※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
お仕事

妊娠5ヶ月で介護の仕事をしている女性が、理解のある職場で働いているが、赤ちゃんに何かあったらという不安から休職を希望している。施設の規約上、診断書が必要で悩んでいる。同じ経験をした方の助言を求めている。

こんにちは(><)

介護の仕事をしていて、正職員で、短大の時の2年間のバイト時代を合わせると今の職場で6年続けてきた、今妊娠5ヶ月の初めての妊娠です。

妊娠初期につわりがひどくて、仕事を有給と欠勤を使って安定期に入るまでお休みをいただきました。

その間に電話などをして引き継ぎは全て終わっています。

安定期に入った今も少し気持ちが悪いときがありますが、出勤できる状態です。

職場がとても理解のある職場で、初めての妊娠という事で、たくさん不安もあると分かってくれて、無理はしないで、出社できても途中で体調が悪くなったら休憩をしてそれでも良くならなかったら帰ってもいいと言われました。

絶対に無理しないことを条件にそのように仕事をすすめてくれればいいと言われました。

職場の人たちも若い人が多いのですが、無理せずにと言ってくれたり、フォローをすると言ってくれたり

祝福してくださってパートさんは全員が出産、育児経験者の人で気持ちもわかってくれて、応援もしてくださって、とても理解があって、職場の皆様には感謝をしています。

妊娠が分かって上司に報告をして、夜勤をすぐにやめさせられて、重いものも絶対に持ってはいけない、入浴介助禁止、トイレ介助も自立している人だけ、周りの職員がフォローをする事を行なってくださいました。

産婦人科の先生からも無理しない程度だったら介護の仕事を行なってもいいと言われています。

ですが、初めての妊娠なので赤ちゃんに何かあったらと思うと仕事が怖くて行けません…

こんなにもいい職場環境で、無理せずに仕事をやってほしい、なにかあったらすぐに休憩、早退してもいいと言ってくださって、周りも理解のある人たちばかりで安心して働けます。

ですが、初めての妊娠なので赤ちゃんの事に何かあったらと考えると仕事に行くのが怖いです…

なので出産をするまでのあと4ヶ月の間、つわりも落ち着いてる状態ですが、休職をしたいとお願いしたところ、

不安な気持ちもあるのも分かるし、休職を許可したい…

とても休ませてあげたいけど、ここの施設の規約上、休職をするには病気などの診断書がいると言われました…

こんなにも配慮をしてくださって、その上理解もある職場はこの先巡り会えないと思います…

できればあと4ヶ月絶対に無理をせずに働きたいのですが、
職業上、赤ちゃんにもしもの事があったらと考えると怖いです…

同じような体験をされた方はいますか?

また、同じような体験をされてない方でもどう思われるかの助言をいただきたいです…

コメント

かおたん推し

今は産休中ですが同じく介護職です!( 'ω')

体調しんどそうですね、、
わたしも妊娠発覚してからは
食事介助
身体介護不要の方のトイレ誘導
洗い物、洗濯物類
レクリエーション
雑務
等、力を入れたり身体に負担のかかる業務は避けてもらいました!

あーちゃさんの職場には妊婦業務マニュアルとかありますか?(`・ω・)🌟

無理せずで、あーちゃさんとお子さんの健康が第一だと思います(^^)🌸素敵な職場なようですが命には代えられないですよね!

• あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます🙇

産休までのお仕事、本当にお疲れ様でした🙇

妊婦業務マニュアルがなくて…😣

そうなんです…
    赤ちゃんの健康が第一です(><)

m様はお仕事中に体調を崩されたり、赤ちゃんが危険な状態になってしまったなど何か異変などありましたか?

• 4月20日
  • かおたん推し

かおたん推し

あーちゃさんもいつもお仕事お疲れさまです( ^ω^ )💞

体調悪かった時期何度もありました!しかも妊娠直後に異動したため慣れない環境と新しい仲間という精神的にもつらい時期でした😳
    その時は遠慮なくお休みを頂いたり早退しました!お腹の赤ちゃんに影響があっては後悔しますから。・゚・(゚`ω´゚)・゚・。

あーちゃさんが出来る業務・他の方に頼みたい業務、同僚へのお願い(重い方の移乗や排泄はお願いします、お腹が張る時は休ませて下さい等)を書き出して早めに上の方に相談するべきだと思いますよ(^^)🌟

• 4月20日
  • あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます🙇!!!💕

そうだったんですね…

赤ちゃんの事を第一に考えて仕事を行ってという1番大切な事を行いながら、慣れない環境で本当にすごいです!!!

