問です。
気分を悪くさせる方もいらっしゃるかもしれませんが、申し訳ありません。
保育園勤務の方や詳しいことをご存じの方いらっしゃったら教えてください。

今娘を4月から保育園へ入園させています。私の地域では、4月中に仕事復帰を条件に4月入園できることになっています。ですので、4月30日から復帰する予定でした。
しかし会社に確認すると、復帰後すぐにGWに入ること、5月は人手が足りてるので、もし証明書等の提出がなければ5月中休んでもいいよと言われました!💦

ずるなのは分かっています。
ただ、まだ一歳にもなってない娘と少しでも長く一緒にいたい気持ちもあり非常に悩んでいます…。

みなさんは、証明書等の提出ってどのような感じで提出されてますか?
あと、母親がいつから働いているのか保育園はどこまで把握しているものなのでしょうか。

教えていただけると幸いですm(__)m

コメント

みーママ

4月中復帰が条件ならば、4月○日に復帰してますと言う指定の証明書を会社側に作成してもらい、市役所に提出しなければなりませんよ。
ずるになりますが、会社が4月復帰のていで、証明書を書いてくれるなら休んでもいいと思いますが無理ならできないと思います!

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます。こんなずるい質問にこたえてくださってありがとうございます💦
    会社の方は4月30日に復帰したことにしてくれるとは言っていました。そういった書類はいつ頃提出されてましたか?
    恐らく就業証明書を定期的に提出することになるかとは思うのですが。

• 4月20日
  • みーママ

みーママ

会社がそうしてくれるならいいと思います!
    わたしが住んでるところは復帰する月の翌月15日までの提出だったので、5月15日までに提出したと思います!

• 4月20日
  • ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね。ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    少し考えてみます。本当にありがとうございました。

• 4月20日
✩sea✩

元保育士でした^^*
ちょこママさんの地域では、4月30日の時点で、復帰していないと行けないんですよね?
職場は人手が足りてるから、証明は4月末から働いてることにして、休んでいいよ、って事ですか?
本心としては、嬉しいですよね^^*

でも、保育士の立場として、お母さんは働いてると思ってますから、何かあった時に連絡するのは職場になります。
熱が出て職場に電話して、休んでますよ、となった時、保育園からはどう思われるでしょうか?
それがたまたまの1日のお休みだったらいいですけど、職場の人が「今月(5月)いっぱい休みです」と言ってしまった場合、証明書偽造になってしまいますよね。

保育園側は、今日仕事に行ってるのかどうか、毎日把握していたいです。
何かあった時、連絡取れないと困ってしまうので。

私は平日休みの仕事で、その日も保育園に預けていますが、必ず保育園には「お休みなので連絡は携帯にお願いします」と伝えてます。

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございますm(__)m
    こんなずるい質問でごめんなさい。

そうですよね。保育士さんは働くお母さんのサポートしてくださってるのに申し訳ないです。。

仕事が始まると、朝も帰宅後も家事に追われて、こんなにゆったりした気持ちで子供と過ごせないんだろうなって思うとすごく、悩んでしまって😢
    せめて一歳までは、成長をみてたいと思ったのですが、なかなか保育園への入園が難しくて叶わず…
    でも、皆さん同じ気持ちを抱えてお仕事されてますよね…
    もう少し考えてみます。

• 4月20日
  • ✩sea✩

✩sea✩

ずるくないですよ^^*
    私もそうしたい気持ちは分かります(*´-`)
    私もこの4月から3人目が保育園に行き始めましたが、「待機児童にならないかなー、この1年ずっと待機児童で入れなくて、年度末に仕事辞めたいなー」、とか思ってましたもん^^*
    でも入れてしまった(保育園入れなかった方に申し訳ないですが(>_<))ので、「来月から仕事復帰しなきゃー嫌だなーもっと一緒にいたかったなー(。í _ ì。)」という感じです。。。

厳しい言い方かもしれないですが、良い素敵な職場なのも分かるのですが、4月30日に復帰しています、と言う書類を提出しているのに、5月休んでいるのは、ダメだと思います(>_<)
    例えば、職場には出勤していることにしてもらって、万が一熱などで職場に電話がかかってきても、職場全員の方が協力して、「今席を外してるので、掛け直すように伝えますね」と言ってもらい、職場からちょこママさんに保育園から電話がきた、と連絡をもらって、ちょこママさんが、さも職場にいるかのように保育園に「すみません、席外してました」と電話をする、という流れが、絶対に保育園にバレずに5月の間出来るのであれば、いいと思います(*´-`)
    ただ、そこまでして休みたいかどうか、ですよね。。。
    熱が出た場合、怪我をしてしまった場合、何があるか分からないですからね...
    厳しい意見で、ごめんなさい💦