私も復帰した際は赤ちゃん第一に仕事を行なって無理しないようにします!

はい(><)!!!

施設長と上司にはできること、できないこと、お腹が張った際やお腹が痛くなったら休憩して、休憩をしても、良くならない場合は早退をさせていただきたいとお願いをして、許可をいただきましたが

同僚へお願いはまだしていないので早急にそれを行いたいと思います!!!!!!

同僚へのお願いを書面化してお願いするのを忘れるところでした…

その際は一人一人にお礼の言葉と、迷惑をおかけしますがお願いしますという言葉を言う必要があるので、それも忘れずに一人一人に感謝をしていこうと思います。

ご助言や、励ましの言葉など本当にありがとうございます🙇

• 4月20日
  • かおたん推し

かおたん推し

お互い元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね( ^ω^ )💞💞

なんだかわたしもまた介護士として頑張らなきゃとやる気が湧いてきました( ´ω`ヽ)!🌟

• 4月20日
  • あーちゃ

あーちゃ

はい😍!!!!!!💕💕💕

お互い元気で可愛い赤ちゃんを産みましょう(*´ω`*)!!!!!!✨✨✨

m様のご助言のおかげで私もやる気が湧いて来て、改めてこの仕事が好きなんだと思う事ができました🙇🍀

同じ介護という職種で、共感できる部分がたくさんあって、アドバイスやご助言本当にありがとうございました🙇

• 4月20日
かほmama

私も介護の仕事をしており、現在は育休中です。妊娠中は9ヶ月半ばまで仕事をしていましたが、あーちゃさんと同じで職場に恵まれ、重いものを持つ、入浴介助、送迎、重度の方のトイレ介助は禁止され、しんどいときは座っていてもいいと言われ、とても助けてもらいながら仕事をしました😊そのおかけもあって、妊娠中何事もなく仕事を続けられ、産休に入ることができました!
不安な気持ちもあるかと思いますが、仕事を辞めて全く動かないのもよくないですし、理解あるのであれば職員の方に甘えながらお腹の子を優先してできる仕事をしてはどうかと思います😊私はむしろ、動くな!持つな!と言われ、そこまでしなくても大丈夫なのにと思いながらやっていました。笑
無理をしない程度であれば、大丈夫だと思いますよ!

• あーちゃ

あーちゃ

コメントありがとうございます(><)!!!!!!

そうだったんですね(><)

素晴らしいです!!!

産休、育休までのお仕事本当にお疲れ様でした🙇✨

そうなんです…

実は今ずっと家に引きこもっていて、散歩や週一でプールに行って歩く事しかやる事が見出せずに、家にいるのがほとんどで、家事も旦那が助けてくださり、ほとんどやっていない状態で

散歩をしたりたまに友達が来てくれたりとそれ以外はほとんど家に引きこもりがちの生活をしています…

かほmama様もすごくいい職場環境で、そこまでしなくても大丈夫なのにと思う程周りの方々がすごく理解のある方々だったんだなと読んでいてその光景が思い浮かべて羨ましいと思いました(*´`*)

もし復帰できたら無理をしない程度に頑張ってみようと思います!!!

貴重なご意見を本当にありがとうございます🙇

• 4月20日

看護師をしていて、34週で産休に入るまで働いてました^ ^
夜勤は回数を減らして月3〜4回でやってました!

おむつ交換、体位交換、車椅子移乗、力仕事などは、日勤の時は助けてもらえましたが、夜勤となると人がいないから、やらざるを得なかったです(*_*)
つわりの時は、結構ひどくて吐いてばかり(´-д-`)
1人バイタル測るごとにトイレか汚物室に直行でした(*_*)

私が妊娠した時、ちょうど部署で2人産休に入ってしまって人手不足で休めず、、、(´・ω・)
診断書を書いてもらおうと何度も思いましたが、実家も離れてるし、ずっと家で1人でいるのもなーっていうのもあったし、お腹が出てくると、患者さんとかスタッフ、ドクター、、、いろんな人がお腹触って、元気に産まれるんだよーって声かけてくれたりして、仕事してた方が、お腹の子にたくさんの声を聞かせてあげられるかなーなんて思ったりして、もちろん初めての妊娠だったので、切迫になったらどうしようとか、不安はありましたが、頑張りました(。-∀-。)!

私は休職を希望しなかった人間ですが、あーちゃさんはあーちゃさんの考え、体調があります。
診断書は医師に言えば書いてもらえますし、赤ちゃんのため、無理のない選択をされたらいいと思いますよ(。-∀-。)!

• あーちゃ

あーちゃ

お返事ありがとうございます🙇!!!

mina☆mama様の、患者様やスタッフ様がお腹を触って元気に産まれてくるんだよというお返事を読んで感動して涙が出ました。

それと同時に私もそのように利用者の方、スタッフの方に声をかけられたいなと思いました🙇

大変な夜勤などを経ての産休本当にお疲れ様でした🙇!!!

はい!!!!!!

赤ちゃんの事を第一に考えて無理のない選択を行なっていこうと思います!!!

ご助言をいただき、とても助かりました🙇

本当にありがとうございます(><)

• 4月20日
夏色☆

私も臨月入る直前まで介護職してました!

他のスタッフはそれなりには気を遣ってくれましたが、グループホームなので自立している方も多く、トイレ介助、入浴介助、夜勤も妊娠前と同じようにやっていました。

厳しい意見かもしれませんが、ごめんなさい😓私はあまり心配し過ぎも良くないかな?と思いました。

とても皆さんに配慮して頂いているようなので、体調が安定しているなら働くのも気晴らしにもなると思います!

• あーちゃ

あーちゃ

本当にありがとうございます🙇!!!

そうなんです…。

妊娠、出産経験のある友達、パートさん、
    今の妊娠中の友達にも、

例えば少しお腹の張りがあって休憩をすれば治るお腹の張りでも、病院に行かなきゃ💦どうしよう💦といつも、言っていて考えすぎ、心配しすぎも良くないと言われます…

なので、夏色☆様の全て言う通りなので厳しい意見ではないです🙇!!!💦

ありがとうございます(><)

そうなんです…。

家にいても散歩やプールで歩く以外なにもしていなくて、明らかに筋力が低下していて、仕事を辞めてこのままの生活をしていると筋力の低下で難産、帝王切開などのことも考えられます…。

なので配慮していただける環境なので無理せずに頑張って行こうかなとも思います!!!!!!

同じ介護職で臨月まで入る直前までお仕事を頑張った夏色☆さんの言葉は励みになり、ご助言をいただいて助かりました😣

ありがとうございます🙇

• 4月20日
  • 夏色☆

夏色☆

私は働いてたおかげで体重増加が少なく済んだかな?とも思っています☆家にいるとどうしてもダラダラ過ごしたり、食べすぎてしまってたと思うので💦

他の方への返信など読ませて頂いていても、あーちゃさんはきっと謙虚で優しい介護職員さんなんだろうなぁと思います!

だからこそ周りのスタッフにも恵まれて…。

妊娠していると利用者さんとの会話も弾むし、気にかけてくれて、家族以外にもたくさんの人が赤ちゃんを楽しみにしてくれてると感じられて、幸せでした♡

もちろん赤ちゃんが第一ですが、もし今の職場が人が余っているとかではない限り、負担の軽い業務でも他のスタッフは助かると思います(๑>◡<๑)

よく考えて、納得のいく結論が出せますように☆☆

• 4月20日
ねむいねむい

理解ある職場で羨ましいです😂
うちはほとんど育児経験あるのに厳しかったですよー。
幸いつわりはなかったのですが、産休入るまで他の人と変わらない日数で18時間夜勤やっていました。普通に動いて排泄介助や移乗も。よく赤ちゃん平気だったなーと💧
辞めるの悔しいから育休も取りました😝

なかなか介護で理解ある職場には出会えないと思っています(><)
同じ子育てしてたのになんでー?と疑問に思ってしまいます。