• 4月20日
  • ちょこママ

ちょこママ

ゆゆさん、3人もお子様育てられていて、本当に立派です…😢✨ほんとうに子供との時間って貴重ですもんね。

いえいえ、本当にそうだと思います。
    確実にずるいですよー…
    電話は、携帯にかけてもらえる形になると思うので、問題ないのですが 私自身、かなりバカ正直なので、嘘 と思うと 荷が重い。。。けど、この時期はいましかないし…と
    本当に悩みます。。

• 4月20日
  • ✩sea✩

✩sea✩

保育士さんも人間なので、会社にかけてしまうこと、ありますよ💦
    うちはなぜか、私の職場が第1連絡、第2が私の携帯、第3が旦那の携帯なのに、1番に旦那の会社にかけられたことがあります(>_<)
    そんなに急を要する内容じゃなかったのですが、旦那が「なんで会社に...」って困ってました💦
    保育園からも、「すみません、パパの会社にかけてしまって...」と言われました(>_<)
    何があるか分からないですからね(^_^;)

私も3人目で最後の子で、初めて1歳まで一緒にいたので、もっと一緒にいたい、と思ってます(*´-`)
    今日も保育園に預けた時に泣いて泣いて私に抱きついて離れず...
    でも、今仕事を辞めてしまうと、2人目の息子が年長なので、保育園を辞めないといけなくなってしまうので、それだけはさせたくないので、仕事復帰頑張ろう、という所です(>_<)
    葛藤していても、時間はどんどん過ぎてしまいますしね...
    良い方向に向かいますように☆

• 4月20日
  • ちょこママ

ちょこママ

そうですよね💦
    一応電話番号は載せないといけませんもんね。
    それも踏まえて決めますね!

区役所に匿名で相談してみようとも思います。やはり嘘つくのもつらいですし、なによりも退園になってしまったら困りますもんね。。
    寂しいのは私だけじゃないですよね…😢

とても親切にご相談乗ってくださって、ありがとうございましたm(__)m✨✨

• 4月20日
☺︎

わたしは、復帰が7月ですが4月から保育園入れてますよm(._.)m
罪悪感もありますが、短時間保育で保育園側にもそのことは話してます!

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます。こんなずるい質問にこたえてくださってありがとうございます…
    認めてもらえてるなら、大丈夫なのですね✨うらやましいです‼ 私の地域は割りとシビアだと思います…💦こんなことして退園になってしまったら困るので本当はいけないよなぁってわかってるんですが…😢

• 4月20日
ふにゃ

証明書の提出が必要なので、形式だけでも会社には4月中に復帰したことを証明してもらう必要があると思います。
4月復帰だけど有休使って5月から出勤などでコントロールできるなら、そうしてはどうでしょうか?

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます。そうですね。有休でしたら問題ないですもんね…
    もう少し考えてみます。
    ご相談乗ってくださって、ありがとうございますm(__)m‼

• 4月20日

4月に復職予定でしたが、そのまま第二子の産休に入ります。給付金関係は4月で止まるので、保育園にも入園できました。
会社には4月復職で書類を作成して貰いました!会社には出勤しません。休職みたいな扱いになってます。

保育園には説明済で、遅めの登園、早めの退園してます。

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございますm(__)m✨
    第2子ご懐妊おめでとうございます!m(__)m✨✨
    そういうパターンもあるのですね。しっかり保育園も会社にも認めてもらえてるので安心ですね!😊

• 4月20日
まぬーる

園にお話ししちゃダメな感じなんですか?💦うちの園は特別な理由のある方に関して、事務員と共に相談を請け負っています。

入園しちゃってるのに退園はないと思いますけどね、そちらの地域は結構厳しいんですか?💦それにもう来月入園の子も決まって、役所から園に内々に通知が来ますので、今から籍を動かす事自体がちょっと手間なので(^^)

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます!
    なかなかの激戦区なので…厳しい気もします😢話してしまって、区役所に報告されて、退園になってしまったらどうしようとか思ってしまって💦
    区役所に聞いてみたのですが、4月復帰が条件での4月入園ですので といわれてしまいました💦ただ、区に提出する書類は特にないそうです。
    ただ源泉徴収とか収入でばれることもあるのかなぁ とか思ってしまって。まためちゃくちゃ悩んでます😂
    さすがに退園はないですかね😢

• 4月20日